ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月12日

プラティ、その後

先日、隠れ家に挟まって怪我をしたプラティですが。
なんとか傷も治ってきて元気になったので本水槽に復帰しました(^^)

事故当日は、こんな感じ・・・
140104~3.JPG
穴の中でもがいた時にできたのか、背中に1p程の白い傷跡。
背鰭付け根が一番深そうで、口のあたりにも白い傷ができてました。
そして、尾鰭は・・・嵌っている間に誰かにつつかれたらしく、ボロボロに・・・
プラティ自身は、ちょっとふらつきながらも体勢はちゃんと保てたので、
多分細菌感染さえしなければ治ってくれるんじゃないか?と、ちょっと期待しつつ、
とりあえずメチレンブルーでプラケに隔離。
水流も起こしたくないのでエアも無しで、1日おきの完全換水で。

そしてそれから5日目、1月9日の写真がこちら。
140109~1.JPG
背中の傷は結構良くなってきて、あとは背鰭付け根だけって感じ。
元気も出てきたようで、水槽に赤虫を入れるとそれに反応して食べたそうに泳ぎ回るので
プラケにも少しだけ赤虫を入れてみたところ、ぱくぱくっと完食。これはなかなか良い兆候♪

ってことで、その後また様子を見つつ、本日、やっと本水槽へと合流しました。
背鰭付け根はまだ完全には治っていないんだけど、
エサをあげると水が汚れるので、エア無しフィルター無しのプラケでの隔離は限界かな・・と・・・
140112~1.JPG
早速仲間と一緒に泳いで赤虫争奪戦にも参加。元気に復活しました(^^)
ボロボロにちぎれたようになっていた尾鰭もかなりくっついて生えてきつつあります。
隔離中、プラケ越しに仲間がちょこちょこ覗きに来たり、横で一緒にじっとしてたりしてくれていて、
そんな他の子の存在が生きる気力にもなってくれてたようにも思います。

まぁ、今後、他の病気に感染しやすい不安もあるので、
しばらくは水質を調べつつ、目を離さないようにしなくては。。。
とりあえず、なんとか元気になってくれて一安心ってところです。

あ、コリ稚魚達も、今回は順調に大きくなってます〜〜♪
posted by kaori at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | プラティ