ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月28日

なんか取れた!?

昨日のパンダさんの写真。
まるで日焼けあとの皮がむけてるかのように、
何かがはがれそうになってるのがわかりますでしょうか・・・
130727_1824~01.jpg
これはいったい・・・・??????
鱗板がはがれそうになっているのか?それとも何かに感染したのか?
元気で食欲もあるし、クラウンローチさんも無関心だし・・・
体調を崩しているようにはとても思えない。。
しかも、昨日は予定があって何も処置をしてあげる暇も無く・・・

気になりながらも、深夜に帰宅。そして、今朝、早朝から水槽掃除。
隠れ家や流木を動かして砂の汚れを取り除き、、
アヌビアスナナの葉っぱや根っこを綺麗にして、ミクロソリウムのトリミングして・・・と。
そして落ち着いた頃に撮った写真がこちら
130728_1750~03.jpg
昨日、白く毛羽立ったように見えてたものはなにやら取れちゃってたみたい。
ほんとに日焼けの皮みたいに、はがれた、って感じに見えます。
体表はまだ白っぽいんですけど・・・・・鱗板がどうかしたわけでは無いみたいです。
いったい何が取れたんだろう????
白濁した古い組織が取れて、新しい綺麗な鱗板が再生してきたんだったらいいんだけど。。

ってか、ほんと、これっていったいなんなんだろうなぁ・・・・
カラムナリスやエピスチリスだとしたら他の子に感染しないのはおかしいし、
何カ月も悪化する事無く元気にしてるってのも不思議なところだし。。
水カビか肌荒れか、ってところかと思うものの、水質はずっと安定してるし。。。
今のところ、元気にもふもふしているし、みんなと仲良く泳ぎ回っているし・・・
これを1匹だけ引き離して薬浴とか塩水浴とかしてもなぁ・・・って思っちゃうし。
とにかく他の子に感染しないのであれば、隔離するのは避けたいところです。
とりあえず、水質悪化を防ぎつつこの子の自己免疫力に賭けるしかないのかな。
posted by kaori at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス
この記事へのコメント
パンダさん、とれてよかったですね。

うちにも、コリドラスパンダを飼育しているときがありましたが、よく病気にかかっていました。ちょこまかと泳ぐ仕草がとても可愛らしいコリドラスですよね!

このまま回復してくれるといいですね。
Posted by アート at 2013年07月29日 18:49
>アートさん

パンダってやっぱり色々と弱いみたいですよね。。
この子は数か月以上背中が白いままなんですが・・・
どうもすっきり綺麗にならないんですよね(T_T)

でも、今回みたいに白いのが剥がれ落ちたのは初めてなので、
このまま綺麗になっていってくれるといいなぁと期待してます。。
Posted by kaori at 2013年07月29日 20:05
パンダさん、一皮むけちゃった??
なんなんでしょうね、このむけちゃったものって。
でも、新しい鱗板が再生したっぽいですね〜。

病気っていうより、肌荒れって感じでしょうか。
元気にもふもふしてるみたいですし!
隔離したら寂しくてかえって体調崩しちゃいそうですから
今は、お水をきれいにして見守ってあげましょう〜。
Posted by ふくしまさこ at 2013年07月29日 20:30
>ふくしさん

やっぱり肌荒れっぽい感じでしょうかね???
水温が上がったり、ちょっとでも水質が悪くなるとまた白くなるみたいなので、
他の子よりも肌が敏感なのかもしれないです。。

剥けたのは今回初めて見たので、これが良い兆候なのかはわかりませんが・・・
なんとかこのまま再生して綺麗になっていってほしいですー!
マメに換水しつつ、がんばります♪
Posted by kaori at 2013年07月29日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71451882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック