ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年01月18日

ちびちびブッシーさん

年明けにお引越ししたブッシーさん達。
今までの水槽に入れていたお気に入りの平たい流木とシェルターも一緒に引っ越したというのに、水槽に入れた途端、シェルターの取り合いで争いに・・・・
気に入ってたはずの流木には目もくれず、ひたすら二匹でシェルターに入り込もうと相手を押しのけ、さらには追いかけ合うほどの激しい争いになってしまいました。
環境が変わったのでどこかに隠れたい一心だったのか?縄張り争い的なものなのか?
とりあえずライトを消して様子見。
暗くしたら、おとなしくなったのでとりあえずそのままその日はお休み。

そして次の日、隠れ家をふやすためプレコ土管を購入。
これでシェルターと土管に分かれてくれれば・・・なんて思っていたのですが。。
家に帰って水槽を覗いたら、既にブシ子さんの背鰭に切れ目が・・・(T_T)
2015~2.JPG
昼の間にまた争いになってしまっていたらしい。。。
そして土管を入れても、今度は土管の取り合いで争いになる始末。
2015~1.JPG
ブシ夫さんが入り込んだ土管にむりやり入り込もうとするブシ子さん・・・・

が・・・この後、これ以上争いになることは無く、土管はすっかりブシ夫さんのモノになってしまったようで。ブシ子さんも落ち着いて普通にエサを食べたりしていたので。。なんとなく、もしかして??的な感じはあったのですが、あれだけの争いの後だから、まさかね〜と思っていたんですけど。。

それからずっと土管にこもりっきりのブシ夫さん。
プレコタブを近くに入れても、赤虫を入れても、尾鰭で追い払うブシ夫さん。
もしかして??の想いは強くなりつつも半信半疑で今日まできました。

そしてそしてーーーーーーー
はい。今日、水槽を覗いたら、こんなかわいい姿が〜〜〜〜〜(^O^)/
2015~3.JPG
2015~4.JPG
やっぱりブシ子さん、産卵してたんですね〜〜。
卵もヨークサック姿の赤ちゃんも見られませんでしたけど(笑)嬉しい驚きでした。

しかし。。何匹いるのかなぁ〜〜〜〜????
赤ちゃんはかわいいし嬉しいけど、水槽のキャパを考えると・・・
さて、どうなることやら・・・・(^_^;)
posted by kaori at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112283519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック