ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月16日

水質とか。。。

今日は帰りが遅かったので写真は無しですが。。。

先日、ゼオコールという物を購入してみました。
今までずっと活性炭しか使った事がなかったんですが、最近ちょっとゼオライトが気になってまして。
このゼオコール、活性炭とゼオライトを多孔質セラミックで包んだ濾材という物らしく・・・
だったら一石二鳥じゃないの???ってまた単純に考えちゃってね(^_^;)

で、先週はらんちゅう水槽のフィルターに投入し、
一昨日はコリ水槽の活性炭一個をこのゼオコールに交換してみたんです・・・

らんちゅう水槽は、なんとなく水がすっきり透明になった気がするし、らんちゅう達も元気そう。
これから茶ゴケがどれだけ抑えられるかちょっと楽しみですw
が・・・コリ水槽の方は・・・・・
水の匂いは結構良い感じなんですが、コリ達が機嫌悪そうです(^_^;)
レイアウトをいじったから、ってのもあるかもですが、
せっかくの赤虫タイムにも、誰も出てきてくれませんーーーーー(T_T)なんで???
恐がってるのか???それとも何か水質に変化があって体調崩してるのか???

ってことで、念のため水槽3本とも水質検査。
結果は、らんちゅう水槽の硝酸塩値がちょっと高いくらいで他は正常値内。全く問題無し。
う〜〜〜〜ん。。。そういう水質って事じゃないのかな????
やっぱり濾材を変えるってのはバクテリアにも変化が出ちゃうのかなぁぁ??
といっても、完全に交換したわけじゃないから、そこまでの変化が出るものなのか・・・
とりあえず、電気を消すとちょろちょろ動き回っているみたいなので、
やっぱりレイアウトいじったせい?かな????

あ!!!今思い出したけど。インフゾリアの素も入れたんだったーーーー!!
もしかして、やっぱり検査薬では調べられない所で水が変わってきてるのかな???
多分、悪い変化では無いと思うんだけど・・・しばらくすると落ち着いてくれるかな・・・
やっぱりコリって水質に敏感なんだろうなぁ。色々一気にやっちゃったからなぁ・・・(:_;)
新しいものを使う時には気を付けなくちゃ。。
posted by kaori at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽