ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月13日

パンダのTポジ

朝、出かける直前にちらっと水槽を覗いたら・・・
なんと!パンダカップルがTポジの真っ最中〜〜〜(^_^;)
うわぁ〜!っとちょっと慌ててしまいましたが、その時既に出勤時間ギリギリ。。
今から上着脱いで袖まくって・・・なんてやってたら遅刻しちゃう(T_T)
とりあえず、どのあたりに産み付けたかだけを確認し、そのまま仕事へと・・・・

大量卵を発見してからも、ここ数日ちょこちょこ卵が産みつけてあったんだけど、
これ以上育てきれないし、きっとトリリネさんだと思ってたので放置してたんですが。
もしや、きっとそれもパンダ達が産んでいたのかも?????

夕方大急ぎで家に帰って来て水槽を確認。
朝、産み付けていたナナの葉っぱの裏側にちゃんと卵が残ってました。ほっっ。
これは確実にパンダさんの卵なので、もちろん採卵(^^)
140213~1.JPG
卵の数は、ナナの裏に6個と1個、ミクロソの裏に3個で計10個ありました。
もしかしたらもっとあるのかもですが、まぁ、これ以上は敢えて探さずに・・・(^_^;)
とりあえず小さいケースに入れて、温度管理のためにらんちゅう水槽に浮かべておきました。

先日の大量に産まれた稚魚達は、日に日に弱っていく子がでてきたり、
卵の殻がカビちゃってダメになってしまったり、と、ちょっと調子が良くないです。。。
多分、サテライトに入ってくる水槽の飼育水が綺麗じゃないからかも・・・(:_;)
稚魚ボックスやらサテライトやらの設置で、ゴミ掃除や換水がいつもよりちゃんとできてないから。。
やっぱり卵は、水道水とかメチレン入れた水の方が孵化率は高いんでしょうねぇ。

前回産まれた子達に比べると、かなりひ弱な感じがするんですが、
もしかしたらこれみんなパンダさんの子だったりして???
コリドラスを飼い始めてからずっとパンダを増やしたかったので、
夢がかなう日も近い?かも????

いや、しかし。パンダ水槽もう一本増やせるのか?だ・だいじょぶか???(^_^;)
posted by kaori at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス