ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月12日

性転換!?

130612_1745~01.jpg我が家のブラックモーリーさんは、雌が2匹雄が1匹のはずだったんですけど…?
あれ?なんか、雄が2匹に見えるのは気のせいか???

何回確認しても、一番おデブちゃんだったはずの雌の尻鰭が…ヒラヒラの鰭じゃなく、とんがったゴノポジウムに変化してるように見えるのですが…
相変わらず動きが素早いので、携帯カメラでは上手く撮れませんが(汗)

お店でもちゃんと確認して選んでもらったし、お迎え初日の水合わせ中に2匹の雌が産卵してしまったのはこの目で確認したので、雌が2匹だったのは絶対確かです。
ネットで調べてみたら、雌しかいない水槽だと子孫を残すために一番大きな雌が性転換するという事例はよくあるっぽいですが…
うちには雄もいるのにねぇwwwどーゆーこと???(笑)
最近、1匹の雄がこの元雌を執拗に追い回してたのは…繁殖行動じゃなくて、縄張り争いだったみたいです。さてさて、1匹の雌をめぐって2匹の雄か…今のところそれほど激しい争いにはなってませんが、ちょっと気になる今日この頃です。。。

あ。鮒色らんちゅうさんはすっかり元気になりましたw
これから徐々に真水に戻して、週末には金魚水槽に帰れるかな〜♪
posted by kaori at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モーリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69344286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック