ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月02日

バナナプラントとラムズさんの卵

我が家にやって来て51日目のバナナプラント。
先日伸びてきた長〜い新芽ですが、水面で小さな葉っぱが開きました(^^)
131102~1.JPG
水中葉は綺麗な黄緑色でしたが、この新しい葉っぱはちょっと赤みがかってます。
そして水中葉の方も、茎も太く葉っぱも大きく、根っこも太くなって、
バナナ部分はさらに小さくなっちゃいました。
さて。。この後は・・・??どうなっていくんでしょう???
根っこから栄養摂れなくなったら枯れちゃうのかなぁ???
とりあえず、バナナの殖芽部分が無くなるまでこのまま様子をみます〜。


そして・・・・・
只今我が家で大注目中のピンクラムズさんですが・・・
やってくれちゃいましたーーーーーー(笑)
131102~2.JPG
アマゾンチドメグサの裏側にたくさん産み付けられた卵の数々・・・
早いよ。いや、マジで仕事早過ぎますって・・・(^_^;)

とりあえず、1p程に育った子達をコリ水槽、らんちゅう水槽、出目金水槽へと別居。
水草の真ん中あたりに投入してみましたが。。。大丈夫だろうか・・・???
一応、コリ水槽に入った子は、早速大きい土管の中に入り込んでしまいましたが・・・・
だからーーー!!そこはクラウンさんの寝床なんですってばっ!!(^_^;)大丈夫か????

土管の内側って、美味しい汚れがたくさんついてるのか??
なんでスネールさん達はみんな中に入りたがるのか・・・(笑)

そして、問題の卵一杯のチドメグサですが・・・・
どうも処分するのが心苦しくて・・・・(:_;)
サカマキガイの卵は、何の躊躇も無くガンガン駆除してたんだけどねぇ・・w
ラムズさんの卵は、なんとなくかわいそうになってしまってます。
ちっちゃい赤ちゃんも見てみたい気持ちもあったりして。。
この甘さが後々アダとなるのか????

が、このままサテライトでガンガン増やすってのはさすがに恐いので(笑)
その葉っぱごと、らんちゅう水槽にドボンしました。。
多分・・・金魚なら、稚貝を食べちゃうんじゃないかな?と・・・
その過酷な中で生き残った子がいたとしたら、
その時は、立派に我が家のペットとして迎え入れてあげようじゃないか。うん。

って・・・・金魚達が食べるとしたら全滅。。。全く食べなかったら、大爆殖。。。
さてさて、どちらの道を辿るのか・・・・・
とりあえず、がんばれー!!!って、誰に向かって言ってるのかわかりませんが。
まぁ、ここはもう、運命にまかせる事とします。

あ。一番おチビさんのラムズさんだけは、サテライトにてのんびり飼育中。
この子は最大まで育て上げたいので、まだまだ特別待遇続けます(^^)
posted by kaori at 19:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物