ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月16日

裏目に出ました(:_;)

今日は写真はありません。
ここ数日、あまりに色々とバタバタしてしまい、写真撮るどころじゃなかったもので。。。

えーと。結論から言うと、先週の卵たちは、ほぼ壊滅状態(T_T)
その間、タティアさんが流木に引っかかる事故が起き、
それを助け出す時(だと思うんだけど)年明け産まれの稚魚さんが脱走・・・
などなど、いろんな事が同時に起こってしまい、もう、てんやわんやでした。
しかも、自分もちょっと風邪ひいてボーっとしてたりしたし。。。

先週産まれた卵さん達、弱った子達を除いて20匹くらい産まれてたんですが・・・
どうやら、端っこに集まっていた子達の中に、死んでしまった子なのか産まれなかった卵なのか、
何かがカビが生えてきちゃってたようで・・一晩経ったら、その集合全体にカビが・・・(T_T)
ちょうど雪の晩で、サテライトの温度も下がっちゃって動きが鈍かったのも原因の一つかと。。。
そんなわけで、せっかくたくさん産まれた卵さん達は、8匹ほどを残し、ほぼダメになってしまいました。

そして、先日採卵したパンダの卵も・・・・どんどん白濁していき・・・
うーん。。。パンダのTポジは今まで何回も見てるんだけど、
どうも毎回卵が白濁しちゃうんだよねぇ。。。無精卵なのかなぁ?
このパンダカップルももう2年以上育てているので、若過ぎるって事も無いと思うんだけど。。
カビが出ないように水道水使ったんだけど。。メチレンブルーにした方が良かったのかなー??
はぁ・・・なんだかショックです。。

そして!タティアさん!!
いつもなら昼間どこに居ても、夜中に泳ぎ回って朝には隠れ家の土管に戻ってるはずなのに、
3日前からずっと流木の穴に納まったままで・・・・なんだかおかしいな、と思い、
流木を持ち上げてみたところ、なんかヒレが木の隙間というか細い裂け目に刺さっとるではないですかっ!
タティアさんのヒレは、トゲのように硬くてとがっているので、柔らかい木とかに刺さっちゃうんですね。
まさかこんな所に入り込むとは考えもしなかった。。。完全なる私の落ち度です。。
身体が柔らかいから、グルンと回って出てくることもできたんだとは思うんだけど、
私が変にちょっかい出しちゃったから、かえって出にくい状況に陥らせた、というべきか・・・(T_T)
とりあえず、プラケに移してなんとかヒレの先を流木からはずし救出成功。
その日は一晩メチレンブルーのプラケでお休みいただいて様子を見て、と。。
結局、どこにも怪我は無く、元気に本水槽に戻って行きましたが・・・・・

そんなタティアさん救出劇の最中に、どうやら稚魚ボックスを揺らしてしまったようで・・・
タティアさんを本水槽に戻してホッと一安心した時に、
稚魚ボックスのベビコリが3匹しかいない事に気付いた、という・・・・
2匹足りない・・・・????と思ったら、ちゃっかり本水槽の流木の上でもふもふしちゃってました。
どうする???どうするーーー??????
捕まえるか、このままデビューさせちゃうか、うーーーーむ。。。。悩む・・・・
ここ数日、冷凍ミジンコも刻んだ赤虫も食べるようになってきてたので、
合流させても大丈夫だとは思うんだけど・・・・
それに、またあの捕獲作戦するには、もうすでに気力体力が萎えきってる自分がいたりして。。

はぁぁぁ。。。なんだかもう。
卵といい、タティアさんといい、稚魚達といい、
いろんなことが全て裏目裏目に出ちゃってる気がします(:_;)
卵さん達は、あのままキューブ水槽で育てていればこんなことにはならなかったかもだし。
チビブッシーさんの事だけ考えて新しく買った流木で、タティアさんが大変な目に遭うし。
そしてそれの余波でベビコリ達も脱走しちゃうし。。。。
自分のダメダメさ加減にしょんぼりです。。。(T_T)

いや。だめだめ。ここでくよくよしてても始まらんっ!
もうすでに起こってしまった事でもあるし。
この全てを教訓にして、また気持ちを切り替えてがんばらねば。。。。
posted by kaori at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス