ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年02月27日

白点病!?

今朝起きて見たら、金魚の尾鰭に白い点々がっ!!??これはもしや噂に聞く白点病か・・・・・!!
昨日の夜は、みんなの身体の大きさを測ろうと思って、水槽にメジャーを貼り付け何度も写真撮ってたから(笑)昨日の時点で異常があったら絶対に気付いたはず。
ってことは、一晩でこんな事に・・・???はぅ・・・
今まで何匹かの金魚を飼ってきたけども、わりとみんな元気で長生きしてくれたので、金魚の病気に関してはほとんど経験が無いに等しいんですよね、わたし。。
130227_0936~01.jpg
動き回るので、写真を撮るのが大変でしたが。。
まぁでも、明らかに白い点々が2〜3カ所ほど見られます。

先日の傷のせいで、やっぱりちょっと身体が弱っていたのか??新しくジュリーさんをお迎えした事で寄生虫までもお迎えしてしまったのか??
ここ数日のパンダ達の異常な泳ぎ方もこれと関係があるのか・・・???
いや、しかし。今ここで色々考えてみても始まらないので、とりあえずピンポンさんは隔離だ。

小さい水槽を引っ張り出し、水温合わせて、とりあえずメチレンブルー投入。
移す時に網を使ってまた傷つけては大変だから、今回は手でそっとすくい上げて移動させたんですが・・・いやぁ〜〜、ピンポンさん、大きくなりました(笑)そして重いっ!www
我が家に来た当初も、トリートメントとか水槽移動とかで手ですくったりしてたんだけど、その時は掌に納まる大きさ(ってか小ささ?)で、重さなんて感じられなかったのにねぇ。
もはやピンポンと言うより、テニスボールに匹敵するな・・・・(汗)

130227_1027~01.jpg
ってことで、本水槽のお隣に設置。ヒーターが一個しかないので、水温はどんどん下がってしまうかもだけど。。とりあえずここで我慢してください。
今日は暖房つけっぱなしでいかなきゃな。

が、しかし・・・水槽移動した後またしばらく観察していたら、なんだか白いポチポチが目立たなくなってるのだけど・・・????
130227_1019~01.jpg
気のせいか??動き回るから全然はっきり見えないよ〜〜〜〜。
まぁでも、朝はあったんだから、何かしらの病気である事は確かだし。
メチレンブルーは数日続けるべきだな。うん。

ってことで。コリドラス達にも感染している可能性も多々あるので今後どうなるか予断を許しませんが。
本水槽の方は、今まで25度設定にしていた水温を1度ずつ上げていき、今現在27度になってます。夜には28度まで上げて病原虫がこれ以上増えないよう祈ります。
もしも他にも症状が出たら・・・まぁ、水槽ごと治療かなぁ・・・・コリの薬浴はあんまりしたくないんだけどなぁ・・・・
これ以上被害が酷くならないよう、みんながんばれ〜〜〜!

それにしても。。今日はたまたま仕事が休みの日で助かりました。
朝の忙しい時間に、別水槽設置したり薬浴開始したりなんて、とても間に合わないし・・・
対処できたとしても、気が気じゃなくて仕事行っても仕事になりませんもん。。
お天気も悪いし、今日はまったり水槽観察しながら一日過ごします〜〜w
posted by kaori at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62960652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック