ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月10日

トリリネさんまた産卵

今日、仕事から帰って来てサテライトを確認したら稚魚の1匹が動かなくなっていました(T_T)
あんまりお腹がふくらんでいないなぁ〜って心配していたんですが。
やっぱり、うまくエサを食べられずにいたのでしょうか・・・・
残り2匹のうち、1匹は良く動いてお腹もふくらんでいて元気そうなんですが、
他の1匹が・・・やっぱりあんまり動かなくて食べてないような・・・・
ブラインは毎日少しずつ湧かしてるんですが、ブラインの成長し過ぎとかもあるんでしょうか?
それとも、昨日アルテミアをあげてしまったので、水質が悪化してしまったのでしょうか・・・?
う〜〜ん。。。稚魚飼育って難しいです。。。。

そんな中、またまたトリリネさんがワイワイキャッキャしておりました!!
__.JPG
ちょうどTポジ終わった瞬間の写真ですが。真ん中、乗っかられてるのが雄、
乗っかってる子と、その反対側にいる子の2匹が雌です。
どうやら、一番水流の強いここの隅っこの暗がりがお気に入りのようです。
前回もこの水槽の隅っこでTポジしてました(笑)

そして、パンダさん達もなにやらそわそわしだしているようで・・・
雌のお腹がふっくらしてきて、雄はそわそわドキドキ。頑張ってアピールしてるんですが
まだ雌パンダさんはその気になれないようで、完全無視で食べてばっかりいます(笑)
気持ちを持て余した雄パンダさんは、トリリネさんの間に割って入ってみたり、
何を間違ったのか、プラティやブラックモーリーを追いかけまわしてみたり、と大興奮です。
ってか、プラティもモーリーも全員雄ですからね・・・・^^;
この子達も、雄同士でお尻つついて追いかけ合いしてるので、凄い騒ぎです。
そのうち性転換とかしないでしょうね???雄から雌にってのはあんまり無いと思うのだけど・・
毎日尻ビレのチェックは欠かせない感じです。

その後、卵を抱えたトリリネさんがどこに産み付けるか必死に目で追うものの、
結局、ヒーターカバーにくついた2個と水草についた1個しか確認できず・・・・
しかも、サテライトに移そうとして指で取ろうとしたところ、ポロリと指から落ちてしまい。。
結局、取り出せたのはたったの1個だけでした(T_T)ちょっとタイミングが悪かったのかもです。。

それにしても、他の卵はどこに産み付けているんでしょうか????
まぁ、うちの水槽内では、産まれて生き残る可能性はゼロに近いので、諦めるしかありませんが。。
なんとかパンダさんの卵は上手い事取り出したいものです。
今までは全部無精卵ばっかりだったので、今回こそは!と思ってるのですが・・・
週末あたりにタイミングよく産卵してくれたら嬉しいんだけどなぁ〜〜。
明日にでもまた水替えしてみようかな(^^)
posted by kaori at 19:23| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス