ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月29日

目付き悪っ(笑)

130829_1747~01.jpg初めて飼った金魚は黒出目金でした。
引越しだったり出産子育てだったりで水槽撤去した期間はあれど、水槽がある時には必ず我が家には黒出目金がいました。水槽内をぷりぷり泳ぐ姿はなんとも言えずかわいいものです(^_^)

が…じっくり見たら…この半眼のような眼光の鋭さ、機嫌悪そうなヘの字の口、人(魚)相悪いったらないですな…(笑)
それでいて、大人しくて優しい、シャイな所がまた、外見を裏切っていてホロッときます。

黒出目金だけは、今まで飼った金魚の中ではどの子もかなり長生きしてくれたんですが…今思うと、なんも考えずにエサをばさばさあげて巨大化させてしまった和金達と違い、出目金達には手から数粒ずつ食べさせて大事に育ててたんだから…長生きするのも当然な話(-.-;)

やっぱりただ水を綺麗にしてご飯食べさせてりゃ良いってもんじゃないのよね。。。
ここんとこ、ちょいとらんちゅうに夢中でないがしろにしがちだったな、と、反省しつつ、改めて大切にしなきゃなぁ〜と思った夜でした。
posted by kaori at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚
この記事へのコメント
おはようございます!
なるほど、参考になります。
僕のコリ飼育が、まさに“水を綺麗にしてご飯食べさせてる”状態になってます(^^;
エサのやり過ぎは寿命を縮めるって言いますもんね。
出目金さん、たしかに人相悪いですね(笑)
街中で会ったら、間違えなく関わりたくないルックスです(笑)
Posted by くびっち at 2013年08月30日 05:14
おはようございます!
黒出目金さんはkaoriさんに愛情かけて大切に育ててもらってるんですね!
気付くといつもいる存在…きっと、kaoriさんの守り神様的な存在なのかも。
らんちゅうさんのような、弾けるような可愛らしさとはまた違って、黒出目金さんの秘めた華やかさがたまりませんね♪
これからも、ずっと元気でいてほしいですね!
Posted by ふくしまさこ at 2013年08月30日 09:36
>くびっちさん

こんにちは♪
くびっちさんは、すごくコリさん達の状態を観察してらっしゃるし、
愛情かけてるのが伝わってきますよーー!!!
やっぱり一番大事なのは「愛」かな?と思ってます(^^)

出目金って、ブサカワな子が多いですが、
うちの子は、人(魚)一倍目つきが悪いような気がします・・・(笑)
確かに街中で会ったら、避けて通るかなwww
Posted by kaori at 2013年08月30日 17:01
>ふくしさん

こんにちは♪
なぜか昔から黒出目金が大好きだったんですよね・・・(^^)
子供が小さかった頃、お祭りで金魚掬いしたがる時も
「黒出目以外すくっちゃダメ!」とか無理難題を言ってました(笑)

らんちゅう達は、明るくて屈託無くて、良いとこの女子高生?って感じですが、
黒出目金は、ちょっと悪っぽい学ラン来た高校生?
でも、知らん顔しつつお年寄りにスッと席を譲るような(笑)そんなイメージです。
Posted by kaori at 2013年08月30日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73614489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック