ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月11日

暴れん坊

コリ水槽で暮らしていたプラティ雄軍団ですが、
あまりの傍若無人ぶりにコリさん達が怖がっちゃってたので、
夏の間に、数匹をらんちゅう水槽にお引越しさせました。
数が減ってからは、なんとなく大人しくなり追いかけ合いも少なくなったのですが・・・
なぜかここ数日、またしても激しい闘争が繰り広げられてます。。。(T_T)

問題児は、この大きい3匹の雄。。。
131111~1.JPG
多分、繁殖期っぽいのかなー。
お互いのお尻をつつきまわしながら、前に後ろに追いかけ合い。
可愛い顔して、なかなか激しく泳ぎ回るので。。。
夜中にピチャピチャ水音がするたびに、ちょっと焦っちゃいます。

131111~2.JPG
白いお父さんプラティまで入り混じって、この4匹が常に追いかけ合い。
中層くらいでやってくれる分には問題無いんだけど、
底の方とか、砂をまき散らすほどの激しさだったりすることもあるので、
コリさん達はたまったもんじゃありませんて(:_;)

さすがのクラウンさんですら辟易気味。
いつもパンダにくっついて、一緒に逃げ回ってます。。。
むーーーん。。。大丈夫か・・・??????
ストレスで体調崩したりしないでね。ほんと。。。。

でも、なぜかこの水槽内だけなんですよね・・・・・
出目金水槽のプラティ達はみんな雌なので、それはもう温和でおっとり泳いでるし。
らんちゅう水槽の5匹の雄プラティも、おとなしくて揉め事なんて全く無いのに。
らんちゅう水槽に居る子達は、金魚のエサを頑張ってほおばってフガフガしてたり、
他の子が落としたエサを下で違う子が上手くキャッチしたり、と、
なかなか可愛らしい姿を見せてくれて、それはもう微笑ましいくらいなんですけどねー(笑)
なんでだろ????なんでコリ水槽のプラティだけ???????

違いと言えば・・・・エサの違いくらいかな???
コリ水槽ではどうしても赤虫やミジンコの率が高いから???
エサの違いで性格にも差が出るのか???
それとも成熟度の差が出てしまうのか????

確かに比べてみると、身体の大きさも、コリ水槽のこの3匹のプラティは断トツでデカい!
コロコロステルバイさんよりも大きいし、体長もブラックモーリーさん並みに長いし。
お父さんもお母さんもはるかに追い越して、まるで雌のような体型だし。。。
でも、ちゃんとゴノポはあるから・・・雄、だよねぇ?????
精力あり過ぎて、もてあましてる、って感じなのか???www

しばらくしたらまた落ち着いてくれるかなぁ〜〜。
ってか、どんなに頑張っても、あなたたち、みんな男ですからーーーー(^_^;)
報われない愛・・・・その激しさが、逆になんだか哀れに思える今日この頃です。。
posted by kaori at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | プラティ