ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月11日

産まれちゃいました。

昨日の夜中に、ふとキューブ水槽を覗いたら、
なんと既に稚魚が2匹ほどピコピコ動き回っておりました(^_^;)
つい部屋を明るくして良く見ようとしたら、びっくりして泳ぎ回ってしまい、
なんとヒーターの周りにうろうろまとわりついたりなんかして・・・・

って・・・よくよく考えたら、このヒーターカバー、カバーの意味無くない??
稚魚があまりに小さすぎて、カバーの隙間なんてなんの障害にもならない・・・
水槽の中の稚魚の位置を確認するのもなかなか大変だったりするし・・・

ってことで。またまたサテライトのお世話になる事に。。
白濁した卵が結構あったので、それを取り除いて、
チドメグサも卵がついてる部分だけを切り取ってサテライトに移し、
既に泳いでいた稚魚5匹ほどを小さいカップでなんとかすくって移して、と・・・
140211~1.JPG
移し替えた刺激からか、この時点で既に10匹ほどの稚魚がくるくる動いてます。
なんだか前回に比べて頭部分がまん丸で、動きも鈍くて、ちょっと心配ですが・・・

今うちにあるのは普通サイズのサテライトなので、
サテライトLを買いに言ったんですが・・・品切れでした(:_;)
このままどんどん産まれちゃったらやっぱりこれじゃすぐ手狭になっちゃいそう。
うーむ。。ネットで買うと送料がなぁ〜〜〜。
また明日、違うショップに行ってみようかな。

で、まだまだ稚魚ボックスを卒業できない先に生まれた子達と、今回新しく生まれた子達、
その両方を今のコリ水槽の分岐したエアでなんとか上手いこと出来ないか?と、
考えに考えた末、こんな感じに設置してみました。
140211~2.JPG
エアポンプは一台。コリ水槽のエアレーションと2つに分岐した片方をサテライトに連結。
そして、サテライトから本水槽へ排水される部分の真下に稚魚ボックスを設置。
これで稚魚ボックス内にも水が流れ落ちて水流が出来る仕組み(^^)

まぁ、ゴミとか色々と問題はあるかもですが・・・
とりあえずこれ以上電源使わずになんとか上手くいってくれそうです。
稚魚が本水槽に飛び出すのも稚魚ボックスが一旦受け止められるし、
流れ出たブラインも稚魚ボックスに入ってくれるし。
これで一石二鳥となってくれるのか???
ま、しばらくはこんな感じで様子を見る事にします。
posted by kaori at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス