ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年04月14日

ベランダ復活

マンション全体を覆っていたシートが撤去されたので、
や〜〜っと植木たちをベランダに移動〜〜〜〜
室内に入れていた間、やっぱりみんなちょっと元気が無くなってしまいましたが。
なんとか枯れずに頑張ってくれました(^^)
140413~1.JPG
葉物は昨年冬が来る前に全部処分しちゃったので、今あるのは・・・
右奥から、オリーブ、アボカド、ローリエ、ローズマリー、
下の段にガジュマル、サボテン、そして手前左側に金の生る木。樹木系ばっかりです。

この金の生る木は、まだ私が10代だった頃バイト先のオーナーさんから頂いたもので、
なんと既に30年近く一緒にいます。自分で思い出してびっくりした(笑)
あまり植え替えしてあげていないので大きな木にはなりませんが、
数々の引っ越しにも耐え、いつも変わらず淡々と生きてるって感じの頼もしい子です。

アボカドさんは、種から育てた子ですが今年2年目の冬越しでした。
昨年は何事も無く過ごせた冬も、今年はさすがに室内での日光不足のせいか葉っぱが茶色になり
枯れちゃわないかハラハラしちゃいましたが、ほんと、無事で良かった〜。

睡蓮鉢もセットして、バナナプラントを植えてあります。睡蓮の代わりにwww
うまく育ってくれるといいけど・・・・まだちょっと水温低かったかなーー。。
来週からは足場解体が始まるので、それが終わって人の出入りが完全に無くなったら
メダカ達を引っ越しさせる予定ですが・・・外の水温に馴らせるための準備が難しいかなぁ。。
もちろん今もヒーターなんて入れていないけど、まだ室内の方が暖かいものね。
天気予報見ながら、気温が安定しそうな数日を選ばなくちゃ。。

そんな葉物の無いちょっと寂しいベランダですが、なんと、良いモノを収穫してきました。
都内、山手線沿線の道路脇にてw
140413~2.JPG
アップルミントの群生を発見し、人目を気にしつつちょいといただいてきました(^^)
JRの土地と道路の間の土手っぽい所なので、個人のモノでは無いから大丈夫かな、なんて。
さすがミント、繁殖力ハンパ無いですね〜〜。どこでも増えちゃうw

3本ほどいただいたのですが、そのうち2本は根っこもついてきたので、
水揚げだけしてそのまま植木鉢に植えておきました。
もう一本はコップに入れて根が出るのを待ちます。
茎も太くて元気なミントだったので、たくさん増えてくれるといいなぁ〜♪
posted by kaori at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2014年04月11日

ハナビさん

色々と疲れてくるとどうしてもこうなっちゃいますね〜〜(^_^;)
購買意欲が抑えきれない(笑)

癒されたくて足を運んだアクアショップにて。。。
流木と〜、マツモと〜、石巻貝もお迎えしたいかなぁ〜なんて色々お店を見て回り・・・
140411~1.JPG
はい。お迎えしちゃいましたーーーーー。
セレスティクティス マルガリタートゥスさん、通称ミクロラスボラ・ハナビさんです(*^_^*)

前々から気になってた子達ではありますが。
これ以上生体は増やすまい、と我慢してたんです。
が・・・・
クラウンさん達が別居した事だし。なんといっても春だしね!ってことでw
マンションを覆っていたシートも撤去され、来週からは足場解体も始まるので、
植木たちをベランダに移し、睡蓮鉢に水を張り、そろそろメダカ達もお引越しの準備。
こうなってくると、もう、我慢ができなくなっちゃいました(笑)

水合わせ中もそれほど色が落ちる事も無く、元気に泳ぎ回っておりましたが。
水槽に合流させた後は、こんな感じに綺麗になってます。
140411~2.JPG
5匹お迎えしたんですが、ショップのお姉さんと話が弾んでしまい、
なんとたまたま網で掬った6匹目もおまけに入れてくれました(^^)わーい。
ってことで、6匹お迎えです。

どうやらそのうち4匹ははっきりと雄っぽい特徴が・・・・
1匹は確実に雌っぽいのですが、残り1匹は、ちょっとわからないかなー。
雌が少ないのは残念ですが。まぁ、機会があったらまた雌だけお迎えしようっと。

心配だった傍若無人プラティ軍団も、全く無関心で問題無さそうだし。
仲良く同居できそうで一安心です。

そういえば・・・なぜかメダカの稚魚が1匹コリ水槽に迷い込んでました・・・(^_^;)
水草を入れ替えた時に卵が混じっていたのかなぁ???
捕獲しようとしたのですが、小さすぎてなかなか捕まえられず。。。うーむ。。
このままにしていたらプラティに食べられちゃいそうだから明日はなんとか捕獲しなくては。。
posted by kaori at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ラスボラ

2014年04月07日

チビコリさん その後2

色々と忙しかった日々もようやく落ち着きを取り戻しました。
娘も無事に入社式を終えて一人前の社会人となり、
そして、年明けから始まったマンションの大規模修繕も来週から足場解体が始まります!
やっと、やーーっと、ベランダに植木とか睡蓮鉢を戻せます〜〜〜(^^)

そんな忙しい毎日でしたが、チビコリちゃんたちは無事にすくすく成長中です。
140407~1.JPG
あっという間にピグさんを追い越して、結構体高も出てきました。
そして、とにかく落ち着きが無い・・・・(笑)
ご飯の後、大人たちはまったりくつろいでいるというのに、
チビちゃん達はちょろちょろ動き回って、なかなかピントが合いません(^_^;)

ミナミさん達も、3匹ほどが抱卵中ですが。。
うーん。。さすがにタティアさんがいるから、稚エビ増殖は厳しいかなぁ・・・
なんとか物陰に隠れて育ってくれるといいんだけど。
posted by kaori at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス