ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月28日

いつ寝てるのか?

130428_1058~02.jpgピンポンさんのお昼寝姿。最初に見た時は、挟まれて弱ってるのかと焦りました。

以前はフィルターのパイプの間がお気に入りでしたが、最近は水作のチューブの間が好きみたいです。多分、チューブの方が柔らかいし動きが自由だからかな…?
まぁ、事故が起こる確率も低そうだから、こちらとしても安心ですがw

頭を何かに挟みたいってのは…もしかしたら身体が浮きやすいからなのかも?と思うと、転覆病とかちょっと心配だったりもしますが。
このまん丸な身体を見たらね…そりゃ浮きやすいわな、と…(汗)
こちらの水槽も、メタボ注意報かな。。。

ところで、らんちゅうさんの方は、というと…全くじっとしてるのを見たことがありません。。
動きは落ち着いているものの、常に泳いでていつ寝てるのかわからない…
真っ暗にならないと寝ないのかなぁ??

だいたい水槽のライトを点ける時は、まず部屋の小さいスタンドをつけ、次に部屋の明かりをつけ、最後に水槽ライトを、という感じに少しずつ明るくするようにしてます。
消すときも同じ。夕御飯後に水槽ライトを消して、お風呂の後に部屋の電気を消して、寝る時にスタンドを消して真っ暗に…といった具合に。
コリ水槽の場合は、キッチンカウンターにあってリビングの電気は夜中まで点いてたりするのでね、水槽周りを黒いシートで覆って暗くするようにしてます。朝になったらキッチン側のシートだけ外す、って感じで。しばらくしたらキッチンの明かりをつけて、慣れた頃に水槽ライトを点けるようにしてますが・・・

そうやっても、コリの場合は水槽ライトでビビるんですけどねぇ…
金魚達は、薄明かりでも人が近付くとエサくれ〜!だし。人の動きにすぐ反応しちゃうから…ほんとにちゃんと寝てるのか?ってか、睡眠時間ってどのくらい必要なのか?
そもそも、らんちゅうさんはじーっとしてる瞬間があるのか??まだまだ謎だらけです。
posted by kaori at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65847400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック