ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年05月14日

金魚のフン

帰って来てらんちゅう水槽を覗いたら、
ぶっといミミズみたいな物体がとぐろを巻いてふらふら動いていてびっくりしました。
よくよくみたら単なる金魚のフンだったんですけど(笑)
泳ぎ回る金魚の水流で、まるで生き物のように動いていたからwww
140514~1.JPG
写真に撮っておこうと思ったら、金色さんがフレームインしてきて笑えましたwww

らんちゅう水槽は、先日ヒーターを外してからというもの調子が良いです。
コケも生えないし、水作の汚れ率も低くなりました。水の匂いもいい感じ。
ま、その代わり、一昨日金色さんが産卵してましたけどね・・・(^_^;)
水槽内にはほとんど卵が残っていなかったんですが、水作の中にびっしり吸い込まれてました。
あとのは・・・誰か食べたのかな???

たまにニキビができてたりするし、肉瘤が白っぽくなってたりしてますが、
ここ最近でちょっと肉瘤もモコモコ発達してきた気が???(^^)
一時調子悪いかなーと心配していたのがウソのように元気いっぱいです。
やっぱり金魚とかメダカとか、過保護にし過ぎない方が元気に過ごしてくれるのかも?
さて。これからどんどん暑くなるから、また水の調子が悪くならないよう気を付けねば。
posted by kaori at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚

2014年05月08日

カバクチさんのお仕事

最近、コリ水槽の流木が大変な汚れようで困ってました。
たまに取り出してタワシでごしごししても落ちない汚れ、ってか、コケ。
黒緑というかなんというか・・・写真が余計暗く写って汚いったらありゃしない(^_^;)

今年に入ってからカバクチさんの調子が悪くてあまり働いてくれなくなってたので
ミナミさんや石巻貝に頼ってみたのですが、さすがに太刀打ちできない汚れだったようで・・・
しかも水槽真ん中にある流木なので、貝たちはなかなか近寄りにくいってのもあるのかな。。

そんな中、何を急に思い立ったのか一番小さいカバクチさんが流木へと!!
まぁでも、さすがにこんなに汚れた流木じゃぁねぇ〜〜なーんて思っていたら、
丸3日経った写真がこちらです。
140508~1.JPG
この左右の色の違い、おわかりいただけますでしょうか(^^)
右側がカバクチさんが這ったあと、左側が汚いままの流木です。
こんなタワシでも綺麗にならない頑固汚れが木肌が見えるまでにスッキリですw
この調子でついでに汚れたナナの葉っぱも綺麗にしてくれないものかしら。。。

な〜んていう虫のいい願いを込めつつwww
3匹いたカバクチさんの一番大きい1匹が最近お亡くなりになってしまった事もあり、
ネットで新たなカバクチ部隊3匹をお迎えしました〜。
なんか、B品と書いてあって、ちょっと安かったんですけど・・・・
B品ってなんだろう?????

久々のネットでの生体注文、万が一の死着も覚悟してましたが、
届いた子達は、結構大きいし殻に穴もヒビもなく綺麗な子達。
いや、B品っていったいどういう意味だろう???
Bじゃない子達はどういう状態なのか・・・両方買って比べてみても良かったかも???w

ちょっとうちにいる子達に比べると殻が薄い気がしないでもないですが。。。
そして、大きい子という事は、すでにある程度の年数が経っているという事でもあり、
この先の寿命が短い、という事も考えられるかなぁ????

ほんとはコケ取り部隊に頼らずとも、コケの生えない水槽を維持できれば一番なんでしょうけど。。
あの子もこの子も、いろんなエサを〜〜〜なんて考えると、どうしても水が富栄養化しちゃうのか。
それと、ライトを消す時間をもうちょっと早めにした方が良いのかな・・・・
posted by kaori at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | スネール

2014年05月07日

チビコリさん その後4

昨日記事にしたばかりですが・・・・
今朝起きたら、コリ水槽で悲しい出来事が・・・

今日もみんな元気かなー?と水槽内を観察していたところ、アルジーさんの姿が見えない。
必死に探してみたら、なんと、水槽の奥の方、フィルタースポンジの下にひっそり横たわっておりました。
思えば、このアルジーさんは大人しくてコリにさえ軽くあしらわれていたことを思うと、
最初から弱っていたのかもしれません。。新しい環境に馴染めなかったのかも。。

せっかく3匹お迎えしたアルジーさん、クラウン水槽の2匹だけになってしまいました。。
こちらは、仲良いんだか悪いんだかわかりませんが、いつも2匹でじゃれあったり、
砂利やらガラス面やらをはむはむしつつ、とても元気に過ごしてます。
1匹は、エサの時間になるとクラウンさんにつられて前に出てきてくれるようになりましたw
もう1匹はまだちょっと私が怖いのか、すぐ隠れちゃいますが。。
とりあえず環境には馴染んでくれたようで一安心です。

さて。タイトルのチビコリちゃんたちですが。5匹揃ってすくすく成長中です(^^)
以前はほとんど同じくらいだったピグさんと比べてみるとこんな感じ
140507~2.JPG
この子は5匹のチビちゃんの中でも一番小さい子なんですけど、
ピグさんってこんなに小さかったっけ??って思うくらい、コリちゃんが大きくなってます(笑)

そして、大人コリの中で一番小さい雄パンダさんと比べてみるとこんな感じ
140507~1.JPG
もうちょっとで追いついちゃうぞー!

そしてべネブラ兄さんと比べると・・・
140507~3.JPG
ま、まだまだこちらには追い付かないかな〜???

そんな元気なチビコリさんたちですが・・・ちょっと1匹だけ背鰭が・・・
140507~4.JPG
ちょっとわかりにくいですが、左側の子の背鰭、ちょっと折れちゃってるんです。
最初は、元気が無くて背びれたたんでるのかと思ってたんですが、
元気が無いわけじゃないのに、いつ見ても片側に斜めに倒れてる感じなので。。。

もっと小さい頃は、こんなふうになってなかったはずなんですが。
成長と共に背びれが曲がるなんてことあるのかな???
それともどこかにぶつけたとか引っかけたとかでこうなっちゃったの??
うーん。。。とりあえず、身体はチビちゃん達の中では2番目に大きい子で、
食欲も旺盛、元気にもふもふしてるので・・・大丈夫だと思うけど。。
しばらく油断せずに見守らなくては。。。
posted by kaori at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年05月06日

アルジーイーター

昨日の記事に載せたら写真が飛んでしまったので、再度編集して投稿です(^_^;)

新しくアルジーイーターさんをお迎えしてしまいましたーw
コケを食べるのは小さいうちだけ、とか、気が荒くなる、とか、
大きくなっていずれは水槽の邪魔者、とか、散々な言われようだったりしてますが(笑)
ひと昔前のコケ取り生体と言ったらアルジーイーターだった気が・・・?
とは言え、私もノーマルタイプは全く興味が無かったんです。
が・・・この子達と目が合ってしまったら、この大きなお目目にやられちゃいました(^^)
140505~1.JPG
ゴールデンアルジーイーターさん、3匹まとめて。。はい。衝動買いですな・・・
家に帰って来てから、やっぱりオトシンさんにするんだった、とか後悔したりしなかったり(笑)

ま、気が荒くなると言っても、仲間内の小競り合いがほとんどで
他の種類にはあんまりちょっかい出す事は少ないと思うので、
その点ではプレコやクラウンさんと一緒かな???
大きさ的にも、一般水槽で20p越えってのもなかなかそこまで育たないだろうから、
プレコ水槽なら問題無いかな。どうせそのうち水槽大きくしなきゃだし、ってことで。

2匹はクラウン&ブッシー水槽に合流です。
140506~1.JPG
クラウンさんもそれぞれ性格があるようで、さすが混泳水槽育ちの1号さんは、
さっそくご挨拶しに行ってました(笑)ちょっと追いかけて逃げられてたwww
2号と3号は、お互い身体を押して「あれはなんだろう?」「お前見て来いよ」的なやり取り???
恐る恐る近づいては逃げ戻る、ってのを繰り返し・・・・
そしてブッシーさん達は・・・・流木に引き籠ってしまいましたが(^_^;)
アルジー2匹は、小突き合ったり追いかけ合ったりしつつも、
流木はむはむしたり、ガラスに貼り付いてみたり、と、早速コケ取りに励んでましたw
ま、この水槽はツワモノ揃いなので、問題無く馴染んでくれそうです。

そしてもう1匹は、コリ水槽へとりあえずコケ取り部隊として入ってもらったわけですが・・・
さっそくタティアさんのコケコケ隠れ家に吸い付いてコケをはむはむ。
まぁ、あんまり綺麗にしてくれそうにはないけども。。。w
今のところ大人しく、というかむしろコリに突き飛ばされたり乗っかられたり、
まだ存在感をアピールするには至っていないようです。
いつか大きくなってコリ達にちょっかい出すようになったら即刻強制退去、ですけどね。

そういえば。クラウンさん3匹ですが、明らかに体格差が出てきてしまいました。
140506~2.JPG
下に写っているのが1号さん。。。全然大きくなりません(T_T)
原因は明白。この子は生餌で育ってしまったがために人工飼料をなかなか食べてくれないから。。。
他2匹は、キャットもプレコタブもコリタブも・・・がつがついっちゃうので・・・
そりゃ、大きくなりますよねぇ。。。。

たくさん食べて大きくなってくれるのは嬉しいけども・・・・
自分の経験上、食いしん坊ほど長生きできないって思ってるので。。
適度に食べて健康的に大きくなる、っていう基本的な事っていうか・・・
そこの兼ね合いが難しいところかもなぁ〜〜〜。
posted by kaori at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ローチ

2014年05月05日

らんちゅう水槽リセット

すっかりPCから遠ざかっておりました。
不思議な事に、一旦ブログ書かなくなるとなんとな〜くそのままPC開く事も無く
あっという間に数週間が過ぎてしまったりして・・・・(^_^;)

その間、らんちゅう水槽がちょいと調子悪くなってまして。
先月の黒らんちゅうさんの不調から、先週は金色さんが白いポチができて・・・
ニキビだろう〜なんて軽く考えていたんですが、どうもすっきりしない。。
そのうち、ヒレの付け根が充血してきちゃいまして(T_T)
140505~2.JPG
原因はよくわからないけども。多分水温が上がって来て水質悪化しちゃったのか??
とりあえず塩水浴して事なきを得ましたが。。
なんとな〜くみんなの様子がすっきりしない日が続いていたので、
これを機会に、思い切ってらんちゅう水槽リセットしました。

キスゴムも新しいのに交換したり、コケもすっきりなくなったし。
新しくマツモもいれてあげたし、あー、あと、ヒーターも撤去しました。
冬の間はプラティが同居してたのでヒーター入れてましたが、
今はプラティはコリ水槽とプレコ水槽にいるので、もうヒーター必要無いかな、とw
水槽内ももちろん、まわりの配線もすっきりしたのでちょっと気分が良い(笑)
このまま水槽内も落ち着いて良い環境になってくれるといいけどなぁ。。。
posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚