ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月03日

誰の子??

暮れにコリ水槽のゴミ掃除をした時に、
アマゾンチドメグサとバナナプラントの葉っぱに卵を発見したんです。
って・・・バナナプラントの葉っぱは水面に浮いているんだけど・・・
そんな所まで行って、いったい誰が産卵したのか?????

卵は、バナナプラントに2個、チドメグサに3個と2個の合計7個。
真ん中あたりには何やら黒っぽい物が見える気がしつつも、
全体的に白っぽいし、カビが生えてきそうな気配だったので、期待はできないかな、と。。。
多分また無精卵かなぁ〜なんて思いつつも、念のためにサテライトに移しておいたんですが。

今朝、サテライトを覗いたら、葉っぱにくっついていたはずの卵が無い・・・・
カビてゴミと一緒に落ちたのかな?って思って、スポイトで底のゴミ掃除。
結構水槽からゴミも入ってくるなぁ〜なんて思って吸い取っていたら、
な・な・な・なんと!!!吸い取ろうとしたゴミが動いとる〜〜〜〜(^_^;)
慌ててちゃんと確認してみたら、1匹、2匹・・・5匹?ちゃんと産まれてるではないですか!?
そして、落ちていたゴミっぽい卵もクイックイッって動いてまた1匹産まれて・・・

結局ちゃんと数えてみたら、6匹の稚魚ちゃんが泳いでおりました(^^)
7個の卵で6匹孵化したなら、まずまずってところでしょうかw
小さすぎてなかなか上手く写真が撮れませんが、こんな感じです。
140103~1.JPG
ただ・・・1匹がなんだか体が曲線を描くように曲がってるのが気になりますが・・・
もしかしてスポイトで吸いそうになっちゃった子か?最後の卵から出てきた子か??
一応普通に泳げてはいるので・・・どうなんだろう??大丈夫かな???

いやぁ〜、しかし。全く予期していなかったのでびっくりです。
いったい誰の子供なんでしょう??
多分、トリリネさんかなぁ〜?
パンダもお腹はぷっくりしてるけど・・・雄パンダのやる気がねぇ(^_^;)

ま。何はともあれ、年明け早々おめでたい事です♪
なんとか無事に成長してくれますように!!!
posted by kaori at 19:26| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス