ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年02月27日

白点病 その後

いつもは携帯から投稿してるのですが、今日は何回送信してもアップされない・・・なんでだろ??ってことでPCから再投稿。数時間後に同じ記事が何個もアップされてたらすみませんwww

さて。薬浴後半日経過。尾鰭の白い点々はほとんどわからないくらいになりました。
130227_1755~04.jpg
これは、病原虫が金魚の身体から離れたということか??第二段階??
だとしたら、この水中には目に見えない病原虫や仔虫がうようよいるということか??それともメチレンブルーの殺菌力で死滅しつつあるのか??
まぁ、どちらにしてもとりあえずはこのまま数日は様子を見ないとね。。

今現在この水槽の水温は22度。さすがにピンポンさんも動きが鈍くなってきてますが・・・人の姿を見るとエサくれダンスするし、フンも健康そうだし、体調的にはまずまずと言う感じか。
明日には注文したヒーターが届くので、今夜一晩だけなんとか凌いで欲しいものです。

ちなみに本水槽の方は、病原虫が増殖しないよう水温28度越えでキープ。
病原虫のライフサイクルは25度で1週間とか聞いたことがあるので、28度だったら4〜5日といったところかな・・・?このまま異変が無いようなら、日曜のお休みにまたゆっくり水温戻してみるか。。。
posted by kaori at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62981542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック