ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年01月29日

土管撤去

ブシ夫さんがやっと土管から出てくるようになったので、思い切ってプレコ土管を撤去しました。
チビさん達がまだ中にいるかと思ったら、意外にもみんなささーっと出てきてくれたのであっさり撤去完了(^^)
代わりにミニ植木鉢を入れておきました。
image-15012.jpg
ブシ夫さんもブシ子さんも、思った程気にせず、代わる代わる中に入ってみたりしてるし、チビさん達も全く動じず中に入ったり周りにくっついたりしてるので一安心。

が、今日の夕方、なんかジャリジャリ音がしてると思って水槽覗いたら、ブシ夫さんが砂利を掘ったり植木鉢を動かしたりしてるー!(^_^;)
やっぱり気に入らなかったの??

いや、それより、その砂利の山の中にまさかチビさん埋まってないでしょうね???
動きは速いから多分大丈夫だと思うけど。
もし埋まってたら自力で抜け出せるかちょっと心配になってみたり・・・

いやー、しかし、この数のチビさん達、餌をどれくらい入れるべきなのか迷ってしまいます。
今のところ水が目立って汚れてる感じは無いし、エビ達も元気なので大丈夫なのかなぁ??
それとも、餌足りてない?とか??
うーむ。。難しい。。

プレコタブとキャットに群がるチビさん達
image-f87f6.jpg
posted by kaori at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2015年01月26日

ちびちびさん達

ちびちびさん達のうじゃうじゃ感、写真じゃなかなか伝わらないので・・・
動画撮ってみました(^^)



iPhoneとか携帯からは観られないっぽいです(-_-;)すみません。。
posted by kaori at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2015年01月21日

ちびちびさんのゴハン

大磯をはむはむしてるちびちびさん。
大磯は別水槽の使い回しだからまだ何かありそうだけど、この水槽自体は暮れに立ち上げたばかりで目に見えるコケは無いんだよね・・・
ってことで、外のメダカプランターからコケコケのミニブロックを持って来ました。
ちょっとでもゴハンの足しになれば、と。
image-903e4.jpg
が、大喜びしたのはブシ子さん(^_^;)
早速はむはむ。
image-c08cf.jpg
ちびちびさんも何匹か果敢に挑んでましたが。
いや、こうして見るとこの大きさの違い・・・ブシ子さん、大きい〜(笑)

一応、冷凍ブラインや冷凍ミジンコもあげつつ様子をみてますが。
今日は、こんな感じに、親用に入れたプレコタブに群がる姿が〜
image-4cc70.jpg
この分ならなんとか一安心ってところですかね?

しかし。写真ではあまり伝わらないけども、このちびちびさん達のうじゃうじゃ加減ときたら・・・(^_^;)
大磯と同じような色だから目立たないけども、じーっと水槽見てると、まるで砂利が蠢いているかのような。。。
image-aa9b9.jpg
流木だってこんな感じ。
image-a8b4f.jpg
水槽中がぞわぞわうごうご。。。
一匹一匹はかわいいんだけど、いっぱい集まるとちょっとゾワッとしてみたり・・・(^_^;)

フンやゴミもそろそろ掃除したいところだけど。。
もうちょっと大きくなるまではこのまま我慢かなー。地道にスポイトで吸い取り中です。
posted by kaori at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2015年01月19日

何匹いるの???

赤ちゃんブッシーさんたち、どんどん土管から出てきて水槽中に散らばってきてます。
大磯と同じような色だから見分けがつかないけど(笑)ざっと数えただけでも軽く30匹近く(^_^;)

みんな懸命に砂利をはむはむしたり流木をはむはむしたり・・・何を食べてるのかわからないけど。同居のミナミヌマエビ達も砂利をツマツマしてるから、きっと何か食べ物があるのかもね。

とは言え小さいうちは上手く餌を食べられずに餓死する子も多いらしいと聞いたので、ちょっと心配になり。。
でももうブライン沸かすほどでもない気がして、とりあえず冷凍ミジンコを土管のまわりにまいてみたところ・・・
なんと、土管の中からちびちびブッシーさんがうじゃうじゃと〜〜〜
image-75d45.jpg
きゃー(^_^;)いったい中に何匹いるのー!!??
なんかもう、ものすごい数です。。
確かに一回で数十個の卵を産むとか本に書いてあったけど。
初めての産卵でこれ???
水槽中をうろちょろしてる子達に加え、この土管のうじゃうじゃさん達(^_^;)

う・うーむ。。。
全員大きくなったら我が家の水槽は完全にパンクです。。
まぁ、近所のショップで、コリやプレコが増えたら引き取ってくれるという交渉はしてるので大丈夫だとは思うけど。

それよりも、子供達にかかりっきりで全く土管から出て来ないブシ夫さんが心配です。
全然餌を食べようとしないんです。。
子供達がだいたい出てきたら土管は撤去しようかな。
とりあえずブシ夫さんが普通の生活に戻ってくれないことにはね・・・
もう子供は育てなくて良いから、元気に長生きしてくれなくちゃー。
posted by kaori at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2015年01月18日

ちびちびブッシーさん

年明けにお引越ししたブッシーさん達。
今までの水槽に入れていたお気に入りの平たい流木とシェルターも一緒に引っ越したというのに、水槽に入れた途端、シェルターの取り合いで争いに・・・・
気に入ってたはずの流木には目もくれず、ひたすら二匹でシェルターに入り込もうと相手を押しのけ、さらには追いかけ合うほどの激しい争いになってしまいました。
環境が変わったのでどこかに隠れたい一心だったのか?縄張り争い的なものなのか?
とりあえずライトを消して様子見。
暗くしたら、おとなしくなったのでとりあえずそのままその日はお休み。

そして次の日、隠れ家をふやすためプレコ土管を購入。
これでシェルターと土管に分かれてくれれば・・・なんて思っていたのですが。。
家に帰って水槽を覗いたら、既にブシ子さんの背鰭に切れ目が・・・(T_T)
2015~2.JPG
昼の間にまた争いになってしまっていたらしい。。。
そして土管を入れても、今度は土管の取り合いで争いになる始末。
2015~1.JPG
ブシ夫さんが入り込んだ土管にむりやり入り込もうとするブシ子さん・・・・

が・・・この後、これ以上争いになることは無く、土管はすっかりブシ夫さんのモノになってしまったようで。ブシ子さんも落ち着いて普通にエサを食べたりしていたので。。なんとなく、もしかして??的な感じはあったのですが、あれだけの争いの後だから、まさかね〜と思っていたんですけど。。

それからずっと土管にこもりっきりのブシ夫さん。
プレコタブを近くに入れても、赤虫を入れても、尾鰭で追い払うブシ夫さん。
もしかして??の想いは強くなりつつも半信半疑で今日まできました。

そしてそしてーーーーーーー
はい。今日、水槽を覗いたら、こんなかわいい姿が〜〜〜〜〜(^O^)/
2015~3.JPG
2015~4.JPG
やっぱりブシ子さん、産卵してたんですね〜〜。
卵もヨークサック姿の赤ちゃんも見られませんでしたけど(笑)嬉しい驚きでした。

しかし。。何匹いるのかなぁ〜〜〜〜????
赤ちゃんはかわいいし嬉しいけど、水槽のキャパを考えると・・・
さて、どうなることやら・・・・(^_^;)
posted by kaori at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ