ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月10日

ミナミさんの稚エビ

真夏だというのに風邪をひいてしまい体調最悪の日々ですが。
それでも朝は必ず決まった時間に目覚めるという・・・
子育て中は、たまには寝坊させてくれ〜〜って毎朝辛かったものですが(笑)
不思議なもので、子育ても終わっていつでも寝坊ができるこの状況なのに、
水槽の様子見たさに自然に朝6時に目覚めるこの感覚っていったい・・・?
ま、単なる年のせいかもしれませんけども(^_^;)

今朝はいつも以上に早朝から既に気温が上がり始めていたので朝からクーラー稼働してしまいました。
が、クーラーをつけるという事は、室外機からの熱気がベランダに蔓延するという事でもあり。。
植木たちもさることながら、やっぱりメダカ達が心配だったりします。
一応まめにベランダ中に水撒きしつつ、少しでも熱を下げたいところではありますが・・・

まぁ、そんな心配をよそに、外のメダカ達はすこぶる元気です(^^)
先週らんちゅう水槽から移したボロボロのマツモもここまで育ってます。さすが太陽の力はすごいです。
130810_0901~01.jpg
メダカ達もさほど数が減る事も無く、みんな元気にエサくれ〜って寄って来てくれます。
今年は青メダカ達は増やすつもりは無かったので
(来年マンションの大規模改修があるためベランダを片付けなきゃなんですよね。。)
卵を採る事はせず、自然にまかせていたもので、稚魚はほとんどいないだろうと思ってたんですが、
なにやら小さい子たちがうようよ水面に寄って来てました・・・

稚魚か??と、思ったら、メダカの稚魚はたった1匹だけで、
他の小さいうようよは、なんとミナミヌマエビの稚エビさん達でした!!
こんな高水温のプランターでもちゃんと育ってくれるものなんですねぇ・・・
水槽に入れたら、メダカもエビもどんどん弱っちゃうのに・・・不思議なものです。

小さすぎて写真には納められませんでしたが、マツモやカボンバに隠れながら、
逆さになったり横になったりしつつ、一生懸命メダカのエサをつまつましてました。
このまま頑張って夏を乗り切ってくれるといいなぁ〜〜♪

コリパンダさんの方は相変わらずですが、なんとか元気にもふもふしてますw
そちらのご報告はまた夜にでも〜〜。

それにしても、今年の夏はこの猛暑に加えて豪雨だのなんだの・・・とっても嫌な感じの夏ですね。。
色々と被害に遭われた地域の皆様へお見舞い申し上げます。
そしてこれから帰省や行楽でお出かけの皆様、事故無く楽しいお休みを過ごされますように!!
posted by kaori at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢
この記事へのコメント
こんにちは!
夏風邪、早く治りますように。
kaoriさんのビオトープ、水が透き通っててとってもキレイですね。
めだかやエビが繁殖するんですから、良い環境を維持されてるんですね〜。
我が家のベランダ衣装ケースは、水が濁り、アオミドロにやれれて、ちょっと酷いことになってます…。
Posted by くびっち at 2013年08月11日 15:55
>くびっちさん

ありがとうございます。
この気温で、もう風邪なんだかわからないくらいぐったりですが・・・
とりあえず鼻水と頭痛はなんとかおさまりました。

ベランダには、このプランターと素焼きの睡蓮鉢の2つあるんですが、
足し水するだけで、メダカの冬眠明けにリセットするまで1年間ほぼ放置です(笑)
アオミドロは気温が上がって来てからうちでも出てきてますが、
気になったら割り箸とかですくい上げて駆除してるくらいですかね〜。

多分、衣装ケースだと横からも光が入るので、アオミドロも繁殖しやすいのかもですね。
回りを何かで囲んで暗くしてみるとかどうでしょう???
あとは、日光は午前中だけ当たるような場所に置くとか???
うちでも、日光の当たり方だけは気にしてるので、季節が変わると場所移動させてます♪
Posted by kaori at 2013年08月11日 19:18
夏風邪、お辛そうですね・・・(>_<)
あまりに暑い日が続いて、体が悲鳴を上げたんでしょうか。
ゆっくり休んで無理をなさらないようにしてください!

ビオトープ、涼しげですね〜。
暑さに負けず繁殖してるようで、強い子たちですね!
メダカさんやエビちゃんは、水槽よりも、自然の光と風を感じる
ビオトープの方がイキイキするんですね。
うちもいつかビオトープチャレンジしたいと思ってるんですが、
賃貸マンションの狭いベランダじゃ無理かな〜。
Posted by ふくしまさこ at 2013年08月12日 17:44
>ふくしさん

ありがとうございます。
ここまで暑いと、元気な時でもおかしくなっちゃいますよね。
今年はほんと、気温の変化に身体がついていかなくて大変です。。。

我が家も狭いベランダで、細々とという感じなんですが。
ほとんど手をかけていないわりに、元気に育ってくれてます(^^)
底穴をふさげるプランターなんかだと、
それほど重くならなくて気軽にできるかもですよ〜!
Posted by kaori at 2013年08月12日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72197479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック