ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月05日

亡骸発見。。。

今朝、水槽を見た時に、1匹のエビがなんか黄色っぽいなぁ〜って思ってたんです。。
弱ってるのかな、と気になりながらもそのまま仕事へ・・・・・

そして、帰ってきたら、やっぱり水槽底に落ちてました(T_T)
茹でエビのように赤みがかって・・・・
やっぱり黄色っぽく変色してくるのは落ちるサインなんですね。。。

水質なのか、寿命?なのか・・・・
まぁ、隔離してもエビを救う事ができたとは思えないけども。

そして・・・・・流木の下に、不吉な残骸も見つけてしまいました。。。
白っぽい、渦巻きの残骸・・・・・・これは、やっぱり、アレ、ですかね????
今朝はガラス面を元気に這っていたんですけども。。
ガラス面にいたからこそ、狙われたのかも、と思われます。
やはり、クラウンさんとスネールの同居は無理、という事で。
ゆきこむさん、すみません。せっかく頂いたラムズさん、1匹亡くなってしまいました(T_T)

金魚水槽に居る子の方は、意外にも無事ではありますが、
弱酸性が良くないのか、殻が薄くなってる気がするのでまたサテライトに戻しました。
なんかね、もうどんだけ増えてもオッケーですわ。。。
最悪、クラウンさんがいる事だしね(^_^;)
最低でも2匹くらいは、絶対3cmくらいまで育ててやるー!!!

エビの亡骸は、エサやりの時に、小皿に取っておいたんですが・・・・
ほんの数分ですっかり乾燥してしまい・・・・・
なんと「え?これ、桜エビ???」ってな感じになってました。

ちょいと美味しそうで・・・・・(^_^;)
なんだか不謹慎な気がして、写真に撮るのはやめました。。。
ヤマトヌマエビ・・・・食用にできるのだろうか???????
いや。いかんいかん。そんな事考えちゃいかん。。。。
posted by kaori at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽

2013年11月04日

またまた新入りさん

写真.JPG
またまたお迎えしてしまいました!
近所のホムセンにて、新入りカバクチさんでーす(^^)
我が家のカバクチさんは、みんなここのお店出身。
店員さんも詳しくて良い人だし、管理もゆき届いてるし。
ホムセンの小さいコーナーにしては、かなり頑張ってるお店です。

カバクチさんは奄美出身で、今の時期は数が入って来ないらしく、
小さい子達しか残ってなかったけど。
これから大きくなってくれるといいな(^^)

で、早速らんちゅう水槽に入ってもらったんですが・・・
今朝見たら、底に転がっとるではないですかっ!?
水質が合わなかったのか??
それとも水温か???

らんちゅう水槽にだけはヒーター入れていないからなぁ・・・
って事で、とりあえずサテライトにお引越し。
そしたらすぐに起き上がって這い出しました。ホッ。。
やっぱり水温だったか・・・
お店の温度と違いすぎたもんね(^_^;)

まぁ、しばらく落ち着くまではチビラムズさんと同居で様子みます。
蓋を押し上げて脱走しないかだけが心配だけど。。
室内だから、ヒーター無しでもいけるはずだから、とりあえず徐々に慣れてもらう事にします♪
posted by kaori at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール

2013年11月02日

バナナプラントとラムズさんの卵

我が家にやって来て51日目のバナナプラント。
先日伸びてきた長〜い新芽ですが、水面で小さな葉っぱが開きました(^^)
131102~1.JPG
水中葉は綺麗な黄緑色でしたが、この新しい葉っぱはちょっと赤みがかってます。
そして水中葉の方も、茎も太く葉っぱも大きく、根っこも太くなって、
バナナ部分はさらに小さくなっちゃいました。
さて。。この後は・・・??どうなっていくんでしょう???
根っこから栄養摂れなくなったら枯れちゃうのかなぁ???
とりあえず、バナナの殖芽部分が無くなるまでこのまま様子をみます〜。


そして・・・・・
只今我が家で大注目中のピンクラムズさんですが・・・
やってくれちゃいましたーーーーーー(笑)
131102~2.JPG
アマゾンチドメグサの裏側にたくさん産み付けられた卵の数々・・・
早いよ。いや、マジで仕事早過ぎますって・・・(^_^;)

とりあえず、1p程に育った子達をコリ水槽、らんちゅう水槽、出目金水槽へと別居。
水草の真ん中あたりに投入してみましたが。。。大丈夫だろうか・・・???
一応、コリ水槽に入った子は、早速大きい土管の中に入り込んでしまいましたが・・・・
だからーーー!!そこはクラウンさんの寝床なんですってばっ!!(^_^;)大丈夫か????

土管の内側って、美味しい汚れがたくさんついてるのか??
なんでスネールさん達はみんな中に入りたがるのか・・・(笑)

そして、問題の卵一杯のチドメグサですが・・・・
どうも処分するのが心苦しくて・・・・(:_;)
サカマキガイの卵は、何の躊躇も無くガンガン駆除してたんだけどねぇ・・w
ラムズさんの卵は、なんとなくかわいそうになってしまってます。
ちっちゃい赤ちゃんも見てみたい気持ちもあったりして。。
この甘さが後々アダとなるのか????

が、このままサテライトでガンガン増やすってのはさすがに恐いので(笑)
その葉っぱごと、らんちゅう水槽にドボンしました。。
多分・・・金魚なら、稚貝を食べちゃうんじゃないかな?と・・・
その過酷な中で生き残った子がいたとしたら、
その時は、立派に我が家のペットとして迎え入れてあげようじゃないか。うん。

って・・・・金魚達が食べるとしたら全滅。。。全く食べなかったら、大爆殖。。。
さてさて、どちらの道を辿るのか・・・・・
とりあえず、がんばれー!!!って、誰に向かって言ってるのかわかりませんが。
まぁ、ここはもう、運命にまかせる事とします。

あ。一番おチビさんのラムズさんだけは、サテライトにてのんびり飼育中。
この子は最大まで育て上げたいので、まだまだ特別待遇続けます(^^)
posted by kaori at 19:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物

2013年11月01日

1匹足りない・・・(T_T)

131101~1.JPG
10匹いるはずのピグさん達・・・毎日数を数えているんですが・・・・
何回数えても1匹足りないんですーーーーー(T_T)

とりあえず、この写真に納まってる子達が8匹。
そして、流木の上に1匹乗っかってます。それで9匹。

うーーむ。。。どこか水草とか隠れ家に潜んでいるのだろうか????
それとも・・・・・???・・・・・(:_;)
ってか、そもそもどの子がどの子か見分けがつかないから、
毎日入れ替わりで姿を隠してるとも考えられるわけだ。うん。。

今日は、底砂のゴミ掃除もしたんだけど、それっぽいのは無かったし。。
まぁ、エビさんもいることだから、万が一死んでたとしても、
綺麗に片付けられちゃってるのかもしれないけども。。。

とりあえず、目に見えて数が減っているわけでは無いので、
まずまず落ち着いてくれたのかな?と、思う事にしよう。。

最近、ちょっと身体が伸びてきた子とかお腹がぷっくりしてきた子とかいるので、
多分すっかり大人、って感じなのかなー??
隠れ家いっぱいあるんだから、なんとか繁殖してくれたら嬉しいんだけどなぁ〜〜♪
posted by kaori at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス