ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月15日

本能だもんね

130815_1544~01.jpg今朝、青メダカプランターにて、1匹底に横たわっている子を発見(T_T)まぁ、これだけ暑かったらね…弱ってしまうのも無理はないのですが。。
ただ…死んじゃった子は、去年の春に産まれたまだ2年も経っていない子だった、っていうのがちょっとショックです。

とりあえず水が傷むので、取り出そうと思ったら…あれ?なんか動いてる……?

と、思ってよくよく見たら、ミナミヌマエビさんが2匹、一生懸命メダカの死骸を引っ張ってるではありませんか…(^_^;)
そして、尾鰭の方には5mmくらいのタニシが2匹、これまた必死に張り付いてるし……

をいをい……

って事で、とりあえず朝はそのまま放置して仕事に出掛けちゃいました。
そして、仕事終わって帰ってきて見たら、メダカはそのまま底に横たわったまま。。。
???てっきり食べられちゃってるかと思ったんだけど…?

そんなわけで、先程ようやく亡くなった青メダカさんを
大きいプランターの端っこに埋葬する事ができました。
ミナミさんもタニシ達も、食べるつもりじゃなかったのかな?
とりあえずついつい寄って来ちゃった感じなのかな?
本能とは言え、なかなか興味深い生態を見せてくれますな…(-.-;)
posted by kaori at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ
この記事へのコメント
おはようございます!
メダカさんも暑さに負けてしまったんでしょうかね。
kaoriさんのビオトープはコケがなく、水も澄んでてステキです♪
我が家も屋外に衣装ケース置いてますが、アオミドロだらけになりつつあります(^^;
亡くなった者あれば、それで助かる者がいて、自然って上手くできてますよね〜。
そんな自然の摂理を再現できるなんて、「アクアってステキ」と思ってしまいます♪
Posted by くびっち at 2013年08月16日 05:35
青メダカさん、残念です(T_T)
我が家もクーラーがきいている部屋にもかかわらず、
チビプラティが暑さにやられて何匹か落ちてしまいました。
自然は厳しいものだなあ、と照り付ける太陽を見上げて
しまいました。
エビさんのツマツマ葬、きれいにお骨にしてくれる時も
あれば、途中であらら?って投げ出してる時もあるんですよね。
でも、メダカもエビちゃんもタニシさんも、バクテリアも
巡り巡って自然なんですよね〜。
Posted by ふくしまさこ at 2013年08月16日 17:55
>ふくしさん

チビプラティさん、残念でしたね・・・
やっぱり身体が小さいと、それだけ抵抗力も落ちるのかもですよね。。

エビさんのツマツマって、もっとがっつり食べちゃうのかと思ってましたが、
意外に途中で投げ出す事もあるんですね〜。
ほとんどメダカの身体も綺麗なまま残っていたので、
なんで引っ張っていたのか?不思議です・・・(^_^;)
Posted by kaori at 2013年08月16日 18:28
>くびっちさん

一時期、周りにコケがモサモサ生えて大変だったこともあるんですよ〜(笑)
石巻貝さんを投入したら、いつのまにか綺麗にしてくれてました(^o^)
多分、今はメダカの数も多すぎずミナミさんと石巻さんとタニシと、
ちょうど良いバランスになっているのかもしれません。
本格的なビオトープには遠く及びませんが、
なんとな〜く自然のバランス的な感じがうまくいくと、楽しいですよね♪
Posted by kaori at 2013年08月16日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72479082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック