ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月13日

新しい子

らんちゅう水槽に流木が入りました。
140113~1.JPG
って、らんちゅう達には必要の無いものではありますが。。
実は、ショップのお正月セールにて新しい子をお迎えしてしまったのでー(^_^;)
らんちゅうが怪我しないように、なるべく突起が無く丸っこくて平べったい流木を選んで来ましたが、
じつはこれ、横側に穴があいていて裏側もえぐれていて、隠れ家に最適。
良いのが見つかって良かった。しかもアク抜き済み。
ま、念の為一回煮出したけども。すぐに沈んでくれて手間が省けて助かりました。

そして〜、流木が必要な子、と言えば???
はい。プレコさんです〜〜〜〜♪
ほんとはアルビノかブルーアイが欲しかったんだけど、
色が目立つと、金魚が反応して追いかけちゃったら困るので・・・
またまた同じ黒っぽいブッシーさんをお迎えしてきました(^O^)/

最初に写真を撮るのを忘れてしまったので。
こんな薄暗いよくわからない写真しかありませんが・・・・
140113~2.JPG
ヒーターの裏側で、早速吸盤についたぬるぬるをハムハムしてくれてます。
ガラスに写った顔と口が、ほんと、怪獣みたいでかわいい〜〜〜♪

金魚水槽にはカバクチさんがいるのですが、どうもコケの好き嫌いがあるようで、
緑のコケがあんまり減ってってくれないんですよねー。
そんなわけで、こちらにも2匹目のブッシーさん投入です。

って・・・ほんとはコケとかどうでもいいの。
ブッシーさん、そんなにコケ食べてくれないし(笑)
ま、ただただブッシープレコが好きだ、と。それだけですwww
この子はヒゲモジャになってくれたら嬉しいんだけどなぁ〜〜〜。

金魚とプレコの同居は、ほんとはあまりお勧めできることでは無いんですが。。
それぞれの性格と食性にもよるので、様子を見ながらのとりあえずって感じです。
コリ稚魚達がみんな大きくなってきたら、水槽メンバーの入れ替えも視野にいれつつ、
プレコとクラウンさんは別にした方が良いかなーとか、色々検討中。。

さて。コリ水槽のブッシーさんですが。
こちらは最近こんな感じ・・・・
140113~3.JPG
バナナプラントの葉っぱを植えたミニ植木鉢ですが、
日光不足のため枯れてしまいそうだったのでコリ水槽に移してたんです。
が、結局葉っぱは溶けてなくなってしまい、鉢だけ残っていたんですが・・・
どうもここがブッシーさんのお気に入りの場所になってしまったようで
いまだに撤去出来ずにおります(笑)

自分では隠れてるつもりになってるのか??
昼間はよくここに貼り付いてじーっとしてたりするんです。
植木鉢、美味しいのかな・・・・・www

ブッシーさんが2匹になったってことで。
雌のこの子はブシ子さんと呼ぶ事にしました。
基本的にお魚に名前は付けないんですが、やっぱり通称は必要なので。
特に理由があって名前を付けないわけではないんですが・・・
ただ単に、名前を呼ぶのが気恥ずかしい、と、それだけです(笑)
posted by kaori at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ

2014年01月12日

プラティ、その後

先日、隠れ家に挟まって怪我をしたプラティですが。
なんとか傷も治ってきて元気になったので本水槽に復帰しました(^^)

事故当日は、こんな感じ・・・
140104~3.JPG
穴の中でもがいた時にできたのか、背中に1p程の白い傷跡。
背鰭付け根が一番深そうで、口のあたりにも白い傷ができてました。
そして、尾鰭は・・・嵌っている間に誰かにつつかれたらしく、ボロボロに・・・
プラティ自身は、ちょっとふらつきながらも体勢はちゃんと保てたので、
多分細菌感染さえしなければ治ってくれるんじゃないか?と、ちょっと期待しつつ、
とりあえずメチレンブルーでプラケに隔離。
水流も起こしたくないのでエアも無しで、1日おきの完全換水で。

そしてそれから5日目、1月9日の写真がこちら。
140109~1.JPG
背中の傷は結構良くなってきて、あとは背鰭付け根だけって感じ。
元気も出てきたようで、水槽に赤虫を入れるとそれに反応して食べたそうに泳ぎ回るので
プラケにも少しだけ赤虫を入れてみたところ、ぱくぱくっと完食。これはなかなか良い兆候♪

ってことで、その後また様子を見つつ、本日、やっと本水槽へと合流しました。
背鰭付け根はまだ完全には治っていないんだけど、
エサをあげると水が汚れるので、エア無しフィルター無しのプラケでの隔離は限界かな・・と・・・
140112~1.JPG
早速仲間と一緒に泳いで赤虫争奪戦にも参加。元気に復活しました(^^)
ボロボロにちぎれたようになっていた尾鰭もかなりくっついて生えてきつつあります。
隔離中、プラケ越しに仲間がちょこちょこ覗きに来たり、横で一緒にじっとしてたりしてくれていて、
そんな他の子の存在が生きる気力にもなってくれてたようにも思います。

まぁ、今後、他の病気に感染しやすい不安もあるので、
しばらくは水質を調べつつ、目を離さないようにしなくては。。。
とりあえず、なんとか元気になってくれて一安心ってところです。

あ、コリ稚魚達も、今回は順調に大きくなってます〜〜♪
posted by kaori at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | プラティ

2014年01月04日

事故勃発・・・

昼過ぎに水槽を覗いたら、また3個ほど卵を発見。
とりあえず葉っぱをちぎってサテライトに入れて、と。
他に卵は無いかなぁ〜〜〜???と、チドメグサをまじまじ観察していたら・・・
衝撃的な光景がっ!!!!!!

なんと、プラティが1匹、タティアさんの隠れ家に嵌って死んでる???

穴に入って引っ掛かって出られなくなってそのまま・・・なのか??
尾鰭だけが穴から出ていて、しかも誰かにかじられてぼろぼろ・・・
とりあえず取り出さなくては、と思ってピンセットで引っ張ったところ、
なんと!弱々しいながらもふらふら泳ぎだしたっ!まだ生きてる??

大急ぎでプラケにメチレンブルー水溶液を作り、プラティ隔離。
トリメン水槽は片付けちゃったし、ヒーターの予備が無いので、
とりあえずプラケを水槽に浮かべて温度を保って様子みてますが。。。

太っちょのくせに、なんでタティアさんの隠れ家なんかに入っちゃったのか・・・
赤虫でも漂っていたのかなぁ・・・??
それとも、追いかけ合いの最中に勢い余って突っ込んじゃったとか??
すっぽり嵌って出られなくてもがいたようで、背中も傷で白っぽくなってるし。
何より、尾鰭がぼろぼろなのがかわいそう・・・
しかも、てっきり死んでると思ったから、ピンセットで思いっきり引っ張っちゃったし(:_;)

まいった。。。まさかタティアさんの隠れ家に入り込むなんて・・・・
たまたま起こった事故ならいいんだけど。これが頻繁に起こったら、隠れ家も考えないとダメかな。

プラティさんの写真は、あまりに痛々しいのでアップは見合わせます。。
無事に全快したら、経過としてまとめて載せようかな。。。
どうか、元通り元気になって、一連の写真がアップできる時が来ますように・・・・・

ちなみに、こちらが嵌ってしまったタティアさん隠れ家。
これの下段の一番左の穴、奥側のほうに尾鰭が出ていました。
後ろ側を覗きこまなかったら気付かなかったかも・・・・・・
140104~2.JPG
そんな事件が起きてると知ってか知らずか、
タティアさん達は、呑気に赤虫ほおばってました。。。(^_^;)
posted by kaori at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | プラティ

2014年01月03日

誰の子??

暮れにコリ水槽のゴミ掃除をした時に、
アマゾンチドメグサとバナナプラントの葉っぱに卵を発見したんです。
って・・・バナナプラントの葉っぱは水面に浮いているんだけど・・・
そんな所まで行って、いったい誰が産卵したのか?????

卵は、バナナプラントに2個、チドメグサに3個と2個の合計7個。
真ん中あたりには何やら黒っぽい物が見える気がしつつも、
全体的に白っぽいし、カビが生えてきそうな気配だったので、期待はできないかな、と。。。
多分また無精卵かなぁ〜なんて思いつつも、念のためにサテライトに移しておいたんですが。

今朝、サテライトを覗いたら、葉っぱにくっついていたはずの卵が無い・・・・
カビてゴミと一緒に落ちたのかな?って思って、スポイトで底のゴミ掃除。
結構水槽からゴミも入ってくるなぁ〜なんて思って吸い取っていたら、
な・な・な・なんと!!!吸い取ろうとしたゴミが動いとる〜〜〜〜(^_^;)
慌ててちゃんと確認してみたら、1匹、2匹・・・5匹?ちゃんと産まれてるではないですか!?
そして、落ちていたゴミっぽい卵もクイックイッって動いてまた1匹産まれて・・・

結局ちゃんと数えてみたら、6匹の稚魚ちゃんが泳いでおりました(^^)
7個の卵で6匹孵化したなら、まずまずってところでしょうかw
小さすぎてなかなか上手く写真が撮れませんが、こんな感じです。
140103~1.JPG
ただ・・・1匹がなんだか体が曲線を描くように曲がってるのが気になりますが・・・
もしかしてスポイトで吸いそうになっちゃった子か?最後の卵から出てきた子か??
一応普通に泳げてはいるので・・・どうなんだろう??大丈夫かな???

いやぁ〜、しかし。全く予期していなかったのでびっくりです。
いったい誰の子供なんでしょう??
多分、トリリネさんかなぁ〜?
パンダもお腹はぷっくりしてるけど・・・雄パンダのやる気がねぇ(^_^;)

ま。何はともあれ、年明け早々おめでたい事です♪
なんとか無事に成長してくれますように!!!
posted by kaori at 19:26| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年01月01日

おめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!

個人的に、しばらくぶりに心から「おめでとう」と言えるお正月です。
実家の方で震災があり、その後自分も次々病気になってしまったりして、
重い気持ちが消えないままの日々だったりしてました。

まぁ、三陸の田舎の方はまだまだ復興なんて半分もしてないし、
自分の体調も浮き沈みがあったりして本調子じゃないんですけども。。。

それでも、そんな気持ちを癒してくれるのは、やっぱりかわいい家族達です(^^)
一番大切な人間の子供(笑)は、この春大学を卒業して社会人となり、
完全に子育て終了してしまうので・・・・・
ますますお魚&インコ達へと愛情が傾いてしまいそうですがw

電気や飲み水の心配する事無く、
普通に家の中に水槽を置いて、金魚や熱帯魚を飼える・・・
そんな当たり前のことがどれだけ幸せな事なのか、という事を忘れずに、
全ての事に感謝しつつ、また今年も楽しみつつ頑張って行こうと思います♪

いつもこのブログを読んでくださってる皆様、
そして、いつもコメントしてくださる皆様、
旧年中はほんとお世話になりありがとうございました。
今年もまた、よろしくお願いいたします(*^_^*)
posted by kaori at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記