ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月25日

カルシウム摂取??

久々ブッシーさんです。いつもは水槽右側が縄張りなのですが、今日は左端に出没。
良い具合にタティアさんも顔を出したので、偶然にも2ショットになりました(笑)
なかなかの存在感に成長し、いかにもプレコらしくなりましたw
130725_1210~01.jpg
そんなブッシーさんですが、冷凍赤虫を水槽にばらまいた後、
何やら塊りのようなものをしゃぶっておりました。。。
今日はまだタブレットは入れてないんだけど・・・?何食べてんの???
130725_1820~01.jpg
と、思ったら・・・なんと、タニシの殻でした・・・(^_^;)
げ!プレコもタニシを食べるのか!!??って、一瞬びっくりしましたが。
どうやら中身はクラウンローチさんに食べられた後のようで・・・
そういえば、クラウンローチさんがタニシを食べた後の殻が、
いつも結構透き通ってたり割れちゃってたりしたので、不思議に思ってたんですよね。

最初は殻についたコケを食べてるのかも?とも思ったのですが、
やっぱりどう見ても殻が透き通って砕けていくので・・・(笑)
これはやっぱり殻をしゃぶってカルシウム摂取してるとしか思えません。
でも、プレコフードって特にカルシウム添加してるわけじゃないし、
どっちかっていうとコケや流木の草食系だと思ってたのに。。ちょっと不思議・・・

まぁ、あげてるエサも、コリタブ、プレコタブ、キャット、冷凍赤虫、冷凍ミジンコ、咲ひかり等々、
いろんな種類をあげてますが、例えばコリ達はコリタブあんまり食べずに咲ひかりが大好きとか、
プラティ稚魚はなぜかミニキャットに群がってるし・・・みたいな??w
それぞれ自分のためのエサじゃないのが好きだったりするからねぇ(笑)
なんていうか・・・ごちゃごちゃ混泳水槽ならではの光景なのかも、ですかね・・・?
しかし。。骨太のがっちりプレコになりそうで、頼もしいというかなんと言うか(^_^;)

そして、満腹大満足ポーズのクラウンローチさん・・・・お腹、すごいよ。。。
エサの切り替えに失敗して、いまだ赤虫とタニシしか食べません。完全肉食。ヤバす。
130719_1634~01.jpg

ついでにこちらも、満腹もう動けませんポーズのタティアさん・・・
こちらもいまだに赤虫とミジンコにしか反応せず。。。大丈夫か・・・???
130725_1823~01.jpg
まぁでも、やっと水槽のど真ん中でくつろぐまでになりました(^o^)
いや、しかし・・・あまりにお腹膨らみ過ぎなのでちょっと心配だったりもして・・・
posted by kaori at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ
この記事へのコメント
おはようございます!
プレコにクラウンローチ、タティアと魅力的な魚達が揃ってますね〜♪
お腹一杯で、皆幸せそうな表情してますね♪
「コリ以外の魚も良いな〜」なんて思っちゃいます。
Posted by くびっち at 2013年07月26日 05:50
くびっちさん、こんにちは

見た目の可愛らしさではタティアさんが断トツですが(笑)
プレコやクラウンローチは行動が面白くて見ていて面白いですよ〜。

特にプレコって、ぽってりした体型と言い、
ペトペト動き回るひょうきんさと言い、キモかわいさが癖になります(^^)
タイガープレコは7cm前後、ブッシープレコは10〜15pくらいだし、
異種同士での争いはほとんど無い大人しい子なので
コリ達とも問題無く混泳できるのでおすすめです♪
Posted by kaori at 2013年07月26日 16:06
こんばんは!
ブッシーさん、渋くてかっこいい!
この立派なお姿は、カルシウム摂取の賜物??
ペトペトから一転、すいすい泳ぎだしたり、
この愛らしさは癖になりますね。

確かに、コリちゃんのためにせっかくコリタブ買っても
「コリタブたべにく〜い」ってキャットばっかり食べるし、
プレコタブはプレコじゃなくてコリちゃんに大人気だったり、
お魚の嗜好は良くわかりません(~_~)

クラウンローチとタティアさんのおなかぽっこりは
見てて幸せになりますね〜。
クラウンローチはいつか専用水槽ででっかく育ててみたいと
おもっているお魚です。
Posted by ふくしまさこ at 2013年07月26日 20:10
初めまして!というか、いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。今日は、はじめてコメントさせていただくのでちょっとドキドキしてます。

タティアさん、ぷくぷくになってきましたね。

ブッシ−さん、タティアさんのこと食べないですか?
鈍くさいタティアさんのことなので、なめられても気にしないのかな?
ブッシ−さんは、大人しいから大丈夫かも知れないですが・・・。

うち、金魚の水槽に、アルジイーターを入れたら大変なことになりました。
ブッシ−さんは、アルジさんとは大違いなのかも知れません。
Posted by アート at 2013年07月26日 22:56
>ふくしさん
こんばんは。
コリタブって確かにあんまり人気無いですよね〜。。
うちではコリさん達は最初金魚と同居だったので、
咲ひかりが大好きになってしまいました(^_^;)

クラウンローチさん・・・確かに、肉食系のまま巨大になったら、
うちでも専用水槽を用意しないとマズイ気配を漂わせてます。。。
粒餌に馴染んで平和に同居できる子もいるみたいですが、
こればっかりは個体差によるから、なかなか難しいところですよね・・・
Posted by kaori at 2013年07月26日 23:54
>アートさん
こんばんは。コメントありがとうございます!

プレコって、他の魚の身体をなめるって言いますもんね。
私も最初は心配してたんですが、うちのブッシーさんもタイガーさんも、
他の子達にちょっかいだしてるのは見たことが無いです。
むしろ、誰かが急な動きをするとびっくりして逃げちゃいます(^_^;)
プレコ同士は、たまに隠れ家の奪い合いで小競り合いしてますが、
他の種類の子達とは適度な距離で平和にやってるみたいです。

それにしても、タティアさん、こんなにお腹が膨らんで大丈夫なんでしょうか・・?
あまりにでっぷりしちゃって、ちょっと心配になってしまいます(笑)
Posted by kaori at 2013年07月27日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71356783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック