ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年02月01日

捕獲成功!

昨日の夜はあーでもないこーでもないと思い悩みながら眠りにつきました。
今朝はお休みだというのに色々気になっていつも通り6時起床。
さっそく水槽にかじりつき・・・・・
何やら土管の中に小さい影を4つ発見。
お!と思って出入り口を手でふさぎ土管ごと捕獲・・・するも、
出てきたのはピグさんだった、というオチ(^_^;)
もうそこで一気に火がついてしまいました(笑)
これはなんとしても稚魚を稚魚ボックスへ戻してやる〜〜〜!!

ってことで。家族が出払った7時半過ぎに行動開始。
いや、もうね、多くは語るまい。。
アクアをやってらっしゃる方ならきっと共感していただけるでしょう。
60p水槽の大人コリに混じって逃げまどう稚魚を捕まえる苦労・・・・
2つの網を駆使して、全然動こうとしないブシ子さんの背中に隠れる稚魚や、
ピグさんに混じって泳ぎ回り見分けのつかない稚魚を追い回す罪悪感。。。。。
みんな相当なストレスだったかとは思いますが(:_;)
はぁ・・・これでまたコリ達は私の姿を見て逃げまどうようになるに違いない。。。(T_T)

とにかく!なんとか無事に5匹全員確保ーーー!!!!パチパチパチ。
140201~1.JPG

そして、2度とこのような事が起こらないよう安全策もばっちり。
140201~2.JPG
両脇に開いてる隙間に針金を通して上でわっかにして、
植木用の支柱を水槽の上に渡して引っ掛けてあります。
これで吸盤が外れようと、上からちょっと押そうと、そう簡単には落ちていきまい。うむ。
見た目は悪いけど(笑)そんなことはどうでも良いのです。ボックスさえ落ちなきゃw
あとでもっと針金部分をしっかりペンチで締めておこう〜っと。。

ベランダ片付けて、捨てずにそのへんに放置してあった植木の支柱、
これを目にしなかったら思いつかなかったかも(笑)良かった良かった。

ってことで。水槽内からすべてを一度撤去したついでに、
タティアさんたちの健康チェックもしておきました。
140201~3.JPG
1匹がかなりメタボ気味、そして2匹はちょっと痩せ気味ですが・・・
とりあえず赤虫たっぷり食べさせて落ち着かせて水槽へお戻りいただいて、と。

そして新芽の出てきたバナナプラントもこんな感じに。
140201~4.JPG
ほんの2日ほどで水中葉がすくすく成長中。

その後、ちょっと白濁の出てきた出目金水槽の部分換水して、
らんちゅう水槽に足し水して、
コリ達にはお詫びのしるしに朝から赤虫あげて、と・・・(^_^;)
全てが終了したのが10時前です。ふぅ。。お腹空いた・・・・

しかし。これでやっと予定いっぱいの週末も安心して家を空けられます。
やっぱり稚魚達にはまだしばらくはちゃんとブラインいっぱい食べさせてあげたいものね。
せめてピグさんと同等ぐらいに大きくなってから合流させてあげたいです。

あーーー、すっきりした(^O^)/
posted by kaori at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス