ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年01月26日

コリ稚魚もお引越し

すくすく成長しているコリ稚魚達ですが。
1匹の稚魚ちゃんが、最近よく浮いてる水草の上に乗っかってたりします。
140124~1.JPG
しかもそれだけじゃなく、一度はこの右端に写ってる排水口の網の取っ手部分に乗っかってたり・・・
このままではいつか飛び出しちゃうんじゃないか?と、ちょっと心配になってました。

それに、サテライトの底の汚れが、いくらスポイトで吸い取ってもどうも気になって・・・
ってことで、新しい稚魚用ケースを購入してみました。
「産卵ボックスDX(L)」という水槽内に浮かべるやつ。
こんな感じです。って・・・・これ、吸盤取れたらアウト?だったりして・・・(^_^;)
一応蓋はカチッと閉められるんだけど。エサ入れ用に穴が2カ所空いてるので・・・どうだろ?
140125~1.JPG
両脇に隙間が空いてるので、稚魚が小さいうちは使えないけど、
ここまで成長していたら隙間から出て行く心配も無いし。
エアストーン付きで水流も作れるから食べ残しとかゴミの排出もわりと簡単かも。

ま、中に舞ってるブラインも本水槽に流れ出ちゃうけども(笑)
ブライン入れ過ぎて食べ残して腐ってしまうよりはね。
量の心配せずにたくさんあげられる方が良いかな、と(^^)
稚魚用にキューブ水槽を使おうかとも思ったんだけど・・・
電源確保がなかなか厳しい状況で(:_;)どうしたもんか悩みどころです。。
もうちょっと大きくなるまではこのまま様子をみようと思います。

そんな感じで3週間過ぎた稚魚さん達、こんな感じに大きくなりました♪
140125~2.JPG
後から生まれたおちびちゃん(一番奥にいる子)が心配だったんですが、
先に生まれた子達に負けないくらい元気いっぱいですくすく大きくなって一安心です(^O^)/
posted by kaori at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年01月21日

ブッシーさんお引越し

らんちゅう水槽にとりあえず同居していたチビブッシーですが、
やっぱりコリ水槽にお引越しする事になりました。

理由は、エサが行き渡らない事。。。。まぁうすうすわかっちゃいたけども(^_^;)
プレコタブをどんなに隠しても、流木の下に入れても、
らんちゅう達によって砂利を掘り返され吸い込まれていくエサたち・・・
このままじゃブッシーさんが餓死しちゃうのでは?
ってことで、弱ってしまう前にお引越しさせました。

とりあえず最初にコリ水槽に入れなかったのは、
ブシ子さんと争いになるかも?ってのが心配だったからなんですが。
やはり、らんちゅうとのあまりの体格差に、これはマズイかな、と思い直した次第。。

今日は仕事がお休みだったので、昨日の夕方から同居に踏み切り、
昨日から丸一日観察続けた結果、ブシ子さんとの同居は全く問題無い事が確認できました(笑)
140121~1.JPG
チビブッシーさんは、まだピグさんよりちょっと大きいくらい。3p弱くらいかな?
ブシ子さんは、小さい子に対しては全くなんの反応も示さないので、
近くに寄っても追い払われることも無く、平和に過ごせてます(^^)良かった。

ブシ子さん、ステルバイとかトリリネの大きい子に対しては、
後ろから近付かれたりすると尾鰭を振って追い払い行動するけどね・・・・
それでもやっぱり雌だからか、そんなに激しい行動は見せません。
正面とか横からとか、視界に入ってる子が近づくのは全然大丈夫みたいだし。
背後から急に来られるのがなんだかイヤみたいです(笑)

コリ水槽のメンバーは、プラティ以外みんなそれぞれが臆病者なので
相手の動きにびっくりして飛び上って、その動きにまた横の子がびっくりして・・・
みたいな連鎖反応はちょくちょくあるみたいですがwww
エサを奪い合ったり激しく追い払い合ったりって事は今のところ見られないので、
チビブッシーさんがもうちょっと大きくなるまでは、このままで大丈夫そうかな(^^)
posted by kaori at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | プレコ

2014年01月19日

稚魚 16日目

ここのところ、みるみる成長してきたコリ稚魚ちゃん達。
しかし・・・今朝サテライトを覗いたら、6匹しかいないっ!!??
夕べまでは大きい子が5匹、小さい子が3匹いたはずなんですが・・・・
140119~1.JPG
どう数えても、大きい子が5匹と小さい子が1匹しかいない。。。(T_T)

よくよく観察してみたら、サテライトの排水口につけてた網がずれてる・・・
チビちゃん達は、よく泳ぎ回って水面近くまでうろうろしたりしてたから、
もしかして本水槽に飛び出してしまったのか・・・・・あぅぅぅぅ(:_;)
死骸も無いし。。それくらいしか考えられない。。。

ちょっとショックではありますが。
とりあえず残った子達はすこぶる元気。
下から見たら、こんな感じに横幅もぷっくりしてきてます〜。
140119~2.JPG
どうかこのまま順調に大きくなってくれますように♪

そしてそして!今日また新しい卵を発見!
ミクロソリウムに5個くっつけて産んでありましたが・・・
産み付け方も卵の大きさも、なんだかトリリネさんとは違うような???
140119~3.JPG
真ん中あたりが白っぽい感じなので、孵化するかわからないけど、
とりあえず葉っぱを切ってサテライトに放り込んでおきましたw
う〜ん。。。さてさてどうなることやら(^_^;)
posted by kaori at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2014年01月18日

完全復活、かな?

140118~1.JPG
右上の子が、例の怪我したプラティさん。
背中の真ん中だけまだちょっと白いですが、尾鰭は完全に復活。綺麗に治りました(^^)
細菌感染も無く、以前通り他の子に混じって勢い良く泳ぎ回ってます。
動きが激しくてなかなかピントが合わないくらい。。。(^_^;)

それにしても、下に写ってるクラウンさん・・・
お腹がすごい事になっとりますが・・・・w

そして、何枚もシャッター切ってる間にガラス面を横切って行くブシ子さん。。。(^_^;)
140118~2.JPG
ブシ子さんも・・・そのお腹・・・・(^_^;)
最近、水の汚れを抑えるためにエサも少なめにしてるんだけど????
ちょいと太り過ぎじゃなかろうか???(笑)

ま・まぁ、さっき赤虫あげたばっかりだから、と、思う事にしよう。

そう言えば、ここのところあまり姿が見えなかったピグさん達。
もしかしてどこかでお亡くなりに???と、心配していたんですが。
今日、水草のトリミングとか砂掃除とかしていて、
奥のほうに入れていたミクロソ付きの炭を取り出したところ、
そこの下からワラワラと出てきたピグさん達・・・・・
そんなところで生活していたのかっ!!??

隠れ家があるのは良い事ではありますが、ゴミの溜まり場にもなっているので。。
思い切って取り出し、小さくして入れ直し。
アマゾンチドメグサとナナもがっつりトリミング。
これで砂掃除もしやすくなりました(^^)
とりあえず、ピグさん達もみんな無事で一安心ってところです〜。
posted by kaori at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | プラティ

2014年01月16日

稚魚13日目

産まれて13日目のコリ稚魚達です。
140116~1.JPG
ちょっと離れたところからでもはっきり確認できるくらい大きくなりました(^^)

ここ2〜3日、気温がぐっと下がったせいか、ブラインの孵化率が低くてハラハラしましたが。
冷凍ブラインもなんとか食べてくれてたようで(ゴミはすごくなっちゃったけど。。)
すくすく成長してくれて、なんとも嬉しい限りですw
今日は久々に、これでもかっ!ってくらいのブラインを入れてあげることができました(笑)

最初の数日の間に1匹が死んでしまい、その後また見つけた卵から4匹孵化。
そしてその4匹のうち1匹がゴミ取り網にからまって死亡。。。
ってことで、今現在大きい子が5匹、チビちゃんが3匹といったところです。
ほんとはおちびちゃんたちは分けるべきなんだろうけど・・・・
これ以上のキャパが無い。。。(:_;)

とりあえずもうしばらくはこのまま様子を見つつ、
キューブ水槽立ち上げてヒーターもう一個買っておかなくちゃー!
posted by kaori at 19:52| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス