ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月27日

プラティ稚魚の色

130827_1725~01.jpgやっと朝晩過ごしやすくなってきて、水温も27℃と落ち着いてきましたが。
出目金水槽に同居しているプラティ稚魚達もどんどん成長してきているので、さすがにストレーナースポンジの汚れるのが早いです。そろそろ洗わなきゃ(^_^;)

で、その稚魚達ですが…
お友達に何匹か養子に出そうと思って、赤、白、薄オレンジ、と、色々混ぜて別居させたつもりだったんです。
が…大きくなってきたら、なんだかみんな赤っぽくなってるぅ〜〜(T_T)

もうちょっと白っぽいのも残るかと思ってたけど。。残念。。
やっぱり赤系の遺伝子は強いなぁ…

コリ水槽で育ってるプラティ稚魚達は、まだ白っぽい子もいるし、あと、全身赤一色の子もいるので、ちょっと期待してるんだけど…
尾鰭付け根のメラニン斑(俗に言うミッキーマウス柄)も、赤や黒の遺伝子と同じで優性遺伝だったはずなので……まぁ、あんまり期待はできないかな…(^_^;)

そろそろ成熟してくる頃なので、毎日の尻鰭チェックは欠かせません(笑)
また気付かぬうちに出産ラッシュとかは回避しなくては!
posted by kaori at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | プラティ
この記事へのコメント
おはようございます!
赤いプラティの群泳は、大磯やバックスクリーンの黒に対して映えますね〜♪
色々な色のプラティ達の成長すると思いきや…、残念!
ですね。
何はともあれ、無事成長してくれれば一番ですね♪
Posted by くびっち at 2013年08月28日 06:00
>くびっちさん

こんばんは♪
産まれた当初は、いろんな色が出てたので楽しみにしていたんですが・・・
大きくなるにつれてだんだんみんな赤が強くなってきちゃいました。
でも、言われてみれば確かに黒いバックスクリーンに赤い群泳は綺麗かもですね!!
増えすぎはちょっと困るけど(笑)このまま元気に育ってほしいですー(^^)
Posted by kaori at 2013年08月28日 19:55
こんにちは!

プラティさん、すくすく育ってますね!
パパママが色んな色なのに、稚魚が全員真っ赤に
なっちゃったんですね!
うちのプラティも見事に全員真っ赤になりました(+_+)
赤くて、強くて、繁殖力絶大!
あっという間にヤンママが出現してました。

いわゆるミッキーマウスとワグプラティが多いんですが、
ワグプラティ柄の方が更に遺伝しやすいようです。
中にはちょっと変なとこにメラニン斑があるパパママ遺伝子を
そのまま受け継ぎ、歌舞伎の隈取りみたいに顔から何から
わけわかんない模様になった子も・・・。
プラティも掛け合わせを考えてペアにすると、レッドビーみたいに
オリジナルの模様の子が増えて楽しいのかも〜!

元気に育って、養子先でも可愛がってもらえるといいですね♪

Posted by ふくしまさこ at 2013年08月29日 10:46
>ふくしさん

こんばんは♪
やっぱりふくしさんちもみんな真っ赤になっちゃいましたか!?
赤系遺伝子、恐るべし!ですね(笑)
しかも、すでにヤンママが・・・・(^_^;)
うちも気を付けないと、次の世代が産まれちゃいそうです。。

ワグプラティの黒い色素って鰭以外にも出る事があるんですね。
ミッキーマウスの遺伝と混じったから?でしょうか・・・?
体幹にメラニン斑のあるプラティは見たことが無いので興味ありますー!!
隈取りみたいな子はちょっとかわいいかもですね♪
Posted by kaori at 2013年08月29日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73469400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック