ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月09日

警戒心無さすぎでしょ

130909_1041~03.jpg睡蓮鉢にお玉を入れると、なぜか楊貴妃達がお玉に入って来ます(笑)

をいをい(^_^;)それじゃ、すぐ捕まっちゃうよー??
警戒心無さすぎにも程がある(笑)

実はこのお玉、睡蓮鉢に足し水をする時に使ってます。
底のゴミや土が舞わないようにお玉を水面に置いて、バケツに汲み置きしてある水をカップですくってドボドボ入れる、と。

なぜ楊貴妃達がお玉に入って来るのか…?多分、ここから新しい水が出てくるのわかってるからかな…??
汲み置きバケツは、ちょっと日陰になってるので、水温も低くて気持ち良いのかな(^_^)

私の姿を見ると、青メダカも楊貴妃メダカもわらわら寄ってくるんですが…
お玉を入れると、青メダカ達は、なんだなんだ?エサじゃないんか〜い!って感じで逃げて行きます。
そして、足し水終わると、次はエサだよね?ほら、早くエサ!エサ!ってパクパク催促(笑)

楊貴妃メダカ達は、新しい水気持ちイイ〜!!
って感じにお玉にスイスイ乗ったり回ったり大はしゃぎ…
エサより水が嬉しいのか。。

今年の暑さは尋常じゃなかったから、水温も高いし水の減りも早くて、
足し水が何より嬉しかったのかもねぇ…
しかし。この両者の態度の違いは如何なものか??(笑)
睡蓮鉢の方が水量が少ないからか?青メダカの方が食いしん坊だからか?

う〜ん。ま、とりあえず楊貴妃達もなんとか無事に夏を越せたので一安心です♪
posted by kaori at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ
この記事へのコメント
おたまとか使いやすいかも知れないですね。うちは、中ぐらいのひしゃくをたまごさん水槽の水替えに使っています。ひしゃくって、便利でお気に入りです。

なんか色々な子を飼っているんですね。睡蓮蜂とかあこがれます。最近、色々なメダカがいますけれど、飼育法って同じなのですか?
Posted by アート at 2013年09月09日 23:18
>アートさん

ひしゃくも良いですね〜。水汲みに便利そうです(^^)
メダカは、もともと睡蓮を育てようと思って、ボウフラ対策に飼い初めたんですが、
今は睡蓮そっちのけでメダカの世話の方がメインになってます(笑)

メダカの種類もかなりいろんなのがあるようで、私もあんまり詳しくないんですが
最近はものすごく高価な変わったメダカも多いみたいですね。
変わりメダカは繁殖に気を遣うみたいですが・・・
うちのは普通に売ってる種類なので、足し水とエサやり程度で基本放置です(^_^;)
Posted by kaori at 2013年09月09日 23:47
おはようございます!
メダカ達の中では、“kaoriさん=エサ”の図式が出来上がってるんでしょうね。
我が家は外で衣装ケースを置いてグッピーを飼ってますが、kaoriさんのメダカ同様、近づくとワラワラと寄ってきます。
kaoriさんの記事を読んで気が付いたんですが、ジョーロで水足しをしてると、水の落ちる場所にワラワラと集まってきます。
何でなんでしょうね。
Posted by くびっち at 2013年09月10日 05:18
こんにちは!

お玉とかひしゃくとか、なんだか風流でいいですね〜。
足し水時にお玉を使うって手がありましたか!!
いつもゴミや底砂が舞いまくって、手で受けてみたり
なんかしっくり来なかったんですよね。
試してみようっと♪

我が家では、一応メダカの仲間のプラティが足し水で
大喜びします。
新鮮なお水が気持ちいいんでしょうかね!
Posted by ふくしまさこ at 2013年09月10日 18:21
>くびっちさん

こんばんは♪
グッピーさん達もジョーロの水に寄ってくるんですか!?
やっぱり新しい水は気持ち良くて嬉しいのかもですね。
エサの時だけじゃなくて、こういう時も寄って来てくれると、
なんだか嬉しくなりますよね〜(^^)
Posted by kaori at 2013年09月10日 21:28
>ふくしさん

こんばんは♪
お玉は、100円ショップのプラスチックのやつなんですが、
わりとぶ厚くて材質も柔らかめなので、ぶつかっても怪我の心配も無いですし、
色も黒なので、あんまり警戒されないみたいで重宝してます(^^)
メダカの稚魚やエビをすくう時もこれ使ってますよ〜。

プラティも新しいお水好きですよね!
うちでも水槽に水を入れてると、下に寄って来て流されて遊んでる感じです(笑)
自然にいるメダカも、常に流れに向かって泳いでる感じだから、
新鮮な水が流れてくると本能的に嬉しくなるのかもですね〜♪
Posted by kaori at 2013年09月10日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74483641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック