ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月18日

新しいエサ

金魚水槽には基本ヒーターは入れてなかったんですが。
今年は全部の水槽にプラティが同居しちゃってるため、やっぱり入れた方が良いかなーと。。
家には2個しかヒーターが無かったため、新たにもう1つネットで注文。
で、送料無料にするために(笑)ついでに新しいエサも買ってみました(^^)
131118~1.JPG
セラのビーパチップスと、同じくセラのグラニュレイトメニューです。
ほら、どっちにもクラウンさんが載ってるし(笑)なんとなく食べてくれそうな・・・?w
ビーパチップスは底モノ系向けのエサなので、コリ達にも最適だし。
グラニュレイトメニューは、4種類のエサが別々に入っていて、混泳水槽向き?かな?

ってなわけで、早速投入〜〜〜。
一番最初に寄って来たのはステルバイさん。
「ん??これは何かしら???」ってな感じでちょっと味見・・・
131118~2.JPG
あら?結構美味しいかも???って感じて、ちょっとずつちょっとずつもふもふ(^^)

が、なかなか他メンバーが出てきてくれないので、水槽左奥のヒーター下にも一粒投入。
そしたら、ブッシーさんが匂いを嗅ぎつけてササーっと寄ってきて・・・
131118~3.JPG
きゃー、何これー?美味しい〜〜〜ってな感じでぱくぱく。
その横からべネブラさんも、ちょっとちょうだいよ〜〜〜〜!って口を出して・・・
それを醒めた目で見つめるトリリネさんたち・・・・・(^_^;)
ってか、水槽の前の方にも入れてあるのに・・なぜそこで争うか???(笑)
案の定、ブッシーさんがパクっとエサに覆いかぶさって勝利してました。

グラニュレイトメニューの方は、ピグさんが結構食べてたけど、
4種類別々な出し口があるので、どういう感じであげれば良いのかちょっと悩み中です。
しかも、あの食欲の鬼のようなプラティ達が全く興味を示さないんですけど????
うーむ。。。。プラティにはお気に召さなかったか・・・・
まぁ、太り過ぎプラティ軍団に横取りされなくて良いかもだけど(笑)

最近赤虫比率がちょっと高くなってきてたので、水もそれだけ汚れるし・・・
ヒーターを入れるとなんとなく水が悪くなる気がするので、
これでちょっとは汚れが軽減されるといいな。

そういえば、今夜はサザエを焼いて食べたんですが・・・・・
空いた貝殻を見て娘が一言
「なに?これ、水槽に入れるつもり???www」って・・・・・(笑)
いや、そこまでは考えてなかったんだけど。。
それってアリですか?????????水質がアルカリに傾いちゃうかしら??
それよりも、穴の中に誰かが入り込んで出られなくなるなんて事故が起きたりしないかな?
131118~4.JPG
色々と心配が無きにしも非ずだけど、でも、なんだか水槽に入れてみたい欲求と闘い中です(^_^;)
とりあえず、ボウルに水入れて浸けておいてるけど・・・・w
こういうの水槽に入れた事がある方いらしたら、どんなもんか教えてくださいー♪
posted by kaori at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽

2013年11月17日

もさもさチドメグサ

ほおっておくとどんどんモサモサ増えていくアマゾンチドメグサ・・・・
しかも、根っこにゴミやら誰かのフン(多分プラティ??)がからまっちゃってるし、
水面を覆って水槽内に影を作って暗くしちゃうし。。。

水中の余分な栄養分を吸い取ってくれてる(はず)だから、
水質維持には有り難い水草ではあるんだけれども。。。
ここんとこ、まぁ、見苦しいったらないので(笑)
思い切ってバッサリやっときました。

掃除前の状態がこちら
131117~01.JPG
水槽左側、タティアさんの隠れ家あたりが真っ暗です。。。

ってことで。アマゾンチドメグサを取り出してバケツでバシャバシャ洗い、
伸びすぎた茎をカットして綺麗な所だけをまたまとめて。
ついでに右側にあったミクロソリウムも取り出して・・・と、思ったら、
なんと、ストレーナースポンジに子株がいくつか活着しとるーーーー!!!(^_^;)
ほんの一カ月の間に????いやはや、なんちゅう生命力。
そんなわけでスポンジも取り出して綺麗に洗って、と。。。

できあがったのがこちら
131117~02.JPG
だいぶ水槽内も明るくなりました(^^)
かなり暗がりが減ったので、隠れたがりの子達には迷惑かもだけど・・・
どうせまたあっという間に成長してモサモサしてくるんだから、ま、いっか。
これで水流の澱みもなくなって、ヒーターの効きも良くなるはず。

あ。右側水面に写ってる大きい丸い葉っぱはバナナプラントです。
こちらもまた結構な成長速度です。。。葉っぱの直径が6pほどになりました。
さすがにこれはトリミングできないので
これ以上水面覆って暗くならないといいんだけど・・・・(^_^;)
posted by kaori at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽

2013年11月15日

大きいけど優しいんです

最近、ブッシーさんとピグさん達が、なにやら仲良しです(^^)
数日前からよく見られる風景。
131115~2.JPG
これでもピグさん達は、我が家に来てから格段に成長してるんですが、
それでもやっぱりこの体格差(笑)
最初は、ブッシーさんが大きすぎて一緒にいるのが心配だったんだけど、
そんな心配をよそに一緒に仲良くエサをほおばる微笑ましい光景。

そして、今日のベストショット。
なんと!ブッシーさんのヒレにピグさんが頭をちょこんと乗っけてる〜〜〜〜(^^)
131115~1.JPG
ブッシーさんは臆病者なので、もしこれがコリ相手だったら、
びっくりして速攻で逃げちゃうんですけどね・・・・
ピグさんにはとーっても優しいブッシーさんなのです♪
posted by kaori at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ

2013年11月14日

タティアさんの体格差

3匹いるタティアさん、ここ最近ほとんど隠れ家に入ったままなんです。
1匹だけは、赤虫をあげるとシュルッと出てきてパクパク食べてますが。。。
そのせいかその子だけはお腹ぱんぱん、かなりのおデブちゃんになっちゃってます(^_^;)
こんなお腹出ちゃって大丈夫なんだろうか??って心配になるくらい。。。。

そして、ほとんど出てこない1匹の子が・・・なんだか痩せてるような・・・

ってことで。今日は3匹ともサテライトに移動してもらって観察タイム。
ついでに拒食っぽい子に、赤虫&ミジンコ攻撃してみました(笑)

131114~2.JPG
左端にいる子が、お腹まん丸おデブちゃん。。
そして、右の後ろ側にいる子が、痩せてる子・・・・

でも、こうやって見てみると、おデブちゃんはおデブちゃんだけど、
お痩せさんは、それほどガリガリでもないような?????結構元気そう(^^)
入ってる隠れ家の穴も、毎日移動してるみたいなので、
きっと夜中にちょろちょろ出てきて食べてるのかな????

赤虫攻撃により、みんなお腹もぱんぱん丸々になり、
ホッと落ち着いた所で本水槽へとお帰りいただきました(^^)

それにしても・・・ここまで体格差が出るってのは・・・???
痩せてる子だけが雄なので、もしかして性差によるところも大きいのかな?
雌の方が食いしん坊、ってのはどの種族にも共通する事なのかしら?(笑)

っていうか、右側前面にいる子の体型が普通なんじゃ?と、思うのだけど・・・???
痩せてる子も心配だけど、太り過ぎってのもまたなんだか心配だったりします。。
まさか卵持ってるとかいうわけじゃないだろうし・・・・・????

とりあえず。今日はちょっと隠れ家を持ち上げたりしてみんなを驚かせてしまったので、
早めにライトを消して、ゆっくりお休みしてもらいました。
またしばらくの間はそっとしといてあげよう〜。
posted by kaori at 19:53| Comment(10) | TrackBack(0) | タティア

2013年11月12日

元気無い・・・

最近、ブラックモーリーさんのヒレの色が薄くなってきたな〜と思っていたんですが・・・
今日はほんっとに大人しくて、ちょっと元気が無く・・・心配です。
そろそろ寿命が近いのかも。。。。(T_T)
131112~1.JPG
夏の間はプラティ達と一緒に元気に泳ぎ回っていたんですけどね。。
ここんとこ、気温が下がってきてからというもの、あまり泳ぎ回らなくなりました。
輸入直後の大人になってた子を買ったので、それほど長生きはしてくれないかもとは思ってたけど。

それとも・・・まさかプラティ達の暴れん坊のせいでストレスとか!!??(:_;)
どうなんだろう。。漆黒だったヒレが、先の方から透き通ったような薄い色になってるんです。
そういう病気って何かあったっけ??????やっぱり単なる老化だろうか・・・・?

ふぅ。。。やっぱり寿命の短い子達を飼育するってのは、辛いものがあるな。
親プラティにしても、ブラックモーリーにしても、この冬を越せるかどうか・・・・
まぁ、こればっかりは、生き物を飼育するうえで避けては通れない事だから。
なんとか最後の日まで、美味しく食べて楽しく泳げる日々を送ってくれますように。。


さて。。。暗い話題ばかりじゃなんなんで。
コメントくださったセージさんのために(笑)オマケで写真upしときます。
我が家の一番の暴れん・・・もとい、甘えん坊、オカメさんです(^^)
131112~2.jpg
カメラが怖くてびびりまくりの御年10歳になるオカメインコ、ホワイトフェイスさんです♪
可愛い顔して、かなりの喧嘩好き。。。。。
でも嘴も華奢だし、力も弱いので、全然威力無しっ!w
あ・・・それって、シロガシラさんと比べるからそう思うのか?????
セキセイとかと比べたら、やっぱりオカメは大きく感じちゃうかもね。
いつかはヨウムと暮らしたい野望を抱えつつも・・・・・
でも、今ヨウムなんか飼ったら、多分自分の方が先に死んじゃいそうだから無理だよね(^_^;)
長寿の大きい鳥さんは若いうちから飼え!ってことですか(笑)
posted by kaori at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | モーリー