ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月20日

新顔さん

ちょっと前にお迎えした新顔さん達です〜(^^)
・・・達???・・・・w

まずは、ネット通販にてゼオコールとかインフゾリアの素とか買った時に、送料無料にするために、
・・・と言い訳しつつ・・・ただ単に自分の欲望を抑えきれなかった(^_^;)この子です〜♪
131020~1.JPG
べネブラちゃんの新しい子〜〜〜〜(^O^)/

いつも赤虫を買いに行っている近所の某有名アクアショップのお兄さん・・・
すっごい親切で丁寧で、きっと家でも色々大切に育てているんだろうなぁ〜って
想像できる感じの方なんですが・・・その方とべネブラの事についてお話していた時に、
この子達は、新水は苦手なのでこなれた水の方が良いですよ、って教えていただきまして。。
新しい水でのトリメンとかは結構厳しいかもですよ、って・・・・!!??
それを聞いて、やーっと納得がいった部分がいくつか。。。。

言われてみれば、換水した後とかフィルター洗った後とか、べネブラさんだけが調子を崩してたなぁ、と。
目が白濁しちゃったこともあったし、身体が白っぽくなったこともあったし・・・
お迎え当初の水合わせ失敗で死なせてしまった子の事もあったし・・・・
具合が悪そうな時はとにかく換水!とか、水を綺麗に!とか、真逆の事をしていたのかも・・・と。
まぁ、もちろん、こなれた水と汚れた水は違うから、そこんところが難しい所だけど。
違う水槽の新しく出会うバクテリア達に馴染むのも時間がかかるんだろうなぁ・・・

ってことで。今回のトリメンは入っていた袋の水をそのまま使って、
ちょっとずつ飼育水を混ぜつつ慣れさせる、という方法で、5日くらいかけて水合わせ(笑)
お陰様で、肌荒れを起こす事も無く本水槽にもすんなり馴染み、元気にもふもふしております(^^)

そして・・・・お次は、正真正銘の衝動買い・・・(^_^;)
む〜〜〜〜〜。こんな年になっても自分の欲望を押さえられない自分が情けない・・・
先週の月曜日、実は、全然違う買い物しに出かけたんですよ。。。。
それなのに、帰る時手に持っていたのは水風船一つだけ、という・・・
これを手に持っちゃったら、他に寄り道なんてできない!!ってか、何しに行ったんだ?とね^^;

そんなわけで、新たにお迎えしてしまった新顔さん達がこちら〜。
ちょろちょろと元気すぎてなかなか写真に納められなくて、やっと撮れた一枚です。
131020~2.JPG
ピグマエウスちゃん達です〜〜〜〜(^^)
10匹のパック詰めで、ワゴンセールだったんです。かわいくて、つい・・・
しばらくはプラケで暮らしてもらってたんですが、昨日やっと合流〜w
心配だったプラティとの同居も全く問題なく、プラティには完全無視されてるし(笑)
クラウンさんも全然気にして無いようで、一安心てところです。

最初は5匹ずつくらい群れになって泳いでくれてて、かわいいなぁ〜とか思っていたんですが、
なんか、今日になったら、意外にみんな単独行動っぽい??????え?そんなだっけ??
そんでもって、うちのぼさぼさ水草の中に紛れちゃったら、まったく数えられない・・・
ほ・ほんとに、ちゃんと10匹いるの???って毎朝不安になりそうです(^_^;)
寿命がプラティ並みに短い所が、ちょっと気になる所だけど。。
とにかくかわいい!!!いっちょまえに腸呼吸なんかしちゃったり、砂をもふもふしていたりw
落ち着いたらもうちょっと増やしてあげようかな(^^)
posted by kaori at 21:40| Comment(10) | TrackBack(0) | コリドラス