ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月31日

食べちゃったの!?

130731_1757~02.jpgまさかとはおもってましたが…
ひっくり返って動かないタニシ…おかしいと思ってたんですよね。。ツンツンされて向きが変わったら、既に中身がいらっしゃらない事に今朝やっと気付きました(;_;)
そう言えば、ここ数日、夜中にカチカチ音がしてたんでした。
あれは、タニシの殻をつついてガラスにぶつかっていた音だったのか…

クラウンローチさんってば。こんな大人のタニシまでいっちゃいますか…?
せっかく君のためにせっせと稚貝を産んでくれてたタニシさんだったのに。。

う〜ん。キャットに餌付けさせようと赤虫とミジンコ減らしたのがいけなかったか…ってか、むしろスネールを一切入れずに様子を見るべきか…?

とにかく、コリ達に被害が及ばないよう気を付けなくては。。
posted by kaori at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ローチ
この記事へのコメント
おはようございます!
クラウンローチ、恐るべし!
自分の体に対して、こんなに大きな貝も食べちゃうんですね。
貝も蓋をして身を守るのに、こじ開けちゃうんですね〜。
スゴイ…。
クラウン君、コリ達には手出しをしないように!!
Posted by くびっち at 2013年08月01日 05:52
クラウンローチ君、小腹が減っちゃってたんでしょうか(汗)
おやつ工場(タニシさん、ごめんなさい!!)ごと
破壊しちゃったら、もうおやつ食べれなくなっちゃうよ〜。
それにしても、タニシの蓋をこじ開けるとは器用ですよね。

コリちゃんは元気な子だったら、つんつんされてもちゃんと
逃げられるけど、具合の悪い子とかはちょっと心配ですね〜。

クラウンローチ君がはやくキャットをうまうま食べるように
なってくれるといいですね。



Posted by ふくしまさこ at 2013年08月01日 17:33
>くびっちさん

観察してみたら、蓋を閉じちゃった貝は襲えないみたいです。
這ってる時とか落ちた時の隙をついてつんつんしてるみたいなんですよね。
多分、弱ってきたところを襲われたのかも・・・

そしてあの後、ステルバイさんやらプラティ稚魚も貝殻の中を漁ってたので・・・
結局、とどめを刺したのはクラウンローチだけど、
意外にみんなで食べたんじゃないか、と思われます(^_^;)
なかなか自然界も厳しいですねぇ〜〜〜。
Posted by kaori at 2013年08月01日 20:54
>ふくしさん

そうなんですよねー。元気な子は襲われないと思うんですが・・・
病気になったり弱ったりしたら、すぐ標的になっちゃいそうです(T_T)
しかも、何気にプラティの稚魚も弱った子をツンツンする癖があるんですよね。
自然の本能だから仕方ないとは言え。。ちょっと心配になっちゃいます。

病気を出さないのが一番の方法なので、がんばらなくちゃー!
ちなみに、タニシは外の睡蓮鉢でも恐ろしいくらい繁殖してるんですが(笑)
キャットを食べてくれるようになるまでは入れないことにします。
Posted by kaori at 2013年08月01日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71570856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック