ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月12日

レイアウト変更

レイアウト、と言うよりも、水草入れ替え?的な感じですが。
連休初日の予定の無い今日に、色々やろうと思っていた事を一気にやっちゃおうー!って事で。
でも、それぞれの子達の隠れ家はどかせないので、大幅なレイアウト変更はできないんだけど・・・
まぁ、水草を色々いじればそれなりに変わって見えるかな〜、なんて(^^)

まずは今までの水槽の様子はこちら。
__ 1.JPG
相変わらずモサモサしていてなんだか両端が暗〜い感じです。。。(:_;)

ってことで。本日のやる事リスト
・バナナプラントをポットに植える。
・アヌビアスナナの葉っぱについた緑のコケを取る(または切るw)
・出目金水槽の流木を入れ替える。
・ミクロソリウムのトリミングと子株整理。
等々、とりあえず今のところの課題はこんな感じですか。

そして変更後の様子がこちら。
__ 2.JPG
って・・・全然見た目が変わってないじゃないかーーーー(笑)
いや。まぁ、細かい所は色々変わってるんですよ。ほんとwww

バナナプラントはこんな感じに植えてみました。ちゃんと根付くかなぁ・・・?
__ 3.JPG
右端にあったミクロソリウムを撤去して、そこにバナナプラントのポットを乗っけてみました。
これで少しは明るい感じになってる・・・はず・・・^^;

真ん中の流木に活着してあるナナのコケはやっぱりしぶとかったので、
大きい葉っぱをカットして、ちょっとすっきり。
そしたらまたしても裏側からつぼみが伸びてきてました(^^)
__ 1.JPG

そして、左側に入れてあったモス付き遠赤シェルターケーブを撤去して、
出目金水槽に入れていた平らな流木をまたこっちに持ってきました。
101204.JPG
せっかく活着していたモスを、出目金達に根こそぎちぎられちゃったんだけど、
まだほんの少〜し緑の新芽が見えるので、また復活してくれるかな。。
流木の後ろ側には、ミクロソリウムの子株を石に巻きつけて置いてみたけど・・・
まだ小さくてひょろひょろで存在感無いです(笑)ちゃんと育ってくれるかなぁ〜?

撤去した諸々は、出目金水槽へと・・・・
出目金水槽1012.JPG
真ん中にシェルターケーブ、右端にミクロソリウムを入れてみました。
隠れ家?というか遊び場がたくさんできて、プラティさん達が大喜びしてる感じです(笑)
って・・・・写真に撮ると、また茶ゴケが目立って来てるのが良くわかるなぁ〜〜〜^^;

ボス出目さんは・・・相変わらず、目が引っ込むでもなく、悪化するでもなく・・・現状維持です。
とりあえず、ちゃんと食べてフンもして、元気そうではありますが。。

今まで入れていた平らな流木なんですが、どうもこの底の隙間にエサなんかが溜るらしく、
出目金さんが無理やり下に顔を突っ込んでいるようなんです。
もしかしたら、その時に目をひっかけたのかも???っていう疑いがあったりするもので。
やっぱり身体に傷を付けそうなものは極力入れない方が無難かな、って事で
今回コリ水槽との色々入れ替えになった、って感じでもあります。

ちょっと色々入っちゃって狭くなっちゃったけども・・・・
まぁ、ぶつかって怪我するものは無いから大丈夫かな、と。。
あ。遠赤シェルターケーブは、もともと金属の金網が上に乗る形で売っていたんですが、
端が金属切りっぱなしの危なそうな網だったので、植木用の底敷きネットに替えてあります。
モスが活着しているというよりは、その網で押さえられてるだけなので、
またすぐにぼろぼろ裸にされるのは目に見えてますが・・・(笑)
身体に危険が及ばないんならいくら汚してもぼろぼろにしてもオッケーです♪

ってことでー。更新がてらちょっと休憩できたので。
さて、これかららんちゅう水槽のフィルター掃除だっ!!!
明日から火曜日まで色々予定が詰まってるので、今日中に終わらせなくては。。。
posted by kaori at 15:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 水槽

バナナプラントの根っこ

写真.JPG
3週間ちょっと経ったバナナプラントです。
バナナの房の真ん中から、長い根っこが伸びてきました(^^)
あっという間に10cm近くにまでなりました。

これは・・・ちゃんと植えてあげた方が良いのかな??
小さいポットに植えようと思ってたけど、
この長い根っこは収まるのだろうか?(笑)
切ったらまずいよねぇ。。。

ちなみに、バナナの先からも細い何かが生えてますけど???
こっちは根っこじゃないのかなぁ?
葉っぱは4枚ほど生えてますが、あんまり大きくなってないっぽい。

う〜ん。。まだまだ謎だらけです。
この先、どうなることやら(^_^;)
posted by kaori at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物