ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月26日

ラムズさん近況

ピンクラムズさんがやってきて3日目です。
初日の夜に、一応金魚のエサを入れてみたのですが、
見事にみんなに無視されて、次の朝にはカビが生えておりました(笑)

サテライト、ざっと洗っただけだったので、まわりに少し緑のモサモサゴケが残ってて、
どうやらそれを食べて過ごしていたようでした。
次の日には、うっすら何カ所か残っていたコケがすっかり綺麗になってましたから、
意外に、ちゃんとコケも食べてくれるんですね〜(^^)

そして今日は、テトラプランクトンを少し入れてみたんですが、
そしたら、みんな匂いに誘われたのか、続々底の方に降りてきて・・・
131026~1.JPG
さっそくエサの周りに寄って来てましたよ〜〜w
食べると、身体の中が黒っぽく変わっていってるのがちょっとキモイけど(笑)
しっかり食べてたくさんフンもして、元気そうで何よりです。

そして、我が家の一番の働き者、カバクチさんですが・・・・
なんと今日、らんちゅう水槽の奥の方でひっくり返ってまして(:_;)
カバクチさんは自力で起き上がれるはずなのに???
思わず、絶命したのかっ!?と、焦ってしまったんですが。。。
我が家にやって来て、まだ1年も経っていないんだけど、
ショップにどのくらいいたのかわからないから、寿命なのか?って思ったり。。

慌てて拾って、しばらく置いておいたらちょっとだけ動き出したので、ホッと一安心。
最近らんちゅう水槽のコケが減って来てたので、お腹空いてたのかな???
出目金水槽のカバクチさんは、まだなんとかガラス面で頑張ってくれてるので、
2匹入れたら、またエサが足りなくなっちゃっても困るしなぁ、ってことで。
とりあえず、コリ水槽にお引越ししてもらう事にしましたが。。。
ここには天敵クラウンさんがいらっしゃるのでねぇ・・・・大丈夫だろうか・・・??
131026~2.JPG
一応、底の方に入れたら狙われちゃいそうなので、
すっかり元気になるまでは、と思って、パイプの所に乗っけておきました。

見ていたら、早速パイプに付いてる緑のベッタリゴケを食べてくれてました(^^)
パイプについてたコケは、モサモサゴケじゃなくて睡蓮鉢に付くようなベッタリしたコケなんですが
(って、私、コケの種類とかよくわかんないので説明できなくてすみません。。。)
この勢いで、ガラス面のモサモサゴケまで食べてくれると嬉しいなぁ〜。

とりあえず、クラウンさんの動向からは目を離さずに。
いつでも救出できる態勢で週末様子を見る事にします。
posted by kaori at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール