ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月17日

もさもさチドメグサ

ほおっておくとどんどんモサモサ増えていくアマゾンチドメグサ・・・・
しかも、根っこにゴミやら誰かのフン(多分プラティ??)がからまっちゃってるし、
水面を覆って水槽内に影を作って暗くしちゃうし。。。

水中の余分な栄養分を吸い取ってくれてる(はず)だから、
水質維持には有り難い水草ではあるんだけれども。。。
ここんとこ、まぁ、見苦しいったらないので(笑)
思い切ってバッサリやっときました。

掃除前の状態がこちら
131117~01.JPG
水槽左側、タティアさんの隠れ家あたりが真っ暗です。。。

ってことで。アマゾンチドメグサを取り出してバケツでバシャバシャ洗い、
伸びすぎた茎をカットして綺麗な所だけをまたまとめて。
ついでに右側にあったミクロソリウムも取り出して・・・と、思ったら、
なんと、ストレーナースポンジに子株がいくつか活着しとるーーーー!!!(^_^;)
ほんの一カ月の間に????いやはや、なんちゅう生命力。
そんなわけでスポンジも取り出して綺麗に洗って、と。。。

できあがったのがこちら
131117~02.JPG
だいぶ水槽内も明るくなりました(^^)
かなり暗がりが減ったので、隠れたがりの子達には迷惑かもだけど・・・
どうせまたあっという間に成長してモサモサしてくるんだから、ま、いっか。
これで水流の澱みもなくなって、ヒーターの効きも良くなるはず。

あ。右側水面に写ってる大きい丸い葉っぱはバナナプラントです。
こちらもまた結構な成長速度です。。。葉っぱの直径が6pほどになりました。
さすがにこれはトリミングできないので
これ以上水面覆って暗くならないといいんだけど・・・・(^_^;)
posted by kaori at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽