ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月25日

プラティの背びれ

写真 1.JPG写真 2.JPG
まだ2cm弱のおチビさん達ですが。
背びれの形が違う子がいます。
黄色っぽい子は普通の背びれなんですが・・・
赤い子の方は・・・すっごい尖ってるんです(^_^;)
尖った背びれの子は、他に2匹いますが、まだ1cm程のベビーちゃんで、その内片方は背骨の曲がった子。


ちょっとボケてますが、赤い子の背びれの尖り具合、おわかりいただけますでしょうか?
ハイフィンプラティ???(^_^;)

どうやら背びれの尖った子達は成長が遅いみたいなので、
もっと大きくなったらどうなるかはわかりませんが。
成長したらどうなるかちょっと楽しみです(^^)
posted by kaori at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | プラティ
この記事へのコメント
お!ほんとだ〜!
こんな形のヒレもきれいでいいですね〜

成長したらもっと長くなるかな・・・
楽しみです〜〜
Posted by ゆきこむ at 2013年09月25日 22:32
>ゆきこむさん

同じ親から生まれても、みんなちょっとずつ違って面白いですよね〜。
成長したらどうなるか楽しみです(^^)
Posted by kaori at 2013年09月25日 23:13
おはようございます!
プラティにもハイフィンタイプがいるんですね〜。
カッコいい〜♪
話はそれますが、写真に写っている水草はチドメグサですか?
根っこの伸び具合が良い雰囲気ですね〜♪
Posted by くびっち at 2013年09月26日 06:11
>くびっちさん

こんばんは!
この水草はアマゾンチドメグサです。
去年チャームで買ったほんの2〜3本の小さいやつだったんですが、
今ではどんどん増えて、全ての水槽内でモサモサしてます〜(^_^;)

葉っぱも丸くてかわいらしいし、根っこの伸び具合も意外に綺麗ですよねw
この根っこが水槽内の養分を吸ってくれるらしいので、
水質浄化にも役立つ、って書いてありました♪
Posted by kaori at 2013年09月26日 20:34
こんにちは!
プラティさんの背びれ、ほんと尖がってかっこいいですね!
パパママさんがハイフィンの遺伝子を持ってるんでしょうか!?
成長が楽しみですね♪

うちのプラティ、オスメス別居いただいて4か月ほどたちますが、
またメスプラティが稚魚を産んでました。雌は精子を長期間お腹に
保存しておくことができるってことを今初めて知りました・・・。

Posted by ふくしまさこ at 2013年09月27日 12:08
>ふくしさん

こんばんは!
普通の親たちからでもハイフィンって出るんですね〜(^_^;)
最初は、なんか違うなぁ〜?ってくらいだったんですが、
最近明らかに背びれがとがってきたので、やっと気づきました(笑)

別居して4か月でも産まれちゃう事ってあるんですか!?
しばらくはためておいて産む事があるのは聞いたことがありますが、
てっきり2〜3週間程度かと思ってました(^_^;)
4か月とは・・・・すごい繁殖力ですね!!
プラティ、ほんと、恐るべし!って感じですね〜〜〜(笑)
Posted by kaori at 2013年09月27日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76561656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック