ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年03月30日

喧嘩勃発!?

今朝クラウン水槽を覗いたら、水槽真ん中の砂利がえぐれて穴があいてましたけど???
クラウンさんの仕業か?ブシ子さんの仕業か?どっちだろ???

が、夕方家に帰って来て見たら、また砂利が平らにならされてましたけど・・・ナゾだ・・・w

そんなクラウンローチ達、昨日の夜は、突き合いが勃発。
標的はもともといた子。(1号と名付けました)
今はもう3匹ともうちの子なのだけども、親心とは不思議なもので、
やっぱりもともといた1号さんが一番かわいくて・・・・
ついつい、うちの子いじめるなんて!!って思ってしまったバカな飼い主です(T_T)

やんちゃして突き回してるのは、一番身体が小さく体色もちょっとグレーっぽい3号さん。
大きめでオレンジ部分の広い子が2号さん。(2号さんって呼び名、なんか抵抗あるなwww)
2号さんは、わりと無関心に食べる事に夢中・・・もしかして女の子?とか?
そしてもしかしたら3号さんは、縄張り意識のある男の子なのか???
よくわかりませんが。。。とにかく、3号さんときたら、1号さんだけじゃなく2号さんも突いてました。

その後、2号と3号、2匹仲良く泳ぎ回り・・・・
1号ちゃんは、流木やツボの陰に隠れてひっそり様子を窺ってたり・・・(:_;)
140330~1.JPG
今まで一人っ子で争いとか知らずに、ゆっくり食べて自由に育ってきた子が、
いきなり数人兄弟の競争社会の中に放り込まれた、的な??
しょんぼりしちゃって、ブシ子さんに寄り添ってみたりして、なんか可哀そう。。。

うーむ。。そのうち慣れて大丈夫になるかな、とは思いつつ、
やっぱり心配で、夜に何度も水槽観察してしまいました。

が・・・・なんと!一夜明けた今日は、あれ?ってなくらい3匹仲良く泳いでる・・・??なんで??
むしろ1号さんが先頭きって泳いで2匹を従えてる場面すら見られました。不思議〜〜〜。
力関係がいったいどうなってるのか?単なる喧嘩だったのか?
いや、ほんと、まだまだよくわからない事が多すぎます。毎日目が離せませんw
posted by kaori at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ローチ

2014年03月29日

チビコリさん その後1

水槽内に合流したチビコリちゃんたち、いっちょまえに砂をもふもふ。
今日はトリリネおばさんと一緒です(^^)
140328~2.JPG
パパとママは、水槽奥のエアレーションでパンダカップルと一緒になって遊びに夢中で・・・
おチビちゃん達の近くには全然来ませんが。
このトリリネさんだけは、チビちゃん達と一緒に水槽前面であちこち泳ぎ回ってくれてます。

チビちゃん達の面倒見なきゃーと思ってるのかどうか・・・?
まぁ、そういう意識があるのか無いのか不明ですが(笑)
もしかしたら、他のカップル達に仲間外れにされていじけてるだけか???w

チビコリちゃん達は、ちょうどピグさんと同じくらいの大きさです。
140318~1.JPG
時々、ピグの群れに混じって泳ぎ回ってるので見分けがつかないくらい(笑)
大人達に混じって果敢に赤虫に挑戦してみたりもしてるので、
もうエサの心配も大丈夫そうかな〜?

とにかく元気いっぱい、好奇心いっぱいで、常にあちこち動き回っているので。。
タティアさんの隠れ家に潜り込んで行くのを見た時はちょっと焦りましたが・・・
もうタティアさんの口に入る大きさでは無いので、何の問題も無さそうで一安心です(^^)
posted by kaori at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年03月26日

クラウンローチ水槽

コリ稚魚ちゃん達を本水槽に合流させるのを機に、
色々とメンバー入れ替えに踏み切りました(^^)
かねてからクラウンローチの仲間を増やしてあげたい、という思いもあり。
チビコリちゃん達の安全を確実なものにしたい、という思いもあり。
40p水槽に、クラウンさん&ブッシーさんをお引越しさせることにしました。
そして、クラウンさんにもお友達を2匹お迎え〜〜♪
140326~1.JPG
最初は3匹別々な所に隠れていてなかなか動かなかったんですが、
一旦出会った後は、もう、すっごい仲良しになっちゃいました(^^)
一番左にいる子がもともとうちにいた子。
背鰭からの黒い柄の太さとカーブがちょっと違ってるんですよね。
あと、目の大きさというか、黒目の大きさがちょっと違うし。
目が違うと、表情まで違って見えて、それがまた性格の違いにも思えて面白いです。

3匹連れだって、壺の中を探検してみたり
140326~4.JPG
まるで、キャーキャー声が聞こえてきそうなくらい、
あちこち楽しそうに3匹で遊びまわってます。
140326~3.JPG
以前、クラウンローチの飼育サイトで、
クラウンローチは複数飼いしてこそその魅力がわかります、
みたいなことが書いてあったんですが、
いや、ほんと、1匹だけの時では絶対見られなかった表情というか、しぐさというか・・・
もともとお魚の中ではかなり表情豊かなかわいい子だとは思ってましたけど、
仲間がいたらこんなにもかわいくて魅力的な子達なんだ、と、改めて発見したって感じです。

ブッシーさん達もお引越しして結構居心地良さげです。
あ。流木の上に石が乗っかってるのは、そのへんに置きっぱなしにしていた流木がすっかり乾燥しちゃってぷかぷか浮いてきちゃうので、しばらくは石を乗っけておこう、ということでwww
140326~2.JPG
ブシ子さんは砂利はむはむに夢中。
チビブッシーさんはヒーターのコケをはむはむ中。
やっぱり細かい砂よりも石とか砂利の方が過ごしやすいのかも???
ベアタンクにしようか結構迷ったんですけど・・・
金魚水槽の使い古しの砂利は、どうやらかなり美味しいらしいので(笑)
とりあえずしばらくは大磯で様子をみようと思います。

そして、ブッシー&クラウンさんがいなくなったコリ水槽でも・・・
みんななんとなくゆったり過ごしている気がします(^_^;)
今までも争いがあったわけではないんですが。
出会いがしらにびっくりしてババババーー!!っと激しく逃げるとかはあったので、
おっとりしたコリ達にとっては、その「びっくり」ってのが結構なストレスだったのかも??
チビコリちゃん達も、大人コリに混じって砂をもふもふ。
ちゃんとエサも行き渡ってるみたいだし、クラウンさんにちょっかい出される心配も無いし。
コリ水槽に細々生きながらえているミナミさん達も安心して過ごせる事でしょうwww
posted by kaori at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ローチ

2014年03月21日

チビコリ達

色々と忙しくて、ブログ更新まで手が回らず、
すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)

コリ水槽では、ちょこちょこ卵が産まれるものの、どうもうまくいきません。
年明け早々に生まれた稚魚達と、いったい何が違うのか・・・???
水質も水温も、それほど大きな変化は無い気がするのだけど。。
人間にはわからない何かがあるのか。よくわかりません。

が、年明けに生まれた5匹の稚魚たちはすこぶる元気ですくすく大きくなってます(^^)
140321~1.JPG
そろそろ2pくらいになってきてるかな・・・・?

本水槽に合流させるのって、どのくらいの大きさなら安心なんでしょう?
まだまだ人工飼料は食べてくれないし、赤虫も大きなのは食べられないし・・・
本水槽に放してしまったら、ちゃんと食べてるか確認できなくなっちゃうのが心配です。
それにゴミ掃除とか部分換水の時に、ホースで吸いこんじゃわないかってのも心配だし。。。
もうちょっと大きくなるまでこのままでも良いのかなぁ???

そして、我が家の大規模修繕工事ですが。
年明けに始まって、4月まで長いなぁ〜なんて思っておりましたが。
着々と工事は進み、あと1ヶ月ほどで工事も終了予定。の、はず。
室内に避難中のメダカ達も、ほぼ落ちる事無く元気に過ごしてます。

っていうか・・・室内でも、外と同じくほぼ放置なんですけどねぇ〜w
最初、青メダカはプラケで楊貴妃メダカはガラスの器に入ってもらっていたんですが、
睡蓮鉢の汚れた水そのままでエアもフィルターも無しのプラケの方がみんな元気に過ごしてまして。。
逆に、綺麗な水でフィルター入れたガラスケースの楊貴妃たちがポツリポツリと落ち始めたりしたので。
結局、みんな一緒にして、大きめプラケでエアなしフィルター無し、時々換水、
という状態の方が、メダカ達は元気に過ごせてたりします。

まぁ、金魚達と違って、水を汚さないってのが大きいのかもしれません。
水草もモサモサなので、ミナミさん達も繁殖しまくり。メダカもたまに産卵してたりなんかして(^^)
我が家のメダカは、過保護にすると状態が悪くなるっぽいですwww

4月まではまだまだ忙しい日々が続くので、他の皆さんの所にもなかなかお邪魔できないかもですが(T_T)
また落ち着いたらちょこちょこ更新していきます〜♪
posted by kaori at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年03月03日

産まれました〜

2月27日に発見した2個の卵。
今朝見たら、無事に産まれてました(^^)
140303~1.JPG
この前の大量卵の時より卵が小さい感じがしてましたが、
産まれてきた子はちょっと大きいような・・・???
ヨークサックもまん丸でシッポ(?)も長い。

種類が違うだけなのか、それとも前回の全滅しちゃった子達は発育不良だったのか。。
よくわかりませんが。
いったい誰の子なのか?ってのも気になる所だし。
がんばって大きく成長してくれますように!!!
posted by kaori at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス