ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月30日

魔法の水ってなんだろう??

今年の春頃に、知り合いがグッピーを飼い始めたんです。
たまに会って話をする時にはアクアネタで盛り上がったりしておりました。
その時に聞いた話なんですけど。

その方(Aさんとでもしときますか)同じショップで、お魚と水槽と設備その他全部揃えたとの事で。
色々話を聞いていたら、「なんかね、魔法の水みたいなのがあってさー・・・」と・・・(^_^;)
どうやらお店で、これを入れておけば水も綺麗だし魚も元気になる水です、と言われ、
そんなに良い物なら、と、そのお水(?)も一緒に購入。ずっと使っていたらしいのですが・・・
「魔法の水」というのは商品名を覚え忘れたAさんがそう呼んでるだけのことで、
お店では別な名前で販売しているとの事ですが。
それはいったい何なのか?どういう物?どういう成分?という私の質問には答えられず。。
その時は、今度お店で詳しく聞いてくるね、という話で終わってしまってました。

そのAさん、今月頭に一軒家を購入。自分の書斎も趣味部屋も作れる〜〜と大喜び(羨ましい。。)
で、「そういえば、グッピーどうしました?一軒家ならどんな水槽でも置けますねー」って話したら、
なんと「それがさぁ、引っ越し前に全滅しちゃったんだよね・・・」とのこと。。。

え?えぇぇぇぇぇ??????全滅って・・・
魔法の水は???お魚が健康になるんじゃなかったの?いったいどうなったの????
ってか、そもそもその商品名は何だったのか・・・・・
結局それ以降その話になることは無く、私の中に謎だけが残ってしまった、という。。。

まぁ、想像するに、添加剤の類いなんだろうと思いますが。
私が良く行くショップでも「お魚の健康維持に!!」みたいな謳い文句で売ってます。
要するに、ゼオライトとか活性アルミナとか麦飯石とかそんなようなやつ????
あとはバクテリア添加剤的な?そんな感じかな?と・・・・
使う使わないはその方の自由だし、いろんなやり方があって良いと思うのだけど。
ただ、どっちにしても、やっぱり基本的な事はきちんとしたうえで、ってのが大前提ではありますよね。
だから、初めてグッピーを飼うようなAさんに「魔法の水」と思わせたショップにも責任はあるのかな、と。

Aさんちの全滅の原因がなんなのか、はっきりしたところは私にはわかりませんし。
水槽見たわけでも無いし、毎日チェックしてたわけでもないから、
ちょっと話を聞いただけの事で、それをどうこう言う権利は他人には無いと思っているので
魔法の水とやらについても、全滅してしまった事に関しても私からは何も言いませんでしたけど。。
だって、どんなに頑張っても毎日気を使っても、弱る子はいるし、ダメな時もあるものね。

で。とりあえず。それはそれとして。
個人的には・・・私はやっぱり古い人間なので(笑)昔ながらの飼い方の方が安心できるかな。
自分の乏しい知識の中で、ちゃんと原理を理解した上でないと、新しい物には手が出せません。
ゼオライトくらいなら、化学式を見ればなんとなくイオン交換効果がある事くらいはわかるし、
活性炭と同じような多孔質だから吸着効果もあるのは理解できる・・・けど・・・
きちんと詳しく、何がこうなってこうなるからこれに良いのです!と言えるほどの理解力は無いので。。
きちんと理解できていないという事は、万が一何かあった時にそれに対処できないという所が怖いのです。

そもそも「魔法の水」なんて、そんなもんあったら、誰も苦労してないでしょ(^_^;)
人間で言う所の、万能サプリみたいなもん????
これを飲んでれば健康を維持できます!とか、これを飲めばみるみる痩せます!みたいな?
ただ、体質だとか信じる力とか?なんかそんなようなもので良い影響が出る事も否定はできないので、
一概に「信じられない!」と拒否するつもりもないし、否定もしませんけど。
水槽にしても同じ事。すごく合う環境で良い効果が出る場合もあるだろうし、
逆に、それほど効果が感じられない事もあるだろうし・・・そこは、ほんとそれぞれだと思うんです。

ただ、やっぱり、痩せるサプリ飲む前に、食事に気を使って適度な運動しろ!って話ですか・・・
あぁ、耳が痛い・・・・・・(笑)

ってことで。最後に一枚。マツモ投入2日目の様子。既に半分食いちぎられてますー(^_^;)
130830_1756~01.jpg
posted by kaori at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽
この記事へのコメント
こんにちは!

「魔法の水」ですか・・・。
そんなすごい物があるんだったら、試してみたいものですわね。

私の友人もちょっとしたきっかけで水槽を始めてみたくなり、
ショップへいき、勧められるがままに「お魚が生き生きしちゃう」
とか「長期水替え不要!」みたいな「お水」を買い、あっという間に
全滅させてました・・・。

生体管理などに自信があって、評価も高いショップなのに、
初めて水槽を始める人にお水づくりの大切さも説明しないまま器具と
一緒に生体を売っているのが最近とても気になっちゃいます。

色んな魅力的なうたい文句の商品が出る度に、「気になるな〜」とは
思いますけど、試行錯誤の結果、うちの水は「これ」と「これ」
の組み合わせで保っている、って一応納得したので、新商品導入には
ものすごい慎重になりましたねえ。

趣味とはいえ、大事な大事な命を預かるわけですからね!

マツモ、とっ散らかっておりますね〜(^O^)
らんちゅうさん、美味しく召し上がったんですね♪
ん?らんちゅうさんの「え?食べちゃいましたが、なにか問題でも?」
といわんばかりのお顔が、いたずらっ子みたいで可愛いです(*^_^*)










Posted by ふくしまさこ at 2013年08月31日 17:48
>ふくしさん

こんばんは♪
お店でも、ネットや雑誌でも、たくさん良さそうな物が出回ってるので、
確かにちょっと興味は沸いてきますよね〜。
最近のアクアの世界も、すごい進歩してるというかなんというか・・・(^_^;)
カルキ抜きくらいしか使った事が無い私としては、ついていけない世界です(笑)

多分、基本的な事はしっかりやっているという前提で、正しい使い方をすればそれぞれとても良い物なんだろうとは思うんですが・・・
お店としては、売れて欲しいから、どこまで説明するかって所は難しいのかもですね。
私が良く行くお店でも、とっても親切で丁寧に教えてくれる店員さんもいれば、
すごい冷たくて常連さん以外を見下したような店員さんもいるので・・・・
多分、良いショップの良い店員さんに出会えるか、ってのが大きいのかもしれませんね。。

マツモ・・・あれは絶対半分おもちゃにしてますよねーー(^_^;)
あっという間に茎だけにされちゃうんですが・・・
あの可愛い顔を見ると、なんでも許せちゃうんですよね(笑)
Posted by kaori at 2013年08月31日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73690722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック