ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月15日

ショックです。。

トリリネ稚魚さん・・・ダメでした・・・・
今朝まではほんとに元気で良く食べて良く泳いでいたのに。。
なんで???って感じです。ほんとに。。。

家に帰って来てサテライトを覗いたら姿が見えなくて・・・
よくよく探してみたら、またしてもタニシの下敷きに。。
タニシをどかしたら、ヤツの口に稚魚さんの尾鰭が半分吸い込まれてました。。。

稚魚さんが弱っていたようにはどうしても思えなくて。
色々とネット等で検索してみたところ、なんと、タニシは稚魚を喰う事もあるらしい!!!
マジかっっ!!??マジですかーーーーーー!!!???
今まで、メダカの死骸に群がっているのは見たことがあるけども。。。
まさか生きてる子まで襲うのか???ってか、あんなにトロイくせに・・・

いや・・・でも、ずっと底でうろうろしたり休んだりしているコリ稚魚なら・・・
ゆっくり忍び寄ってきて吸い付かれたら・・・ありえない事でもなさそうな・・・(T_T)
ってことは、もしかしてこの前の子も、死んでから食べられたんじゃないのかも!!??

サテライトを綺麗にしてくれるかなぁ、と、良かれと思ってやった事が裏目に出ちゃいました。
さすが屋外育ちのたくましすぎるタニシ稚貝。。。。くぅ〜〜〜マジで恨めしい・・・・
コリ水槽に放り込んでクラウンさんの餌食にしてやるー!!
と、思ったけど。。。せっかく温和になったクラウンさんが、
また野生の血が騒ぎだしたらそれはそれで困るのでやめておきました(:_;)

あ。でもやっぱり、タニシの空腹にまで気が回らなかった私のせいなのかもね。。
ブラインだけじゃなくて、ちゃんとタニシ用にもエサを入れるべきだった・・・
はぁぁぁぁぁ。。。。無知とはなんと罪深い事なのか、と。。
あまりにショックで。。いや、もう、繁殖はやっぱ無理っす。心が折れる。。。

ふぅ。。。。
無用になってしまったサテライトは、この子の住居にする事にしました。
プラティ稚魚.JPG
プラティ稚魚の奇形ちゃんです。
産まれて既に2カ月以上経つというのに、まだ1.5cmほど。。全然大きくなれません。
2カ月も過ぎていたら、普通はもう繁殖できるくらいにまで成長するはずなのにね。
今までは、チドメグサの上あたりに漂っていて、ミジンコなんかを食べてました。
最近はブラインをこの子の周りにもまいてあげたりしてました。

ちょろちょろ泳ぎ回っても、他の子にイタズラされたりはしないんですが。
やっぱりご飯の食いっぱぐれは心配だし、ヤマトヌマエビより小さいからねぇ。。ちと恐い。
ってことで。この先どこまで無事に大きくなれるかはわかりませんが。
せっかくだからサテライトで特別待遇してみます。
これからの時期、サテライトだと水温が心配ではあるけども・・・・
もう少し大きくなってくれるものかどうか、しばらく様子を見てみようと思います(^^)
posted by kaori at 19:23| Comment(10) | TrackBack(0) | コリドラス