ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月09日

ニキビと鰓捲れ。。

らんちゅうの金色さん、最近急激に大きくなってきたんですが・・・
肉瘤(って、それほど盛り上がっていないけど。。)のあたりに白いポッチが。
131109~1.JPG
一瞬、寄生虫か!?とびっくりしちゃいましたが・・・
多分これは金魚のニキビと言われているヤツ?かな???
肉瘤が発達する過程で出来る事があるらしいのだけど。。。
とりあえず1つポチっとあるだけだから、様子見で大丈夫かな。。

そして、もう1つ、ちょいと心配な事が・・・
131109~2.JPG
鰓捲れです。。。。。。(T_T)
水質は安定しているので、水質悪化が原因とは思えないのだけど・・・
色々と調べてみたら、いつも拝見している金魚ブログの大先輩が書かれている記事より、
「エサの食べさせ過ぎによる急激な身体の成長で腹が太くなり
成長途中の柔らかい鰓蓋に負担がかかって外側にカールする事もある」
といったような事が書かれてありました。。。。
この夏で、一番のおチビさんから一番のおデブちゃんへと一気に成長した金色さん・・・
多分これが一番当てはまる理由ではなかろうか、と???

鰓蓋の外側の薄い部分が外側にカールしている感じで、
まだ鰓が見えるとか、完全に開いているわけではないのですが。。。
写真では片側だけのように見えますが、実際には両方ともうっすらカールしてます。
とりあえずはマメな水替えして感染症を防ぐくらいしか方法は無いのかも。。

ってことで。今日は水作と外部フィルター、両方とも掃除して換水して、と。
他の子達は何ともないんだけど・・・念の為、みんな一緒に絶食です。
今のところ、鰓捲れが命に関わるということは無いみたいですが、
一度捲れちゃった鰓蓋は治る見込みは非常に少ない、との事で・・・・(:_;)

ま。見た目はいいのよ。多少見栄えが悪くたって構わないのだけど。
どうか他の病気とか感染症とかにはなりませんように・・・・



*鰓捲れに関して、某有名金魚ブログ様から引用させていただきました。
 お名前は載せておりませんが、ご迷惑でしたら削除いたしますのでご連絡ください。
posted by kaori at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚