ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月29日

GJカバクチカノコガイさん!

出目金水槽ではガラスにコケがついてきて、まるで曇りガラスのよう・・・
多分、プラティ母さん達も同居してエサの量が増えたからか、と。。。
タニシは入ってるんだけど、彼らはあんまりガラスとか綺麗にしてくれないしねぇ。
で、ベランダの睡蓮鉢から石巻貝2匹に遠征してもらったんですが、
どうもこちらもすっきりなるほど働いてくれなくて・・・・
石巻さんはやっぱり外の緑のコケの方が好きみたいです。。茶ゴケは得意じゃないのかな・・?
そんなわけで、先週末にはこんな感じにモヤ〜ってなっておりました。
130726_1825~01.jpg

やっぱりここはひとつ、カバクチさんにお出まし願おうか、ってことで、
らんちゅう水槽から1匹お引越ししていただきました。
で、その日の夕方の写真がこちら。
カバクチさんが食べた後、クネクネ曲がった2本の線が見えますでしょうか・・・?
130727_0944~02.jpg

そして、さらに1日経った写真がこちら。なんと、曇りがすっきり無くなっております!!!
石巻貝さんもつられてがんばってくれてましたが、やっぱりカバクチさんのパワーにはかなわないな。
これを石巻貝さんだけでやるとしたら数日かかっちゃうからねぇ・・・
130729_1736~01.jpg
水槽も綺麗になるし、貝達もお腹一杯になれるし、良い事この上なしですな(^^)
もう1匹お迎えしたいかなーって思ったりもするんですが・・・
まぁ、水槽内もそれほどコケだらけになるわけではないので、
今のカバクチさん2匹で水槽3つを行ったり来たり、くらいが良いペースなのかもしれませんw
posted by kaori at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール
この記事へのコメント
カバクチさん、すばらしい働き!
こんなに曇りガラスがすっきり透明になるなんて!
うちの水槽は、ふえるだけ増えて、テキトーにしか
コケを食べないスネールばかり。
我が家のコケ問題も、カバクチさんに解決してもらおうかな〜。
Posted by ふくしまさこ at 2013年07月29日 20:34
>ふくしさん

カバクチさんは、近所のホムセンの店員さんのおすすめでお迎えしたんですが、
ほんと、働き者で助かってます♪
石巻貝よりも1〜2年寿命が長くて、身体も大きいだけあって丈夫だし、
引っくり返っても自力で起き上がれるみたいです。

タニシなんかだと、口も柔らかそうでコケの表面しか食べられないみたいですが、
カバクチさんは、大きな口と頑丈そうな歯がゴリゴリ動いてるのが見えるので、
頑固なコケも根こそぎ削って食べてくれてる感じです(笑)
淡水では繁殖できないので、増えすぎる事もないですよ〜。
Posted by kaori at 2013年07月29日 21:11
おはようございます!
カバクチさん、素晴らしい働きっぷりです♪
コケをハミハミした後がしっかり残ってて、働きっぷりがよ〜くわかります!
以前、石巻貝を導入した事があったんですが、コケが無くなると亡くなってしまって…。
カバクチはコケがなくなるとどうですか?
Posted by くびっち at 2013年07月30日 06:06
>くびっちさん

石巻貝は水槽内だと特に弱りやすいですよね。私も何回か死なせてしまった事があります。
石巻貝はずっと淡水飼育だと弱りやすいんじゃないかって思ってます。
カバクチさんは、完全淡水でも問題無いみたいだし、
身体も大きめだからかエサが切れてもすぐに弱る事も無いみたいですよ。

うちは、室内水槽3本、外の睡蓮鉢2つ、稚魚用と水草用発泡スチロールとあって
いつも必ずどれかにコケがあったりするので・・・(笑)
エサ切れにならないように、あちこち行ったり来たりしてもらってます♪
Posted by kaori at 2013年07月30日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71466038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック