ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年04月22日

メダカの引っ越し

マンションを覆っていた足場が完全撤去!!
わーい!!やっとベランダへの他人の出入りが完全になくなりました(^^)

ここ数日ちょっと寒かったんですが、やっと今日はお日様が顔を出し、
仕事もお休みだったということもあり・・・
思い切ってメダカをランダの睡蓮鉢へとお引越しさせました。
140422~1.JPG
年明け、室内に入れてすぐくらいに楊貴妃が3匹落ちちゃいましたが
それ以外はみんな元気に冬を越しました。卵もちらほら・・・
そして、またもや底の泥や砂利に混じってミナミさんの稚エビがうじゃうじゃ。。。(^_^;)

稚エビだけはまだ全部は掬いきれていないので、プラケースはまだそのままですが。
メダカ達は住み慣れた広い睡蓮鉢に戻れて、なんだか気持ち良さそう〜〜。

なーんて言ってるうちに、午後には雲行きが怪しくなり、雨が降り出したのですが(T_T)
むーーー。なんとかこの急激な気温変化を乗り切ってくれるといいけど。。
このメダカ達も4世代目が育ちつつあるので、
今年は新しい血を入れてあげようかな、と思ってます。

そうそう。バナナプラントも屋外で育てる試みですが・・・
鉢から出して、底に敷き詰めた赤玉土に直接植えてみました。
この睡蓮鉢の中でどう育つのか、全くの予測不能ではありますが。。。
日光たくさん浴びて、なんとか次世代のバナナ殖芽を作ってくれるといいなぁ〜〜(^^)
posted by kaori at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ

2014年04月19日

ちょっと良くなった?

今朝の黒らんちゅうさん。
白っぽかった部分がかなり小さくなって、細い線のような感じだけ残ってます。
140419~1.JPG
傷のようにも見えるけど・・・なんだったんだろう・・・
らんちゅう水槽には、水作とヒーターとアマゾンチドメグサ以外入れていないので
ぶつかって怪我をするような物は無いはず。何かで傷ついたとは思えない。。
やっぱり換水による肌荒れ的な感じだったのかなぁ???

まぁ、とりあえず、下手に薬浴とかしてストレス与えなくて良かったです。

まだまだ気温が安定しないとはいえ、真冬に比べると水道の水もぬるく感じちゃってたから
温度合わせとか適当になってきてたところもあったし・・・
カルキ抜きも一応化粧品用のシリンジで量を計ってはいたけど、
あんまりきっちりしてなかったかもだし・・・
やっぱり慣れて油断しちゃいけないってことですね。。。気を付けなくちゃーーー。
なにはともあれ、病気じゃなさそうだし。このまま治りそうなので良かったです。
posted by kaori at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚

2014年04月18日

黒らんちゅうさん

ここのところずっと安定していたらんちゅう水槽ですが・・・・
今朝見たら、黒らんちゅうさんに異変が(T_T)
140418~1.JPG
エラ蓋あたりが白っぽくなってます。。。
光の加減で写真では真っ白に写ってますが、実際にはもうちょっとグレーっぽい感じです。
角度によっては白く見えない時もあったりするし。。。なんていうか艶が無いって感じ??
病気と言うよりは肌荒れ的な気がしないでもないですが。。。
体が黒いから、もしかして発赤してたとしてもわかりにくいのかもですね・・・

今朝はもうちょっと広い範囲が白っぽかったので帰ったら隔離しようと思ってたんですが、
夕方見たら少し小さくなっていたので・・・とりあえず現状維持してます。。

両方白っぽいんですが、左側はちょっと点々っぽいのでもしかしたら追星??とも思うのですが、
この右側の方は点ではないので、追星ではないですよねぇ。
体表に点々がくっついてる感じではないので白点病とも違うし。
モヤモヤした感じでもないので白雲とも思えないし・・・・
水槽は病魚のいるような臭いも無いし、他の子も問題無し。

思い当たる事と言えば、昨日4分の1換水したせい?とか???
昨日はこんな白くなってなかったのに。。。。。。
まさかカルキ抜きの量が少なかったのかな??肌荒れしちゃったのか・・・
それとも昨夜から急に冷え込んじゃったから体調崩しちゃった???

とりあえず泳ぎに異常も無く食欲も有りフンも正常、
白い部分も今朝よりは良くなっていたので、もうしばらく様子見です。
一応トリメン水槽セットしていつでも隔離できる状態にはしてありますが。。
この子は視力が良くないので、小さいトリメン水槽に入れると
周りの状況が判断できず、パニックになってあちこちぶつかっちゃうので・・・
あまり隔離はしたくないんだけどなぁ。。。。

なんとかこのまま良くなっていってほしいものです・・・(:_;)
posted by kaori at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2014年04月17日

チビコリさん その後3

チビコリさん達、毎日ずんずん成長してきてます。
真ん中奥にいるピグさんと比べると、既にこんな体格差が(^^)
140417~1.JPG
それにしても手前の2匹は・・・赤虫の食べ方がタティアさんみたい(笑)
くるっと回転しながらパクついてましたwww

この子達は、冷凍ミジンコや赤虫も大好きなんですが、しっかり人工飼料も食べてくれます。
大人たちが見向きもしないコリタブも大好きだし、キャットも大好き。
5匹中2匹がお腹ポンポコリンなのがちょっと心配だったりもします(^_^;)
単なる食べ過ぎ?太り過ぎ?ま・まぁ、成長期だから大丈夫かな・・・

そしてこちらは、お父さんと一緒〜(^^)
140417~2.JPG
トリリネママはカメラが大嫌いなので、でぶりんのくせに猛スピードで逃げていきますが(笑)
逃げ遅れたトリリネパパと、カメラ平気なチビちゃんとの珍しい2ショットw

トリリネママはまた産卵が続いてるようですが・・・・・
水槽の底近くに産み付けた卵を採卵しようか迷ってるうちに、
雌パンダがひょっこりやってきて卵をパクッと食べて行ってしまいました(^_^;)
まぁ、トリリネさんばっかり増えても困るので、これはこれで良しとしときます。

雌パンダさんもお腹ぱんぱんで、雄がしきりにアピールしてるんだけど・・・
どうも雌パンダさんはその気にならないみたいなんですよね。。。
相性が良くないのかなぁ〜。こんな男じゃイヤ!とか思ってるのかも???(笑)
やっぱり何匹かいないとなかなか繁殖も上手くいかないものなのかもですねー。
ちょっと新しいパンダさんをお迎えしようか悩み中だったりします。
雌パンダちゃんの気に入るイケメンお婿さん、見つかるといいなぁ〜。
posted by kaori at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年04月14日

ロックシュリンプさん

そういえば、記事にするのを忘れてましたが・・・
3月頭にお迎えした新入りさん、ロックシュリンプさんです(^^)
エサとか難しいかなーと思ったんですが、なんとか元気に育ってますw
140414~1.JPG
最初の頃は、流木の下に入っていたり、水草の上をうろうろしたりと落ち着かなかったんですが、
最近ではだいたいこのヒーターの横につかまって扇のような手を広げてます。
ちょうどここが水流が当たるところなので、本能的にここに来ちゃうのかもですね〜。

よく、ロックシュリンプは水中のプランクトンしか食べないとか書いてあるサイトもありますが
色々調べてみたら、どうやら細かければメダカのエサや金魚のエサでも大丈夫らしいです。
とはいえ、そこはやっぱり混泳水槽だからエサが食べられてるかは心配なところ。。
ほんと、おっとりさんで自分から貪欲にエサを探すという事も無いし、
手を広げてたまたまそこに入ったエサをなんとか口に運ぶという非効率的な食事方法だから・・・

どうやら砂地を這ってエサを探し始めたら空腹が最高潮に達したサインらしいので、
そうならないよう気を付けなくては。。。。
とりあえず今のところは、広げた手に向けてちょっとずつ冷凍ブラインをスポイトでたらしてあげてます。
あまり一気にそそぐとびっくりして動きが止まっちゃうので、少〜しずつwww

意外にも他のメンバー達は、ロックさんのエサを奪いには来ないので、
今のところはちゃんと食べる事が出来てるっぽいですが。。。
水槽内に漂ったブラインは、ちょうどハナビさん達が綺麗にしてくれてるし。
まぁ、しかし、この給餌方法じゃ水は汚れるかもねぇ〜〜〜〜(^_^;)
ベアタンクにして水流を殺して、わざと底を這わせて沈んだエサを与える方法もあるあらしいですが・・・
エサが足りていれば、2週間くらいで脱皮しつつどんどん成長するらしいのです。
うちでは1カ月でまだ1回しか脱皮していないのよね・・・どうなんだろ???
なかなか難しそうだけど。今度メダカのエサも試してみようと思います。
結構な長生きさんらしいので、なんとか寿命を全うできるようがんばらねば♪
posted by kaori at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ