ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月29日

メダカ鉢リセット

いよいよ、年明け早々からマンションの大規模修繕が始まってしまいます。
ってなわけで、ただいまベランダ大掃除の真っ最中。。。。

使っていない植木鉢とか、棚とか、再利用の土とか、バケツとか発泡スチロールとか・・・
いやはや、こんなにあったんだっけ???ってなくらい出てくる出てくる(^_^;)
とはいえ、そういう物はまぁ適当にまとめて室内に移せば済むわけだけど。
問題は、睡蓮鉢と樽型プランターと発泡スチロールにいるメダカ達・・・・
せっかくこの外の水温に慣れて、静かに越冬準備中だったメダカ達を、
急に室内水槽に移したら、多分生き残れないんじゃないか?という不安もあり・・・

でも、それをしないことには始まらないものねぇ。。。

ってことで。数日かけてのお引越しです。
まずは、睡蓮等の鉢を撤去。もう越冬は諦めて植え替え無しで処分(:_;)
その後、発泡スチロールと小さいガラスケースにそれぞれメダカを水ごとお引越し。
ゴミも入っちゃうけど仕方ない。なるべく環境変えないように・・と・・・
数日かけて少しずつ換水しつつ、ゴミ掃除しつつ・・・・

そして、本日やっと室内へとお引越しさせました。ふぅ。。
131229~2.JPG
青メダカの方は、まだ砂利とか完全に綺麗になってなくて、ほぼそのまま。
タニシやエビ、モスや水草も一緒にお引越しです。

って・・・・エビが・・・・(^_^;)
いやはや、このミナミさん達の引っ越しが一番大変だったわ。。。。マジで。。。
色も黒っぽいし、しかも稚エビがうじゃうじゃいて、捕まえられなくて。
ゴミや泥ごとすくって入れるしかない場面も多々・・・
ま、こちらは、もう少し落ち着いたら徐々に綺麗にしていくことにします。

そして、楊貴妃メダカ達
131229~1.JPG
こちらはもう、完全リセットです。
発泡スチロールから、ガラスの容器へと生体のみのお引越し。
真ん中に、あの根の出てきたバナナプラントの葉っぱを植えてみました(^^)
ミクロソリウムの小さいのと、アマゾンチドメグサの端っこを入れて、とw

今年二度目の冬越しを迎える子達もいるので、
その子達がこの急激な環境変化についていけるのか不安はありますが。。。
とりあえずは、暖かくなってまたベランダに出られるまで、
なんとか無事にすごしていけますように。ガンバレ!メダカ達〜!!
posted by kaori at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢

2013年12月25日

バナナプラントは増やせる?

先日、換水していた時にバナナプラントの長い茎を
ポンプにひっかけて折ってしまったのですが。
なんとなく捨てるに忍びなく、そのまま水面に浮かべて放置していたんですが・・・
なんと!その折れた部分から、根っこが生えてきました(^^)
131224~1.JPG
葉っぱ部分は端が茶色になってきてクルンと丸まってきてるんですが、
根っこが生えてきたってことは、まだまだ生きてるってことだよね??
バナナプラントって差し芽ができる種類の植物だったのか・・・??
とりあえず、様子見て他の容器に植えてみようと思います。
しかし、ほんと、まだまだ謎の多い植物です(^_^;)

そして・・・・・
弱ってきていたプラティ父さんですが。
今日の夕方まではなんとか動いていたものの。。。
夜になって水槽を覗いたら、もう動かなくなってしまってました。
静かに静かに、ほんと、眠るように亡くなったという感じでした。

なんていうか・・・悲しいというよりも、
今までお疲れ様、楽しい時間をありがとう、っていう気持ちの方が大きいです。
自分の不注意や、お世話の失敗で死なせてしまった申し訳なく悔しい気持ちではなく、
いつも、こういうふうに感謝しつつ静かに見送れるような、
そんな飼い主になりたいものだ、と、強く思ったこの数日でした。
願わくば、プラティ父さんも、楽しい人(魚)生を送ったなぁと思ってくれてますように・・・・
posted by kaori at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物

2013年12月22日

プラティ父さん

そろそろ限界が近づいてきている感じです。
131222~1.JPG
たまに泳いでも、もう中層まで行ける気力も無いようで、
底の方でそよそよ泳ぎ回る程度。。。
一日のほとんどを水槽の隅っこでじーっとしてます。
ここ2〜3日は、食欲も無くなってしまったようで
ミジンコにも反応しなくなってしまいました。。。
何も出来ずにただその時を待つのは辛いですが、
こればっかりは仕方の無い事。
願わくば、苦しむ事無く眠るように寿命を全うしてくれますように。

そんな中、この子の子孫達は・・・
親の老いなど全く気にすることなく元気に泳ぎ回ってます。
131222~2.JPG
背骨の曲がった、なかなか大きくなれなかった子も今ではこの通り、
大きな兄弟たちに混じって泳ぎ回れるまでになりました。
(真ん中、前から3番目のおちびちゃんです)
いつも水草の中に隠れて泳ぎ回る事もせず、あんなに小さかった子が、
なんとかここまで成長してくれて、なんとも嬉しい限りです(^^)
身体全体に肉がついたせいか、背骨の曲がりもそれほど目立たなくなったような??
どこまで成長してくれるかはわかりませんが。。
どうか、他の子達もこのまま元気で天寿を全うできますように・・・・・
posted by kaori at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | プラティ

2013年12月20日

綱渡り的な・・・

昨日の朝コリ水槽のライトを点けた時、目に飛び込んできたカバクチさんの姿・・・
131219~2.JPG
ここしばらく、流木の陰でじーっとしていたり姿が見えなくなってたり、
ちょっと心配していたんですが。。
なんと、ナナの葉っぱの上で、ゆらゆら・・・・・
そんな不安定な所で、いったい何をしてるのか?????
葉っぱについたコケでも食べてくれてるのか????

しかし。それにしたって、よくまぁそんな器用に乗ってられるものだ、
と、思いつつ、そのまま仕事にでかけてしまったのです。

そして、夕方帰って来て見てみたら、今度はこんな感じに・・・・・
131219~3.JPG
器用に葉っぱの裏側に回っていってました・・・
いったいどうやって移動したんだろ??????
っていうか、その不安定なぶら下がり具合・・・見ててハラハラしちゃうってば。。
何かの拍子に落っこちたらどうするのよーーーー。
いくら自力で起き上がれると言っても、さすがに動きは鈍いので、
その間にクラウンさんにでも見つかったら、と思うと心配になっちゃいます。

今朝は、後ろ側のまた違う葉っぱの方に移動していましたが。。。
意外に器用に動き回れるものなのね・・・・

さてさて。明日はどこに移動してることか。しばらくは目が離せません(^_^;)
posted by kaori at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | スネール

2013年12月16日

新しい子

ここのところ、ネットに繋げる環境じゃなくなったりして更新が滞ってましたが。。
そしてまた、iphoneが故障する、という事件(?)も起きたり(T_T)
結局修復出来ず、新品に交換になってしまいました。。。。
まだ買って2カ月経ってないのになぁ。
あわや、写真が全部パァになるかと思いましたが、
iCloudに自動でバックアップ取れてたっぽくて
なんとか全てのデータが復活できました。ほっっ。

そんな中、事情があって新しい子をお預かり中。
131216~1.jpg
ちびちびピンポンさんです〜。
しばらくキューブ水槽にいたんですが、温度管理が大変なので思い切って出目金水槽にお引越し。
らんちゅう水槽だと、エサ争奪戦に負けそうなので・・・・
出目金達なら、視力が弱い分エサ取り下手だから。チビさんでも大丈夫かな、と。
プラティ達と同じ大きさなので、とりあえずは問題無く過ごしております(^^)

んーー。多分、このまま我が家の一員になりそうな感じですが。
ピンポンは思った以上に大きくなっちゃうからねぇ・・・・
来春には60水槽もう一本増やさなきゃ、って感じかなーーーー(^_^;)
posted by kaori at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚