ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月30日

またまたサカマキガイ

130630_0910~01.jpg青メダカプランターに、またまたヤツラを発見。
いったいまた何処から…???

水草は全部うちで増えたやつばっかりで新しいのは買ってないし。ミナミヌマエビとか石巻貝は導入してから何ヶ月か経ってるし。

う〜ん。考えられるのは…もしかして…土???
カキツバタを植え替えた時に少し残ってた去年の土かっ!!??それくらいしか思い当たらない…

この小ささだと、まだ産まれたばっかりっぽいし。
2匹しかいなかったって事は、卵の塊は無かったと思っていいだろうし…
多分、土の中に少し残った卵が目覚めた、と考えるのが妥当かと。。。

いやぁ〜物凄い生命力だなぁ〜〜。

なんて感心しちゃう程生易しいヤツラじゃないのでね(笑)
見付け次第駆除です。駆除っ!!
見逃したらあっという間に爆殖されちゃうからね。

ってか、すでにタニシ達も…数えるのがイヤになるくらい増えとりますがな(汗)
こっちもどうしたものか…
小さいタニシはちょっと可愛いから(笑)駆除は心が痛みます。
タニシ……誰か欲しい人いないかな……
真面目な話。ほんと、誰かに貰って欲しい。
都内だったら何処にでもお持ちいたしますw
posted by kaori at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70227962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック