ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月16日

たまにはベランダでも。

ベランダのなんちゃってビオトープ。
3月にリセットして植え替えした植物たちは今現在こんな感じ〜。

青メダカのいるプランター
室内水槽で伸びすぎたアマゾンチドメグサと、モスドームも入れちゃってます。
130416_1104~01.jpg
昨年は花を咲かせてくれた杜若ですが、今年も新芽がにょきにょき伸びてます。
先月植え替えした時に油かすを入れたので、今年も開花が期待できるか???w

そして楊貴妃メダカのいる睡蓮鉢
130416_1105~01.jpg
こちらの姫睡蓮は・・・小さい新芽が幾つも出てるのに、なかなか育たない。。。
全然茎が伸びてくれなくて、まだ水中に沈んだままです。
まだ気温が低い日が多いからか、日当たりが良くないからか。
未だに花を咲かせてくれたことが無いので、今年こそは、と思うのだけど・・・

それにしても、睡蓮鉢のコケがひどすぎる・・・(笑)
タニシを2匹入れてあるんだけども、これが全然働いてくれません。。
そのくせ、地味〜に稚貝とか増えてるしぃーーーー。
うーむ。。タニシの人気が低いのがやっとわかった気がしますwww

そんなわけで、今日は新たに石巻貝を2匹投入してみました。
カバクチさんにしようか迷ったんだけど、彼らは室内水槽の大事な働き手なので。
去年の夏、睡蓮鉢に石巻貝を入れてた時は、コケなんて生えなかったからね。。
多分、緑のコケには石巻貝が一番良いような気がします。
綺麗にしてくれるといいなぁ〜〜〜〜。
posted by kaori at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64975758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック