ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月28日

出目金水槽リセット

年明け早々、色々とバタバタしてしまい・・・・大失敗・・・・・
なんと、出目金水槽のフィルター掃除をすっかり失念しておりました(T_T)

順番にフィルター掃除して活性炭とゼオコールの交換、したつもりが、
活性炭が足りなくて、出目金水槽は先延ばしにしちゃってたんでした。。。
新しく買った活性炭の封が開いていないのを見て気付いた、という。。
はぅぅぅぅぅ。。。。いくら忙しくたって、こんな大失敗するなんてーーー!!

おかげでボス出目さんがこんな症状に・・・・
140128~1.JPG
尾鰭にうっすら血走りが・・・・・(:_;)
尾鰭の下側、写真だとうっすらピンクな感じに写ってますが
肉眼で見ると先の方だけ結構赤っぽい筋になってます。
最初は、エロモナスか?寄生虫か!?と焦ってしまったんですが、
鰭の先は綺麗だし、エラの動きも正常、さすがにちょっと元気は無いけども・・・
一応食欲はあるようでフンの状態も正常、体表にも異常無し。

これは・・・多分水質悪化による充血か?亜硝酸中毒的な??
ただ、水面でパクパクしたりするほど酸欠状態ではないので、まだ初期段階?と、思いたい。。
どちらにしても完全に私のミスですが。。

とは言え、病気じゃないとも言い切れないので、思い切って水槽完全リセットしました。
大磯を綺麗に洗い、熱湯消毒。フィルターの中身も全て交換。もちろん全換水。
バクテリアは死滅するんだろうけど。まぁ、そこはしばらく換水しながら様子をみるしかない。。
このまま酷くなるようなら、水草と活性炭取り出して水槽ごと塩水浴するかな・・・

ボス出目さんだけ隔離しようかとも考えたんですが、
多分症状は出ていないけど他の子達も被害は被っているはずなので
しばらくの間メンバー全員要観察状態ってところです。
とりあえず原因が水質悪化とはっきりするまでは薬浴は見送ります。
水替えで血走りが薄くなっていってくれるといいんだけど。。

今のところ、すでに綺麗な水でちょっと元気になったようで、
じゃりじゃり音がするほど大磯を掘り返してエサ探してますが・・・(^_^;)
今日明日はみんな絶食で。ごめん!お腹空いてるだろうけど耐えてくれ〜〜!
どうかこのまま元気に復活してくれますように。。

それにしても。飼育が難しいはずのらんちゅう達は全くの病気知らずで、
いわゆる雑種(?)のこのボス出目さんばかりが色々調子を崩すって・・・・
いや。まぁ今回は完全なる私の責任ではありますが。
そもそもの生まれ持った体質的なものに起因する部分もあるのか??
それとも、心のどこかに大事にする順位的なものがあったのか・・・??
ないがしろにしているつもりはないんだけど、無意識におざなりになっていたのかも。。
正直、そりゃ、かわいい順位的なものが無いとは言い切れないけども(^_^;)
お世話に差が付くようならば多数飼育は絶対にするべきでは無いんですよね。。。。。
深く反省しつつ、日頃のお世話を見直さなくては。
posted by kaori at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚