ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月21日

ブッシーさんお引越し

らんちゅう水槽にとりあえず同居していたチビブッシーですが、
やっぱりコリ水槽にお引越しする事になりました。

理由は、エサが行き渡らない事。。。。まぁうすうすわかっちゃいたけども(^_^;)
プレコタブをどんなに隠しても、流木の下に入れても、
らんちゅう達によって砂利を掘り返され吸い込まれていくエサたち・・・
このままじゃブッシーさんが餓死しちゃうのでは?
ってことで、弱ってしまう前にお引越しさせました。

とりあえず最初にコリ水槽に入れなかったのは、
ブシ子さんと争いになるかも?ってのが心配だったからなんですが。
やはり、らんちゅうとのあまりの体格差に、これはマズイかな、と思い直した次第。。

今日は仕事がお休みだったので、昨日の夕方から同居に踏み切り、
昨日から丸一日観察続けた結果、ブシ子さんとの同居は全く問題無い事が確認できました(笑)
140121~1.JPG
チビブッシーさんは、まだピグさんよりちょっと大きいくらい。3p弱くらいかな?
ブシ子さんは、小さい子に対しては全くなんの反応も示さないので、
近くに寄っても追い払われることも無く、平和に過ごせてます(^^)良かった。

ブシ子さん、ステルバイとかトリリネの大きい子に対しては、
後ろから近付かれたりすると尾鰭を振って追い払い行動するけどね・・・・
それでもやっぱり雌だからか、そんなに激しい行動は見せません。
正面とか横からとか、視界に入ってる子が近づくのは全然大丈夫みたいだし。
背後から急に来られるのがなんだかイヤみたいです(笑)

コリ水槽のメンバーは、プラティ以外みんなそれぞれが臆病者なので
相手の動きにびっくりして飛び上って、その動きにまた横の子がびっくりして・・・
みたいな連鎖反応はちょくちょくあるみたいですがwww
エサを奪い合ったり激しく追い払い合ったりって事は今のところ見られないので、
チビブッシーさんがもうちょっと大きくなるまでは、このままで大丈夫そうかな(^^)
posted by kaori at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | プレコ