ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月24日

嬉しいけど、ちょっと困る

青メダカプランターのマツモが成長してきたので、金魚のおやつにするため収穫しようとしたところ・・・
なんと、ミナミさんの稚エビに混じってメダカの針子がちらほらとマツモの合間に(^_^;)
しかも、アオミドロも微妙に絡み付いてるしーーー。
130824_0846~01.jpg
こういう写真は携帯じゃ無理ですね。全然写ってないや・・・(笑)

来年から始まるマンションの大規模改修の前に、ベランダを整理しなくちゃいけないので、
今年はメダカを増やさないようにしていたんですけどね・・・・
最近、朝晩ちょっと過ごしやすくなってきたから、また産卵始まっちゃったのね。。。
いつもなら放置しておけば自然に淘汰されるんですが。
やっぱり水草ぼーぼーだと生き残る確率が上がるから。嬉しいけど増えすぎは困るのよー(:_;)

当然、楊貴妃メダカ達も・・・・???ってことで睡蓮鉢を見てみたら・・・
130824_0849~01.jpg
こっちもアオミドロがすんごいことになってました(笑)
ここんとこの高水温と水の富栄養化で仕方ないと言えば仕方ないんですけども。
とりあえず駆除しとこう〜って思ったら・・・・こちらもまた・・・・・
アオミドロに卵がうじゃうじゃ産みつけられておりました(^_^;)むーー。まいった。。。
しかも、睡蓮は、かなり葉っぱが少なくなってしまっていて、もう今年も終わりっぽいし(T_T)
さすがに卵ごとアオミドロを捨てちゃうのは忍びなく。。このまま放置?する??どうしよう・・・

楊貴妃メダカは、知り合いに里子に出す予定で発泡スチロールで稚魚を育てているんですけど。
こちらもそろそろ良い感じに成長して色も出てきてるので、
そろそろ渡しに行って容器が整理できると思っていた矢先だったんですけどねー。

今年は稚魚は増やさずに、冬になったら睡蓮鉢をリセットして
メダカを室内水槽に避難させてゆっくり老後を過ごしてもらう予定だったわけですが。
こればっかりは計画通りには進まないものですな・・・参った(笑)
大規模改修工事は来春から開始されるから、それまでにベランダの物を全て撤去しなきゃなんですよね。
睡蓮鉢たちはもとより、植木も棚も、そして室外機等も・・・はぁ・・・面倒だなぁ〜〜〜。
しかーし!面倒なんて言ってられないので、冬までの間、ぼちぼち進めていかないと。
ガンバレ!自分〜〜〜〜!!!
posted by kaori at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢
この記事へのコメント
こんばんは!
がんばれkaoriさん!
色々と計画されてるんですね♪
アオミドロが良い産卵場になってるんですね。
我が家の外衣装ケースもアオミドロだらけになってるんですが、取り除こうとしてもチマチマとしか取れないし、浮き草の根に絡みついたアオミドロはなかなか取れないしで困ってます…。
良い取り除き方、ありますか?
Posted by くびっち at 2013年08月25日 00:09
>くびっちさん

こんばんは♪
マンションの大規模修繕って、足場を組んで建物全体をネットで覆われちゃうやつなので、洗濯ものも干せなくなるんですよ〜〜〜(T_T)ほんっと困る。。。
植木もどれだけ痛手を被るか、せっかく種から育てたアボカドさんとか、1m以上になるオリーブとか・・・もう今から心配です。

アオミドロは、見つけたら割り箸でからめ取ってますが、今年は、ちょっと目を離したほんの数日で大繁殖しちゃってました(^_^;)柔らかい水草に絡まっちゃうとなかなか取れないですもんね〜。それでも我が家ではマツモは貴重なので、バケツに水を溜めて洗いながら優しくちまちま取ってます(笑)

光を遮るとか、水を富栄養化させない(メダカのエサを切る)とか、エビにお願いするとかっていう方法もあるかもです。
うちでも、日当たりの良い方に置いてある睡蓮鉢の方がアオミドロが多いです。
ちょっと日当たり悪くて、ミナミさんが繁殖してるプランターの方がまだマシな感じなので、何かで覆いをして光があまり当たらないようにするのは結構効果あるかもですよ♪
Posted by kaori at 2013年08月25日 01:29
こんにちは!

メダカさん、嬉しい誤算ですね〜。
アオミドロまみれのタマゴを育てちゃいますかね。
きっとメダカさんの過ごしやすい環境なんでしょうね。
室内で水槽増設になっちゃいますか!

大規模修繕ってホントに大変なんですね〜。
室外機も撤去なんですかっ!!!
びっくり。

へこたれずに頑張ってください!


Posted by ふくしまさこ at 2013年08月26日 17:13
>ふくしさん

こんばんは♪
マンションの大規模修繕、結構大変みたいです。。。
工事の間はベランダ使用できなくなるので私物は全部撤去なんですよね。
まぁ、ベランダ大掃除の良い機会だと思ってがんばります♪

メダカは、室内水槽で飼うと今までどうもうまくいかなくて・・・
今回やっとビオで良い感じに育って来てたので、
リセットするのは悔しいんですけどねー(T_T)仕方ないですね。。。
Posted by kaori at 2013年08月26日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73251075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック