ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月30日

バナナプラントの挿し芽

去年の暮れに、失敗してしまったバナナプラントの挿し芽ですが、
最近、また切れた葉っぱを砂に挿してみたんです。

そしたら、なんと!出てきましたよ〜〜〜(^O^)/
140130~1.JPG
確か、新しい流木を購入してちょっとレイアウトいじった時だから今月15日前後かな??
最初は根が出てなかったので石を置いて浮かないように押さえていたんですが、
昨日、ちょっと気になって石をどかして砂を掘ってみたら、小さい芽がいくつか出てて・・・
で、丸一日ライトを浴びていたら、あっという間ににょきにょき黄緑色の新芽が成長!!
う〜〜む。さすがバナナプラント、成長速度早過ぎます(笑)
バナナが無いと養分足りないかと思って、この砂の中には水草用の肥料を埋めてあります。
上手いこと根を張ってどんどん大きくなってくれるといいんだけど。。

ま、葉っぱは増えても、肝心の殖芽が成長してくれない事にはバナナプラントの意味が無いので(^_^;)
マンションの大規模修繕が4月には終わるので、そしたらまた睡蓮鉢をセットして、
姫睡蓮の代わりにこのバナナプラントを植えてみようかとw
太陽光で育てたら、上手くすれば花が咲いて秋には殖芽を作ってくれる?かも??
今年のベランダは「目指せ!バナナ形成!!」で、頑張ってみようと思います。
あぁーー、早く大規模修繕終わってくれないかしら。。。。

そうそう。最近ちょっと引き籠りがちだったタティアさん達・・・
今日は赤虫をあげる前に久々に冷凍ミジンコをばらまいてみたところ、それに反応しておヒゲむんむん。
赤虫入れたら、久しぶりにみんなぶんぶん泳いで出てきてくれました!
ここ数日ずっとこもりっきりで食べに出てきてくれなかったから
元気な姿が見れて一安心です。良かったぁ・・・
140130~2.JPG
posted by kaori at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物