ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月13日

新しい子

らんちゅう水槽に流木が入りました。
140113~1.JPG
って、らんちゅう達には必要の無いものではありますが。。
実は、ショップのお正月セールにて新しい子をお迎えしてしまったのでー(^_^;)
らんちゅうが怪我しないように、なるべく突起が無く丸っこくて平べったい流木を選んで来ましたが、
じつはこれ、横側に穴があいていて裏側もえぐれていて、隠れ家に最適。
良いのが見つかって良かった。しかもアク抜き済み。
ま、念の為一回煮出したけども。すぐに沈んでくれて手間が省けて助かりました。

そして〜、流木が必要な子、と言えば???
はい。プレコさんです〜〜〜〜♪
ほんとはアルビノかブルーアイが欲しかったんだけど、
色が目立つと、金魚が反応して追いかけちゃったら困るので・・・
またまた同じ黒っぽいブッシーさんをお迎えしてきました(^O^)/

最初に写真を撮るのを忘れてしまったので。
こんな薄暗いよくわからない写真しかありませんが・・・・
140113~2.JPG
ヒーターの裏側で、早速吸盤についたぬるぬるをハムハムしてくれてます。
ガラスに写った顔と口が、ほんと、怪獣みたいでかわいい〜〜〜♪

金魚水槽にはカバクチさんがいるのですが、どうもコケの好き嫌いがあるようで、
緑のコケがあんまり減ってってくれないんですよねー。
そんなわけで、こちらにも2匹目のブッシーさん投入です。

って・・・ほんとはコケとかどうでもいいの。
ブッシーさん、そんなにコケ食べてくれないし(笑)
ま、ただただブッシープレコが好きだ、と。それだけですwww
この子はヒゲモジャになってくれたら嬉しいんだけどなぁ〜〜〜。

金魚とプレコの同居は、ほんとはあまりお勧めできることでは無いんですが。。
それぞれの性格と食性にもよるので、様子を見ながらのとりあえずって感じです。
コリ稚魚達がみんな大きくなってきたら、水槽メンバーの入れ替えも視野にいれつつ、
プレコとクラウンさんは別にした方が良いかなーとか、色々検討中。。

さて。コリ水槽のブッシーさんですが。
こちらは最近こんな感じ・・・・
140113~3.JPG
バナナプラントの葉っぱを植えたミニ植木鉢ですが、
日光不足のため枯れてしまいそうだったのでコリ水槽に移してたんです。
が、結局葉っぱは溶けてなくなってしまい、鉢だけ残っていたんですが・・・
どうもここがブッシーさんのお気に入りの場所になってしまったようで
いまだに撤去出来ずにおります(笑)

自分では隠れてるつもりになってるのか??
昼間はよくここに貼り付いてじーっとしてたりするんです。
植木鉢、美味しいのかな・・・・・www

ブッシーさんが2匹になったってことで。
雌のこの子はブシ子さんと呼ぶ事にしました。
基本的にお魚に名前は付けないんですが、やっぱり通称は必要なので。
特に理由があって名前を付けないわけではないんですが・・・
ただ単に、名前を呼ぶのが気恥ずかしい、と、それだけです(笑)
posted by kaori at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ