ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月26日

チビブッシーさん

すっかり水槽にも慣れて、良く動き回るようになってきたチビブッシーさんです(^^)
140126~1.JPG
真っ黒い身体に白いスポットが綺麗な子。
ブシ子さんとはちょっと色が違います。

ちなみに1年前のブシ子さんはこんな感じ。
130423_1847~01.jpg
スポットが小さくて全体的に黒っぽいです。
尾鰭や背鰭のシマシマの間隔も違ってます。
ミニブッシーとして売ってる子でも、種類の区別は曖昧らしいので、
個体によっていろんなタイプがいるのもまた面白いところです。

最近のブシ子さんは、黒というよりもグレーっぽくなってますが・・・
底砂の色が明るいから?なのかもしれません。。。
だとしたら、チビブッシーさんもそのうち色が薄くなっちゃうのかしら・・・?(^_^;)

さて、そんな2匹ですが、意外にも仲良くやってる様子。
今日は一緒に並んで流木の下に貼り付いてました。かわいい♪
140126~2.JPG
ブシ子さんの時は、ずっとガラス面に貼り付いていて下におりてきてくれず、
人工飼料には見向きもしてくれなくてハラハラさせられたものですが。
チビブッシーさんは、最初からキャットをちゃんと食べてくれるとっても良い子です(笑)
posted by kaori at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ

コリ稚魚もお引越し

すくすく成長しているコリ稚魚達ですが。
1匹の稚魚ちゃんが、最近よく浮いてる水草の上に乗っかってたりします。
140124~1.JPG
しかもそれだけじゃなく、一度はこの右端に写ってる排水口の網の取っ手部分に乗っかってたり・・・
このままではいつか飛び出しちゃうんじゃないか?と、ちょっと心配になってました。

それに、サテライトの底の汚れが、いくらスポイトで吸い取ってもどうも気になって・・・
ってことで、新しい稚魚用ケースを購入してみました。
「産卵ボックスDX(L)」という水槽内に浮かべるやつ。
こんな感じです。って・・・・これ、吸盤取れたらアウト?だったりして・・・(^_^;)
一応蓋はカチッと閉められるんだけど。エサ入れ用に穴が2カ所空いてるので・・・どうだろ?
140125~1.JPG
両脇に隙間が空いてるので、稚魚が小さいうちは使えないけど、
ここまで成長していたら隙間から出て行く心配も無いし。
エアストーン付きで水流も作れるから食べ残しとかゴミの排出もわりと簡単かも。

ま、中に舞ってるブラインも本水槽に流れ出ちゃうけども(笑)
ブライン入れ過ぎて食べ残して腐ってしまうよりはね。
量の心配せずにたくさんあげられる方が良いかな、と(^^)
稚魚用にキューブ水槽を使おうかとも思ったんだけど・・・
電源確保がなかなか厳しい状況で(:_;)どうしたもんか悩みどころです。。
もうちょっと大きくなるまではこのまま様子をみようと思います。

そんな感じで3週間過ぎた稚魚さん達、こんな感じに大きくなりました♪
140125~2.JPG
後から生まれたおちびちゃん(一番奥にいる子)が心配だったんですが、
先に生まれた子達に負けないくらい元気いっぱいですくすく大きくなって一安心です(^O^)/
posted by kaori at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス